FC2ブログ

消費税 キャッシュレス決済

10月1日から消費税が上がりましたね。

私はその日に早朝から出かけていましたので、電車代もバス代も「あぁ、〇〇円高くなってるぅ」と実感しました。

家の近くのコンビニもお昼になるとイートインのお客様がいっぱいいたのですが、皆さんイートインは10%持ち帰りは8%ということでテイクアウトをして会社でお昼を食べる人が多くなりました。

まぁそのうち気にせずにまた食べるようになるのかもしれませんけどね。

そしてpaypayを使い始めた生徒さん。

チャージの仕方がわからずただアプリを入れただけで使おうとして使えなかったという話も聞きました。

paypyaはチャージ型。

そしてチャージができるクレジットカードが自分が持っているカードではなく限られたカードだったりします。

例えばSUICAであればVIEWカード paypayカードであればセブンカード など。

スマホの画面では、クレジットカードで登録などと書いてあると自分が持っているカードで登録ができると思ってしまいます。

前もって始める前にどうやってチャージをするのか、どうやって使うのか、ネットにしっかり書いてありますので調べておくことが大事ですね。

私はモバイルスイカを使っていますが、そのためにVIEWカードを年会費を払って使おうとは思っていません。

駅で普通にICカードチャージができますのでそれを使っています。

利用履歴がすぐに確認ができます。

モバイルスイカのチャージ方法のご紹介 https://www.jreast.co.jp/suicamoney/zangaku.html

paypayはセブンイレブンにあるセブンATMでQRコードを使ってチャージをすることができます。


paypayのページをご紹介しておきますね。https://paypay.ne.jp/help/c0087/

楽天payはたまたま私は楽天カードを持っているので自動的にチャージしてくれます。

キャッシュレスとは、クレジットカードや電子マネー、口座振替を利用して、紙幣・硬貨といった現金を使わずに支払い・受け取りを行う決済方法のこと。

別にモバイルにする必要はなく持っているクレジットカードを使えばいいだけです。

で、これらのものは多額のものについては使えないということ。

上限が15000円程度に決まっていたりするのです。

キャッシュカードでの買い物も日用品を購入すると1万円くらになることもありますよね。

せいぜい2回程度しか使えないということになります。

何事もよくお勉強して使うことが大事ですね。で、楽しんで使ってみることだと思います。

財布を持たずスマホだけ持っていれば、電車もバスも飛行機も乗れて 食事もできて 買い物もできます。

大事なことはもしスマホが使えなくなったときのこと。

スマホを買い替えるときにどうするのか、そういうことも勉強しておくことが大事ですね。

ウエストサイド・ストーリ―見てきました

ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」を 豊洲IHIIステージアラウンド東京に見に行ってきました。

ウエストサイドストーリー

この豊洲IHIステージアラウンドは、前回は「髑髏城の七人 鳥」を見に来ました。

前も説明をしましたがこのステージは、周囲を取り囲む360度全てに展開されるステージ、その中心に巨大な円形の観客席が配置されています。

巨大なお盆に乗った観客席、それ自身が回転しながら、舞台、映像、音楽、照明、全てが画期的なものです。

今回、前から8列目の席で舞台に近い席でかなりキャストの顔も近くで見ることが出来たりバイクでぐるぐると走り回る様子を近くで見ることが出来たり迫力がありました。

私は洋画というものを意識的に見たのは何曜日かわかりませんが〇〇洋画劇場というテレビの放送からだったように思います。

で、外国の俳優さんの名前を覚えたのは小さな恋のメロディのマークレスターあたりからかなと思いますが、ウェストサイドストーリーもジョージチャキリスとかリチャードベイマー ナタリーウッドという俳優さん達の名前を覚えていました。

今回の公演は、テレビでオーデションの様子なども放映されていて、是非見てみたいと思って行ってきました。

歌も踊りも舞台装置もとても素晴らしいものでした。

ただ、映画とどうしても比べてしまうので、シャーク団のリーダーベルナルド ジョージチャキリスがやったお兄さんのイメージが今回イメージが弱かったですね。
逆にそのお兄さんの恋人アニータ役の人がすばらしかった。
マリアとの掛け合いの歌も素敵でした。

全体的には素敵だったのですが、終わり方がちょっと演出が残念だったかな、と思いました。

で、最後のご挨拶の時は撮影OKでした。上に文字が出ているのがわかりますか?
撮影していいですよと出ています。ただしフラッシュは禁止です。
ちゃんと設定をしておかないといけません。

カーテンコールは撮影OK

2時から始まって途中20分休憩があり、4時40分くらいまでだったかな。2時間20分くらいの公演でした。

この公演のあと日本人によるウェストサイド物語も上演されます。

帰りにリピート公演の案内をしていました。つまりもう一度見ませんか?というお誘いです。
1000円引きにしますよとコマーシャルしていました。

なかなか毎日席を一杯にするのは難しいのかもしれませんね。

次は何を見に行こうかな・・・。

今日は雨との予報でしたが、お天気でした。ただ夕方から雲が・・・。
帰りに豊洲で撮影した空です。

豊洲の夕方

ゆりかもめの線路沿いというか道路わきに植樹されている街路樹 センダンの実がいっぱいなっていました。
センダンの実

俄かラグビーファン

私の周りには、ラグビーを元やっていたラガーマンやラグビーファンが結構います。

K社も元ラガーマンが何人もいます。

ポロシャツの襟を常に立てて着る電気工事士さん。

パソコンの待ち受け画面 座っている椅子にラガーシャツを着せている電気工事士さん

このワールドカップは、大いに盛り上がっています。

そしていつも宅配をしてくれるお兄さん ガタイがよくていかにもラガーマン。

とても若く見えるのですが子どもも中学高校とラグビーをやって夏には菅平に合宿に行っていると話をしていました。

親子2代でラグビーに熱中。

もちろんしっかりとチケットを取って見に行くと話していました。

皆ワクワクしながら迎えたWカップ。

そしてルールもよくわからず見始めた私。昨日はテレビの前に釘付け。

サッカーと違って息を抜くところがなくて何故か全身力が入って応援。

ぶつかれば「痛い!」 ガードされれば「もう!」と声が思わず漏れる感じ。

見ているうちにだんだんルールもわかってくるものですね。

私は、普段テレビも仕事をしながら見る程度なのですが、まるで仕事が手につかずテレビだけをしっかり見ていました。(笑)

