FC2ブログ

Windows7のサポート終了にあたって

先日生徒さんから、自分の友達にWindows7の人がいるんだけど、サポート終了後も使い続けるようなのだけれど、どうすればいいですか?という質問をいただきました。

Windows7を使っている人からの相談ではなく、周りのお友達から相談ということ。

Windows7を現在も使い続けている人は、どうしてそんな質問がでてくるのか、ちょっと考えてほしいと思います。

「自分さえ使えればよい」というのではなく、その使い方を間違えると周りの人の迷惑になるということをしっかりと考えてほしいと思います。

パソコンは高価なもので、壊れてもいないのに買い替えるということには抵抗があるかもしれません。

であるならば、Windows7で使い続けるためにはどのようにすればいいのか、使っている本人がしっかり勉強をしてほしいと思います。
どのようにすれば使い続けられるか、ということをポイントに話をしたいと思います。

まず、Windows7のサポートは来年の1月で終了となります。それまではきちんとアップデートをしておいてください。
単純にパソコンの機能だけを使う ネットもメールもしない人は、ネット回線を切って使う分には使い続けていくことは可能です。

いやいやネットも見たいという人はブラウザの規定がIEになっていると思いますが、これをやめてください。

IEは、マイクロソフト自身が使用をやめるように勧告しているほどのブラウザです。

参考までに 自分で検索をして調べてみてくださいs。 マイクロソフト IE 使わない などという言葉を入力をして検索をすればニュースがいっぱい出てきます。

GoogleChromeなどは単独でアップデートをしていきますので、使っても大丈夫です。
またメールソフトを古いWindowsLiveメールなどを使っている方はGoogleのgmailなどに変更をしてWebメールを中心に使用するようにしてください。

ウィルスソフトを入れておくことは当たり前のことです。

Windows7を使っている人にトラブルが起きてもそれは自分自身の問題ですので仕方がありません。

しかし、他人に迷惑をかけるのは違いますね。

お金がかからず、すぐに準備ができることを書きました。私もWindows7は好きなOSでしたし使いやすかったと思います。

サポートが終わったので使えないのではありません。

使えるようにすればよいのです。自分でできなければ周りの人に相談をしてください。

お友達は、あなたがWindows7を何も対応せずに使っていることを迷惑に思っています。

そのことをしっかりと意識をして勉強をしてください。

ちょっと厳しい口調で書かせてもらいました。

ウィルスが感染する経路を断つこと。
IEを使わない。ブラウザはGoogleChromeなどに変更 既定のプログラムを変更してください。
無料メールソフトを使わない。Webメールに移行をしてください。来年1月までにこれらのことを実行してください。

で、お友達にWindows7を使用しているけれどもきちんと危なくないように人の迷惑にならないように対策をしていることをアピールしてください。

でないと、お友達があなたからのメールをブロックしなくてはいけなくなってしまいますよ。


Windows10 1909にアップデート

今回のアップデートは、短い時間ですぐにできました。
更新とプログラムを見てみると下記のように1909のアップデートの準備ができたというのが確認ができる人は
今すぐダウンロードしてインストールする をクリックします。

1909

10分もかからない程度の時間でインストールが終わります。
再起動をすると

1909にアップデート

何が変わったのか?

特に大きな変更はなく、1903を安定させたものと言われています。

デスクトップの右側にあるカレンダーの部分でリマインダーをすぐに記入できるようになったことが変わったようです。

また通知の管理の部分がちょっと変わったようです。

エクスプローラ上のOneDriveの中身も検索可能になったということです。

スタートメニューの電源や設定などの説明の文字が出てくるようになっています。

今回はアップデートの内容がさほどないという点からもトラブルになることはないのかな、と思います。

現在のバージョンを確認をするのは設定⇒システムで行ってください。

更新とセキュリティのところでダウンロードインストールが可能です。各自確認をしてくださいね。

生徒の部屋自由テーマ 撮影会の写真

10月30日西新宿 11月6日榛名神社榛名湖榛名富士 に撮影会にお出かけをしました。

私のホームページ 生徒の部屋の 自由テーマに掲載をしています。

良かったらご覧ください。

西新宿の撮影会は同じ場所をみんなでうろうろしているために選んだ写真も同じようなものになっていますが、微妙に異なる視点の違いを見てあげてください。
相変わらずキャプションのつけ方は皆さん苦労されています。

広角レンズの使いかた ゆがみが出ないように などといった感じで気をつけながら撮影 ガラス越しの撮影はなるべく映り込みが無いように気をつけて撮影をしています。

榛名神社の撮影はとても良いお天気でそのことが逆に撮影を難しくもしていました。

太陽が当たっているところとそうでないところの差がかなりあるために撮影をするときの立ち位置など皆さんうろうろうろうろ
結局スマホのほうが上手に撮影できるゥ〜なんて声も出ていました(笑)

ISO感度の設定 露出の設定 ホワイトバランスの設定 なかなかその場その場で設定を変えていくのは難しいですね。

トリミングの仕方や補正の仕方などまだまだ勉強が必要です。

あれもやらなくちゃ これもやらなくちゃ・・・いっぱいやることがあります。(^_-)-☆

YouTubeを楽しむ 講座

11月26日から火曜日午前中5回講座で「YouTube(動画)の楽しみ方」講座が開催されます。

http://www.kenkatsu.or.jp/kouza/10435/

YouTube講座

YouTubeは動画で折り紙の折り方、料理の仕方、昔懐かしい音楽などを楽しむことができます。また、自分で撮った動画をアップロードして広く公開することもできます。YouTubeを使って動画の世界を楽しみましょう。。

持ち物:スマートフォン(※アプリがダウンロードできないものは対象外)、Googleアカウントとパスワード

Googleのサービスのひとつ「YouTube」きちんと自分のアカウントとパスワードでログインすることにより、正規ユーザーとして受けられるサービスが異なります。

アンドロイドスマホを使っていらっしゃる方は、Googleのアカウントパスワードをお持ちだと思いますので必ずそれをお持ちになっていただきたいと思います。
iPhoneの方もGoogleのアカウントとパスワードの設定をすると便利なことが色々とあります。
Googleのフォトは容量無制限で保存をすることができます。

ある人は、古典落語などをYouTubeを使って散歩の途中に楽しんでいらっしゃる方もいらっしゃいます。

子ども達は、人気のYoutuberを毎日チェック どんなことに興味を持っているのか、大人も見てみてもいいですね。

自分が撮影したスマホの動画を簡単に投稿したり公開することができます。

パソコンとスマホの両方を使って講座を行います。スマホのみではありません。

興味がある方は県活のホームページをチェックしてみてください。

伊奈学園第19期生校友会第10回記念創作展


11月5日から今日までの展示だったのですが。伊奈学園19期校友会第10回記念創作展が埼玉県県民活動総合センターの展示ブースで開催されていました。
やっと最終日 見に行くことができました。

午前10時頃には、昔の仲間デジカメ同好会のメンバーもお友達の写真を見に会場に行ったようです。
いいですね。お互いの写真展などを紹介して、見に行って交流があるということは。
確実に皆さん腕をあげていっています。

皆さんの作品を見ることは私もとても嬉しいことです。19期の皆さんの作品の中でパソコンクラブに所属している人たちの作品を中心に写真を撮らせてもらいました。


伊奈学園 創作展

19期のみなさん達とは関わりがあり、現在もパソコンクラブの方たちとお勉強を一緒にしています。

まずはそのパソコンクラブ「パソコンクラブいな」の人たちの作品 活動記録です。

カレンダーをつくったりうちわをつくったり、小冊子を作ったりアルバムを作ったりしたものを展示。
校外学習では秩父や三崎 わたらせ鉄道にお出かけしたときの写真が掲載。
いつの間にか隠し撮りされた???私の写真が掲載されていたりしました。

パソコンクラブいな活動記録

このパソコンクラブの半数くらいの人が所属しているフォトクラブの作品

フォトクラブ

毎月撮影した写真をもちより優秀な作品皆さんで評価 

モノクロ 河野さん

モノクロの世界 河野さん

小池田さん

丸山さん

武藤さん

丸山さん絵画

丸山さん自画像

蛍光灯が写り込んでしまいました。
皆さん多才です。パソコンクラブでありながら絵画や墨彩画 俳句と素晴らしいですね。

中山さん

中山さん

墨彩 山口さん

土井さん

俳句

いやぁ〜素晴らしい作品ばかり。あの人がこの作品を? と驚くばかりでした。
いいですね。伊奈学園を卒業してもみんな活動を継続しているということ。素敵ですね。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる