FC2ブログ

新しいことにチャレンジ

先日、NHKのテレビを何気なく見ていると、デジカメでタイムラプス機能で撮影した画像を8Kで楽しむというのをやっていました。

仕事をしながら見ていたのですが、思わず見入ってしまいました。


タイムラプス撮影は、iPhoneのカメラ講座では紹介したことがある機能です。

iPhoneの場合は、細かい設定はできませんが、コマ送りをした感じで楽しく画像を楽しむことができます。

私の講座を受講している人は、私がよく4KのKって何?って質問を受けたことがあると思います。

8K映像とは、横×縦の解像度が7,680×4,320画素を持つ映像のこと。

この画質に対応する放送を8K放送、テレビ受像機を8Kテレビと呼びます。

1,000を1キロ(K)と数え、横方向の解像度が約8,000なので8Kとなります。

ちなみに、4Kは3,840×2,160で4K、フルハイビジョン(フルHD)は1,920×1,080で2Kとなります。
縦×横の画素数で比較すれば、8Kは4Kの4倍、2Kの16倍にあたります。

NHKではタイムラプス8K紀行という番組もあります。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21671

写真はもちろん楽しいですが、タイムラプスの撮影をしてみるというのも面白いですね。

皆さんも自分のカメラでタイムラプスの撮影ができるかどうか、確認をしてみてください。

私も1台できるカメラがありました。

ビデオモードに設定をしてメニューの中からタイムラプスを選択することができます。

今までスマホでしか撮影をしたことがありませんでしたが、植物の芽吹きや雨粒の撮影など色々と楽しむことができそうです。

動画とは違って時間を凝縮した形で作品にすることができます。

春にサークル花とPCいなの2つの合同創作展を企画しています。

ただ、写真を掲載するだけではなく、今年は新しい試みにもチャレンジしたいと思っています。

会場の許可が取れるかどうかわかりませんが、時間を区切ってタイムラプスや動画などの発表もできないか、などということも検討をしていきたいと思っています。

面白そうなこと、楽しそうなこと、ワクワクすることにチャレンジしたいと思っています。

撮り初め!

お正月、穏やかな日が続いていますね。

今日は、朝早くから起きて掃除 洗濯をして カメラを持って「撮り初め」と散歩をしに行ってきました。

今の季節 お花の撮影は何かな?と考えると「蝋梅」が出てきます。

以前は 宝登山や森林公園等に行っていましたが、蝋梅だけを見に行くのだったら、近くでもいいかな、といった感じで、まだゆっくり行ったことがない「航空公園」に行ってきました。(航空公園は近くない・・・という突っ込みが入りました(笑)

駐車料金は無料でした。

お正月休みで親子連れがいっぱい。なぜか消防車もいっぱい(出初式の準備?)

航空公園

蝋梅園は、日が当たっているところは咲いていましたが、日影の蝋梅はまだつぼみが硬かったですね。

航空公園の蝋梅は、2種類 ソシンロウバイとマンゲツロウバイがあるとのこと。
私が撮影したのはマンゲツロウバイのようです。
ソシンロウバイは、花被片がすべて半透明な黄色で花弁の先がとがっているとのこと。
マツゲツロウバイは、接木により選抜育種が行われ花ツキがよく花被片が厚く大きなものとのこと。
しかし自然交配でそれぞれの特長を受け継ぎ実生で大きくなったものが多いためどれがどれだと判別しにくくなっているそうです。

蝋梅1

蝋梅2

蝋梅3
そして、今は「サザンカ」が満開ですね。

サザンカ

航空公園を1周ぐるりと歩いてきましたが、沢山の人がランニングをしたりカイトを飛ばして遊んでいたり、のどかな雰囲気でした。
いつものように半日コースでした。

カイトを飛ばしていました

さぁ、今年も沢山お出かけをしたいと思います。

次は、福寿草 梅の花かな。

航空公園も梅のつぼみがいっぱいついていました。まだまだ硬かったですけどね。

写真展のお知らせ
上尾市民ギャラリーにて

1月16日〜1月22日 花物語
2月27日〜3月4日 ひまわり

キュンキュン

荷物を少なく少なくと思っても旅行をするとどうしても重たくなりますね。
で、飛行機に乗機するにあたって、荷物を預ければいいのですが、面倒なために機内持ち込みにしてしまいます。

すると、機内の荷棚に上げるのが大変になります。

昨日は、CAの方に手伝っていただいて上に何とかあげました。

この頃、飛行機の座席をとるときは窓越しに富士山を撮影するためにA席をとることが多い私。

(昨日の富士山はちょっと霞んでいてイマイチでした。)

距離感もイマイチ



小さい飛行機だとA席とC席の2つ ジャンボだと3席になります。

私の右隣りに座った男性はスマホで何やら小説を読んでいました。

私は、機内wifiに接続して映画を見て過ごしました。

あっというまに到着

A席に座って一番奥の私は、通路に出るのも大変ですし、後ろからどんどん歩いてくる人の合間にささっと荷物を棚から降ろすのも大変です。

「まぁ、あげるのと違って降ろすのは、引きずりおろせばいいのでなんとかなるかぁ〜」と思っていました。

すると、隣に座っていた男性が、きっと荷物をあげるときに大変そうだったのを見ていたのだと思います。

私の荷物をささっとおろしてくれて、お先にどうぞって手を差し出してくれたのです。

きゃっ、なんとなんとダンディーな態度。

マスクをされていたのでどんな顔か全くわかりませんでしたが、キュンキュンしました(笑)

後ろを振り向き、振り返りお礼を言いながら先に行かせてもらいました。

昨日の飛行機 26Bの席の男性の方 ありがとうございました

1日のうちで、こんな素敵なことがあるとルンルンしちゃいますね。

えっ?いくつくらいの人だったかって?

今は、気が付けばみんな年下 って感じですからね。風貌だけではわかりません。

でもこういうことって年齢じゃなくて若い子でも年配の方だって女性は嬉しいですよね。

昨日は、スムーズに快速のモノレールに乗れ、乗り換えのタイミングよく電車にも乗れて帰ってくることができました。

単純でしょ。こんなことで女性はルンルンしちゃうんです。

世の中の男性諸君。

見習ってくださいね。なんちゃって(^_-)-☆

実家でもパソコンの設定!

皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?

あっという間に三が日が過ぎていきますね。

私は、元旦は三社参りをして、おせちを食べてワインを飲んでました。
2日目は、父のパソコンをそろそろ買い替えなくては・・・と初売りを始めた電気屋さんを巡って新しいパソコンを購入。

セットアップをしてデータを移行してプリンターの設定をしていました。

今まで使っていたパソコンは、9年前に買ってあげたもの。

父も仕事に遊びにと使ってくれていました。

Windows7を10にアップデートをして使っていましたが、やはりちょっとおかしなところも出てきました。

そこで今度は、ノートパソコンを購入。

こたつの上でも使えるようになりました。
プリンターも無線で使えるように設定。

毎日 ゲーム「四川省」をやる母のためにMicrosoft Storeでダウンロードしてインストールしました。

四川省は、私も好きなゲームですが、ダウンロードタイプの四川省はWindows10に対応していないようですね。

ネット上でやるタイプとかいろんな四川省があるんですよね。

そして忘れずに入れておかなくてはいけないのが、遠隔操作をするためのソフト。

何かわからないことがあったときには、はるばる埼玉から操作ができるようにしておきます。

父も去年は心臓の手術をしたり、薬害で倒れてしまったり 色々なことがありました。

具合が悪いとパソコンも触る気力がなくなっていました。

少し元気になった父。

改めてタブレットのキーボード操作を教えて、新しくなったパソコンの使い方も説明をして・・・いやに簡単に

「はい」「はい」「わかった」と返事をしているのですが、本当にわかったのかどうか????

ちょっと心配な状態です(笑)

まぁ、きっと使ってくれるだろうと思っています(^^♪

実家に帰ってもパソコンの設定をしていた私。仕事を持って帰ってきていたのですが、残念ながらほとんど何もできませんでした。
まぁ仕方ないですね。

皆さん2020年もよろしくお願いします

昨日まで仕事をして、本日は飛行機に乗ってひとっとび。

この頃毎回撮影している空港の様子。

いつものように整備士の人たちが見送りをしてくれています。

いつものように見送りが


今日の羽田空港は、本当に「ヤバイ」状態でした。

荷物の検査を通るのにすごい行列 タッチアンドゴーで普通の日だったら15分前に行ってもすぐに検査を通って搭乗口に行けるのですが、1時間近くかかりました。
で、飛行機も滑走路に向かって出発をするために行列でした。
わかりますか?私の飛行機の前に2台の飛行機。
数分間隔で飛び立っていくのに行列になっているのです。こんな風景を見ることもあまりないのではないでしょうか?

出発待ち

そして今日の富士山です。
今回のお席はちょっと羽根の上であまりいいアングルで写真がとれず逆光でだめした。
去年より雪が少ないようです。

今日の富士山

今はJALと言えば「嵐」ですね。5人の顔の写真が写っている飛行機
思わず撮影してしまいました。

嵐

実家でのお正月。

早々と晩御飯を食べて、紅白歌合戦を見ながらブログを書いています。

両親は、この頃の歌手はわからないし面白くないとそれぞれの部屋へ(笑)

私は実は仕事を持ってきています。

これから年を越しながら仕事をします。

2020年 一年の計は元旦にあり。

計画をしっかりと立てて頑張らなくてはいけませんね。

皆さんはどんな大晦日をお過ごしですか?

そしてどんな新年をお迎えでしょうか?

2020年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる