FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

城山カタクリの里 2020年

今日は、まず24日に行く予定になっていた桜堤公園の桜がどうなっているか朝一番に見に行ってきました。

桜堤公園

まだちょっと早い感じでしたね。
あと数日かかると思いますね。今日暖かでしたので1日で随分咲き進んだのではないかと思います。

一番さいているところをパチリ

ツグミ?がいました。

つぐみ

そして、去年も出かけた神奈川のカタクリの里に出かけてきました。

色々なお花の写真を楽しんでいただければと思います。(クリックして大きな画面で見てください)
カタクリの花がいっせいに咲いていました。
カタクリの花

去年に比べてちょっと小ぶりのカタクリの花でした
今年は去年に比べて小さい

カタクリの花と雪割草
カタクリの花と雪割草

赤と白のカタクリの花

私は、本当は雪割草をここに見に来ています。
雪割草

カタクリと仲良しの雪割草
カタクリと仲良し

雪割草も満開

オカメ桜
オカメ桜

すもも
すもも

ハナモモ
ハナモモ

桃の花を多重露光で撮影 赤とピンクと白の桃の花を重ねました。

多重露光

帰りにやはり去年行った慈眼寺の枝垂れ桜を見に行きました。
樹齢260年 
もうかなり枝垂れ桜は散り始めていますね。夕方なのでちょっと色が悪いですね。雲がかなり出てきています。

枝垂れ桜


ファクトチェックの確認をしましょう

新型コロナウィルスの問題で、人々が不安になり間違った情報とわかっていながら惑わされていますよね。

トイレットペーパーがない というので一時店頭からなくなってしまったことなどがそうなのですが、今朝のフジテレビの批評対談でファクトチェックのことが取り上げられていました。

ファクトチェックは、社会に広がっている情報・ニュースや言説が事実に基づいているかどうかを調べ、そのプロセスを記事化して、正確な情報を人々と共有する営みとのこと。「真偽検証」

ファクトチェックは、特定の主義・主張や党派・集団等を擁護、あるいは批判する目的で行うものではなく「非党派性・公正性」ーーこれは、国際標準のファクトチェック原則であるIFCNファクトチェック綱領において最も重要な考え方とのことです。FIJHPより
興味がある方はご一読いただければと思います。

https://fij.info/all-posts

そして新型コロナウィルスに関することが今一番気になるところかと思います。

お湯を飲んだらいいらしいとか漂白剤を飲むなんていうデマ、海外では、誤訳されてとんでもない情報が拡散されたりしています。

自分たちでもそれらの情報が正しいのか間違っているのか確かめる必要もあると思います。

コロナウィルスに関する特設サイト

https://fij.info/coronavirus-feature


このサイトの記事 タイトルだけを見るのではなくてきちんとクリックして何が間違っていたのか、何が正しいのか確認をすることが必要だと思います。

厚生労働省内のコロナウィルス検索結果
こちらもご覧になってください。
文字をクリックしてくださいね。

LINEの公式サイトでもコロナウィルスの情報を得られるようになっています。



keisenn


3月21日の桜

生徒さんから送られてきた写真です。Iさんの写真 春日部

地図春日部


春日部桜

春日部3月21日

桶川市 諏訪神社普門寺の枝垂れ桜  Sさんの写真

桶川普門寺1

桶川普門寺2
樹齢200年だそうです。

皆さんもお出かけをして写真を撮影したら送ってください。

pen罫線

追伸

YouTube 図形でお絵描き 追加しています。
お時間がある方はご覧ください。

ブログでお花見してね

今日からLINEに桜が舞っていますね。

そして、生徒さんが撮影した、浦和の玉蔵院の枝垂れ桜の写真が送られてきました。

私はここに行ったことがありません。

浦和では有名なのですね。


玉蔵院


玉蔵院2

樹齢100年という古木ということで、かなり痛んでいるとのことです。きちんと添え木されているとのことです。

枝垂れ桜はちょっと早いですよね。


お出かけできない〜と家にこもっている人の為にあちこちの写真を掲載していきたいと思います。


桜じゃないけど私のブログでお花見してくださいね。
今年撮影したお花です。
もう直ぐ開きます

やっとお目見え


しきみってお花ご存知ですか?

しきみ

みつまた
みつまた

今週末うろうろしてきますので、また写真アップしますね。

サークル花&PCいな 合同作品展告知

4月15日から22日まで県活の展示フロアで「サークル花&PCいな合同作品展」を開催します。

コロナウィルスも4月になれば少しは落ち着いてくれればいいと思っています。

まぁそうでなくても開催する予定です。ただし受け付け係はおかないつもりです。

自由に見てもらう形にしようと思っています。

昨日もサークル花は、動ける人だけ集まって準備をしました。と言っても車で来られる人はほとんどの方が来てくれました。

しっかりと教室のドアノブから机の拭き掃除 消毒をして活動スタートしました。

作品作りもサークル花は、図形でお絵描きと自由作品の写真 PCいなはテーマ「花」の写真と自由作品の写真。

どの作品にするか、本当に悩みますね。

自由に外に出かけられませんのでね、基本自由作品はいつどこで撮影したものでもOK 過去のものでもOKとしています。

でも怖がってずっと家の中にいるのも大変ですね。

桜の花が咲き始めました。伊奈町の無線山の桜まつりも中止となりました。
提灯もつけられない状態になると思います。

ならば・・・提灯が桜のそばにないというのはチャンスだと思いませんか?(笑)

えっ?不謹慎?そういう風にとらないでくださいね。
人ごみに出かけることは避けることは大事ですね。十分に注意をしながら、どうやったら桜を楽しめるかな?といった感じです。

私の頭の中は吹上のあたりの桜のところにも提灯はないかな?とか目黒川も提灯がないかな?なんて思っちゃいました。

であれば、ささっと出かけて撮影してくるのにはいいかもしれません。

今日は21度くらいまで気温があがるそうですよ。一気に桜は咲きそうですね。

お彼岸ですが、お墓参り 親戚宅をまわるのも悩んでいらっしゃるかもしれませんね。

花粉症も辛いですが、私は週末はマスクをして、うろうろしちゃおうかなと思っています。


暗い話題が多いけど

工業団地の工場ラインが止まったりしています。

15日までと言っていたのが今月いっぱいとなっているところもあります。

その先も延期されるかもしれません。

内定が取り消されている大学生もいます。

入社式も中止 新人研修も中止

色んな職業が不安定になっています。アルバイト フリーランスは大変ですね。

私もそのひとりですが、あっという間に仕事がなくなり収入がなくなります。

でもこの時間を使って普段やれないことや今後のことを考えてみるのもいいかもしれません。

まさか、コロナウィルスでこんなことになるとは思っていませんでしたよね。

でも誰かが言っていましたが、このコロナウィルスが終息してもまた次のウィルスが出てくるかもしれません。

今後生き残っていける職種は何なのか?今後自分が進む方向はどうすればいいのか?考えるときなのかもしれません。

私は、人が楽しく集まる場所づくりをしたいと考えていたのですが、人が集まってはいけない・・・と言われてしまうとどうやって楽しいことができるだろうか?と考えてしまいます。

一緒に集まってパソコンやスマホの話をしようね、と言ってもそれさえもできません。

ビジネスの世界ではテレワークスというのを使って顔を合わせなくても商談をしたり会議をしたりしています。

でもそれって・・・と思うこともあります。

そばにいるから顔色を見たり表情から感じ取ったりすることがやはりテレワークでは難しかったりします。

ただ、ピンチの時にいっぱいいっぱい考えると色々なアイデアが出てきます。

それが人間の力かなと思います。

さて、久しぶりにWindowsのバージョンを確認しましょう。

春の大型アップデートの話もちらほら出てきています。まだまだ先ですが、確実にビルドのアップデートをしておきましょうね。

現在のバージョンは、1909
OSビルドは18363.720です。


バージョンは 設定⇒システムのバージョン情報で確認をしてください。
更新は、更新とセキュリティを開いて更新プログラムのチェックを行ってください。


ご自宅にいる時間が長くなっている今、色々なことを調べてみるのもいいですね。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE