FC2ブログ
2019/02 ≪  2019/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2019/04
これからはじめるスマホ「春」講座 午後の部追加
2019/03/09(Sat)
2019年4月27日土曜日午前中に開催される「これからはじめるスマホ 春」講座

定員30名のところ、沢山の方にご応募いただきました。

定員を42名まで増やしたのですが、それでもキャンセル待ちが出たということで、午後の部も追加されることになりました。

同じ4月27日土曜日の午後1時半から4時半まで 同じ内容で講義をすることになりました。

もし一度キャンセル待ちと言われた方は、再度電話をしていただき、午後の部ということでお申し込みいただければと思います。

これからはじめるスマホ春


スマホを持っているけど実は何も使えていない、本当はスマホってどうやって使うの?と思っていらっしゃる方もいるのでないかと思います。

今更聞けない・・・ガラケイとスマホの違いは何?スマホって何ができるの?
どうやって使うと賢く節約できるの?なんてこと話をしたいと思います。
いつもでしたら実習を交えての講座ですが、この日は座学となります。

スマホをこれからはじめる方 持っているけど全く使えていない方、 今更聞けないスマホの話を聞いてみようかなという方はお問い合せ下さい。

午後の部開設されたということを聞いたのだけれど・・・と受付で話をしていただければと思います。

午前は締め切っています。

この記事のURL | 講座 | CM(0) | ▲ top
わからないことは質問をしてください
2019/03/06(Wed)
★このサイトの文字が小さいという方は、CTRLキーを押しながらマウスのスクロールボタンをコロコロして画面を大きくしてご覧になってくださいね。


私のホームページというよりこのブログをお気に入りに入れてくださっている方が結構いらっしゃいます。

生徒さんからの質問があると、それに関連する内容をここで書いたり、説明をしたりします。

パソコンやデジカメに関する新しいニュースなどがあればここでご紹介もします。
デジカメを持ってお出かけをして、素敵な場所の場合はそこの紹介もします。
どうでもいいことなども書いています。
今SNS講座の担当などもするために instagram Twitter facebookブログなど書き込むところが多くてあちこちがなかなかコンスタントに更新できていませんが、ブログは一番真面目に書いている?!ところです。

私のブログの中には、セキュリティに関することもたくさん書いてきています。

ブログの中の検索をすることも可能です。

テンプレートによって場所は変更になりますが、ブログ内検索というのがあります。
ブログ内検索


ここに単語を入れて検索をしてもらうといいですね。
私自身も備忘録になっていて、花見の前になると「桜」とか「梅」と入力して検索をして、去年はどこに行ったっけ?
おととしはどこに行ったっけ?と検索をしています。

もし何か躓いていることがあって、説明をしてほしいことがありましたら、私のホームページの問い合わせをクリックするとメールアドレスがありますので、そこから質問をしていただければと思います。

ただし、必ず名前を記入してくださいね。

いきなりどこの誰だかわからない状態で、質問はしないでください。

質問をするときに、現在使っているパソコンが何なのか OSの種類やバージョンについて等も書いてください。
トラブルに関しては何をやっていてそうなったのか?とかどんな画面になったのか?というのはできるだけ画面をキャプチャーした状態で説明をしていただけれると助かります。

トラブルの画面を「なんだかわからないものが出てきて・・・」という表現をされる方がいらっしゃいます。

これでは私は答えようがありませんのでね。

画面を切り取るのはプリントスクリーンやSnipping Tool等をお使いください。

私のホームページ https://www.itkurashi.com/
この記事のURL | パソコン | CM(0) | ▲ top
日本放送開局65周年記念 あの素晴らしい歌をもう一度コンサート2019
2019/03/04(Mon)
3月3日 日本武道館で開催された ニッポン放送開局65周年記念「あの素晴らしい歌をもう一度コンサート2019」

出演者(50音順)
泉谷しげる イルカ 宇崎竜童 太田裕美 尾崎亜美 海援隊 上条恒彦 きたやまおさむ 杉田次郎 トワ・エ・モア 森山良子 六文銭

に行ってきました。

あの素晴らしい歌をもう一度コンサート2019


皆さんはオールナイトニッポンってラジオ 聴いたことがありますか?あの音楽「Bitter Sweet Samba」

 コンサートはBitter Sweet Sambaから始まりラジオ放送の雰囲気から始まりました。

コンサートにいらしている方たちは、ほぼほぼシニア世代 70歳代以上の方が特に多かったような気がします。

誰も立たない、最初から最後まで座っているコンサート、クラシック以外では久しぶりでした(笑)

ウィキペディアによると1960年代後半というのは、団塊の世代の人たちが大学生生活を送っていた時代であり、『オールナイトニッポン』はそのような大学生、また受験勉強に明け暮れている高校生・中学生にターゲットを絞り、それまでテレビやラジオで流れることはほとんどなかったビートルズやレッド・ツェッペリン、ジミ・ヘンドリックスなど海外のロックミュージックからザ・フォーク・クルセダーズなど日本のフォークソングまで、若者世代の最先端を走る音楽をふんだんに流す編成としたのだそうです。

歌手の皆さん、かなりお年を召された感じで声が出ていない人もいらしたのですが、群を抜いて素晴らしかったのはトワ・エ・モアの白鳥さん 森山良子さん そしてお話をされているときは・・・だったのですが、歌声はさすがというのは上条恒彦さんでした。

私は小室等さんは知っていましたが、六文銭の歌は知りませんでした。
しかし確かに「上条恒彦と六文銭」というのは聞いたことがありました。

あの有名な歌「出発の歌」は小室等さんの作品だったのですね。そして六文銭の及川恒平さんの歌声も素晴らしかったですね。


私は、ひとりっこで姉妹がいないのですが、従姉で現在70歳のお姉ちゃんたち(2名)がそばにいて、彼女たちが聴いていた音楽や歌っていた音楽にすごく影響を受けました。


今回森山良子さんとトワ・エ・モアの白鳥さんがPPM(ピーター・ポール&マリー)メドレーを歌ってくださいました。
ふたりともアメリカンフォークというのに影響を受けたということでした。
その中で、お姉ちゃんたちが好きで何度も歌っていた歌がありました。私は子どもながらに丸覚えをしていい加減に歌っていた歌がありました。

「シューシューシュラル シューラ ラクシャクシュラババブ ウェーナイソーナイシャリバリブッコン」って呪文のように歌っていました。
何語?って感じでしたが・・・。

今回初めて、PPMの音楽だということがわかったということ。

そして家に帰ってYoutubeで検索をすると「虹と共に消えた恋(Gone The Rainbow)」という曲だということがわかりました(笑)

ネット社会になって「 あの時お姉ちゃんたちが歌っていた曲がこれだ―」ってわかりました。

見つけたサイトをリンクしておきますね。懐かしいと思う方もいらっしゃるかもしれません。
Youtubeサイト https://www.youtube.com/watch?v=WEW8Kt10tU0


しかし、森山良子さんはすごい。19歳でデビューをして52年目だそうですが、歌声は本当に若い すごいボリューム

70代でも若々しくパワーがあり、とても元気をもらいました。

海援隊の母に捧げるバラード 久しぶりに聴きました。贈る言葉は、今や卒業式でも送別会でも葬式でも使われると笑っていらっしゃいました。武田鉄矢さんはやはりお話が上手ですね。

皆さん2曲以上ずつ歌ってくださいましたし、途中には泉谷しげるさん宇崎竜童さんの「沢田研二 TOKIO」を歌ったり、尾崎亜美さんイルカさん太田裕美さんのキャンディーズ 「春一番」があったり楽しかったですね。

最後は、きたやまおさむ さんの「あの素晴らしい愛をもう一度」を全員で合唱して終わりました。

午後4時~始まったコンサート 途中20分休憩はありましたが、午後8時過ぎまで お尻が痛くなるほどでしたがとても贅沢なコンサートでした。

アーティストの方がどんな歌を歌ったか・・・参考までに 全部ではありませんが
きたやまおさむ 杉田次郎 戦争を知らない子供たち
海援隊 母に捧げるバラード 贈る言葉
上条恒彦 誰かが風の中で 生きているということは
尾崎亜美 マイフェアレディ 春の予感
太田裕美 木綿のハンカチーフ 君と歩いた青春
トワ・エ・モア 空よ 虹と雪のバラード
トワ・エ・モア 森山良子 PPMメドレー
森山良子この広い野原いっぱいオペラ『椿姫』より「乾杯の歌」
宇崎竜童 サクセス さよならの向こう側
宇崎竜童 泉谷しげる 沢田研二「TOKIO」
泉谷しげる 黒いカバン 春夏秋冬
イルカ 太田裕美 尾崎亜美 「キャンディーズ春一番」
イルカ なごり雪 人生フルコース
イルカ 杉田二朗 「シューベルト 風」
杉田二朗 男どうし
高田漣 自転車にのって(高田渡さんという方の息子さんだそうですバンドマスターでした)
六文銭 キングサーモンのいる島 雨が空から振れば 面影橋から
上条恒彦と六文銭 出発の歌
全員で あの素晴らしい愛をもう一度
こんな感じだったと思います。(間違っていたら・・・失礼(^^♪
この記事のURL | コンサート | CM(0) | ▲ top
起動が遅い パソコンの処理能力が落ちた
2019/03/03(Sun)
★画面の文字が小さい人は、CTRLキーを押しながらマウスのスクロールボタンをコロコロして大きくして読んでください。

*********************
パソコンの相談でとても多いのがパソコンの起動が遅いということや、パソコンの処理能力が遅いということがあります。

まずこれらは、何が原因か1つ1つ確認をしていく必要があります。

最初に確認すること。

パソコンのハードの部分。ソフトの部分。

Windows7の方はコンピュータ⇒システムのプロパティ
Windows10の方は 設定⇒システム⇒バージョン情報を確認してください。

CPUの性能はどうか?

RAMは? この数字が大きいほどたくさんの処理を一度にできます。

タスクマネージャーで、この実装RAMに対して現在使用可能なメモリがどのくらいか?ということが問題になります。

例えば私のデスクトップマシンはWindows8.1を10にしたもの
RAMは、私は16GBにしていますが、一般的には4GBや8GBです。

OSは1803のままにしています。
そして性能は

システム

まずご自分のパソコンのRAMを確認してください。

次にこのRAMが何もソフトを起動していない状態でどのくらい使われているか確認をします。
タスクバーがわかりますか?
画面の一番下にあるバーです。
そこを右クリックしてタスクマネージャーをショートカットメニューの中から選択してください。
パフォーマンスタブをクリックします。メモリの部分を見てください。
16GBのメモリがあるのに何もしていなくてもすでに24%使っています。
あなたのメモリはどうでしょうか?
もともと4GBしかないのに80%使用していたら、残り20%で作業をしなくてはいけないということになります。

RAMを確認します

最初にこの部分を確認してください。

では、これらのメモリの使用量を減らすにはどうしたらいいかということになります。
実はパソコンは起動と同時に色々なソフトが動き出します。
例えばセキュリティソフトは、ウィルスに感染しないようにパソコンを守るために動いています。
クラウドに接続してソフトを更新しようとするものもあります。
それらのアプリはどこで確認をするかというと、
Windows10の場合
先ほど見たタスクマネージャーのスタートアップタブをクリックします。

ここに表示されているものは、スタート時 パソコンが起動している間裏で動いているものです。

この中でCドライブの中のプログラムファイルの中に入っているものは、無効にすることにより先ほどの自由に使えるメモリの容量を増やすことができます。
ただ、セキュリティソフトなどは絶対に無効にしないでください。
またこれらは自己責任で、無効にしても大丈夫だというものだけを選択してください。

判断のひとつのポイントは、
アプリの名前の上で右クリックをしてプロパティをクリックしてみます。

このアプリがある場所が黄色にしている部分c:\Program Filesになっているかどうか確認をします。
この場所以外のものは絶対に無効にしないでください。

プロパティを確認します

パソコンによって入っているアプリなどは違いますので、一概に言えない部分もあります。

あまり詳しくない方は、自己判断だけでなく詳しい人に見てもらうといいと思いますが、明らかに無効にしても大丈夫だというわかるアプリの名前だけ無効にして見てもいいと思います。
起動時に画面に飛び出してくる画面があったりします。これらを表示させなくするときもこの方法で無効にします。

このような方法で、いくつかのアプリを無効にして、メモリの変化を見ます。
それでもあまり変わらないようであれば、メモリを足してあげる必要があります。

Windows7マシンを10にしている場合は、そろそろ買い替えの時期になっているということもあります。

難しいことをたくさん書いてきましたが、まとめると自分のパソコン自体の性能がどうか?ということを調べることが大事
メモリの空き容量が多くないとパソコンは動きが悪くなります。

その部分をどうするか?ということになります。
簡単なことはデスクトップの壁紙を無地にする。写真で、それもネットからダウンロードしてスライドショーのように変化するようなものは使わないでください。
またデスクトップにファイルやフォルダ―をいっぱい置きっぱなしにしている人は片づけをしてください。
そんなことから始めてみてください。

最後に大事なこと、ここに書いていることを実行するときは、あくまでも自己責任でお願いしますね。

私が見てあげて判断しているわけではありませんので、一般的なことでここにお話をさせてもらっています。

パソコンは、しっかりハードの部分とソフトの部分をお勉強する必要があります。
この記事のURL | Windows | CM(0) | ▲ top
Windowsのアップデートは何のため?
2019/03/02(Sat)
パソコンの起動や終了時に、自動的にWindowsの更新が行われたりしますね。

これはWindows Updateで、とても重要な機能なのですが、このことに不安を感じている方もいるようです。
いったい何が更新されているのか?
何か聞いてくるような画面の場合は全部消してしまっている・・・何ていうことも聞きます。

そもそもWindows Updateって何か?ということになります。

Windowsは、2015年に発売されたOSです。

最初から完璧な製品ということではなく、発売後に色々な不具合が見つかったり、セキュリティ上の問題点が見つかったりします。

このことをセキュリティ上の脆弱性といった言い方をします。
これを解決するため、最新の状態にするために、Microsoft(マイクロソフト)が提供する更新プログラムをチェックし、ダウンロードからインストールまでを効率的に実行するようにしているのがWindowsUpdateです。

この脆弱性を放置すると、コンピューターに不具合が起きたり、ウイルスや不正アクセスによって攻撃されたりする可能性が出てきます。
Microsoftは問題点を発見すると、それを修正するための更新プログラムをすみやかに提供します。

皆さんは、問題が起きないようにアップデートをすることは必要なことだと認識してください。

もちろん、このアップデートにより古くから使っていたデバイスが使えなくなるとか別な問題が起きることもあったりします。
その場合は、自分でアップデート前に戻すことができます。

アップデートをされた履歴は、きちんとパソコンの中に記録されていきます。

基本的に、Windows Updateでインストールされる更新プログラムは、重要度によって「重要」「推奨」「オプション」の3種類に分けられています。

「重要」は、Windowsのセキュリティやシステムに関わる緊急性の高いプログラム
「推奨」は、緊急性の低い機能の更新プログラム
「オプション」は、ユーザーが任意で選択して手動インストールする更新プログラムです。

初期設定では「重要」の更新プログラムのインストールが自動的に実行されます。また、設定を変更することで「重要」と一緒に「推奨」の更新プログラムのインストールも自動的に行われるようになります。

インストールされるまで起動時や終了時に時間がかかったりします。
その時間はイライラせずにしっかり待ってください。

インストールの途中で消したりしないようにしてください。

現在のOSのバージョンとビルドの確認は
Windows10の場合、設定⇒システム⇒バージョン情報で確認ができます。

更新を手動で行う場合は、設定⇒更新とセキュリティ で更新プログラムの確認 をして手動で更新することができます。

現在のバージョンの確認は https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4099479

で確認をしてください。

1つ注意

YahooやGoogleなどの検索エンジンで、「マイクロソフト」と入力して検索をすると、いかにもマイクロソフトのサポートのサイトのように見えるものがあります。公式のサイトかどうかよく見てください。うっかり質問などをするとお金を要求されたりします。
マイクロソフトのサポートページは、すぐに質問が書けるようにはなっていませんので注意してください。

マイクロソフトサポートページをリンクしておきます。
https://support.microsoft.com/ja-jp
この記事のURL | Windows | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