このところ巨人が優勝で喜び 阿部が引退 でも久しぶりにキャッチャーミットを持って座ってくれて涙 ホームランを打ってくれて涙と忙しかったのですが、にわかファンでもラグビーもしっかり楽しんでいます。

職場でもそれなりに話についていけています。

いやぁ〜、本当に男のスポーツという感じがしますね。体もボロボロになりますね。

なんとしても準決勝決勝と進んでほしいですね。

中高年のためのインターネットセキュリティ講座

10月8日からスタートする「中高年のためのインターネットセキュリティ講座」

毎年基本的な流れは同じですが、徐々にスマホに関すること キャッシュレス決済に関することを話すことが多くなってきています。

また来年2020年の1月に終了するWINDOWS7に関すること。

Windows7の人たちが使っているInternetExplorerの問題などがあります。

Windows10にした人たちは、MicrosoftEdgeかGoogleChromeを使用してください。

一部のホームページではIEじゃないと使えないなどという古いところもあったりしますが、基本はIEは使わないようにしていくことが大事です。

先日、Biglobeのセキュリティニュースやネットニュースで
**************************
マイクロソフト社のSecurity Update GuideによりますとInternet Explorerにゼロデイ攻撃が確認され緊急の修正パッチを公開しました。IEのスクリプトエンジンにリモートで任意のコードを実行される脆弱性があるとの事です。

重要度は最も高いCriticalで、月例パッチを待たずしての緊急公開です。

なお今回の修正パッチはWindows Updateでは現時点では配布されておりませんので、Microsoft Updateカタログからご自分のOSに合ったものをダウンロードして実行する必要があります。

出典:    https://portal.msrc.microsoft.com/en-US/security-guidance/advisory/CVE-2019-1367
***************************
というのが出ていました。
もちろんこの対処をすれば・・・というのがありますが、一番簡単な方法としては使わないという選択です。

ゼロデイ攻撃とは

新たな脆弱性(セキュリティホール)が発見されたときに、問題の公表や修正プログラムが提供される前に行われるサイバー攻撃のことです。対策を取られる日を1日目(ワンデイ)と考え、それより前に行われるので0日目=ゼロデイと呼ばれています。

問題が起こっているという認識や明確な対策方法がない状態で仕掛けられるため、大変危険な攻撃です。

この攻撃を受けている状態でIEを使うと当然パソコンにトラブルが生じるということになります。

IEを作ったマイクロソフト自身がが、旧式のウェブブラウザーInternet Explorer(IE)を使い続けるのは危険だとして、その使用をやめ、最新のブラウザーを使用するようもとめています。

「開発元のマイクロソフトがIEを使わないでと警告」

多くの一般ユーザーはWindows 10の標準ブラウザーであるEdgeへの移行を済ませていると考えられるものの、企業や団体などではアップデート が提供されない業務用ウェブアプリケーションを使い続けるために、いまだIEを使い続けているだろうと言われているのですが、実際はそうではありませんね。

使い慣れたIEがよくてWindows10でもIEを使っている個人ユーザだっています。

こういう話だって、なんとなく日常を過ごしてなんとなくパソコンを使っている人には届いていませんよね?

インターネットセキュリティ講座は、ブラウザの違い 便利な使い方 上手な検索 パソコン タブレット スマホ 其々のセキュリティについて話しをしていきます。

このブログを読んでくれているあなた・・・Windows8までの人はGoogleChromeをダウンロードして使いましょう。
Windows10の方はMicrosoftEdgeかGoogleChromeを使いましょう。






iPhone中級講座

iPhone6の人から最新機種の人まで、色々なバージョンの機種の人を対象に中級講座を行っています。

普通に使っているし・・・と思っている方もそんな機能知らなかった。

もっと早く教えてくれればいいのに・・・などという感想をいただいています。

設定の仕方ひとつ 機能を追加したり設定を変えたりすることで使い勝手が変わります。

20日の未明にiOSも13になりましたね。

今回のアップデートは色々と変わりました。

写真の編集も傾きの補正もできるようになり便利になりました。

ショートカットのフォルダもできました。ダークモードが登場しました。

iPhoneを探せもオフラインでも探してもらえるように変更されました。

そんな新しい機能の話などもしたいと思っています。

ただし、これらのアップデートの前にはやはりバックアップの確認が必要ですね。

バックアップをしておけば、とりあえず何か問題が起きた時にそこまで戻ることができます。

iPhoneも6の人たちがバッテリーがもたなくなったり時々固まるなどという症状が出てきていますね。

やはり5年を超えてくるとそろそろ替え時といった感じでしょうか。

キャリアの2年縛りや解約時の違約金も変わりましたね。

キャッシュレス決済の還元などを進めるためにも政府はスマホをもっと使いやすくしていかなくては、というのがあるようです。

自分が契約しているキャリアのサービスを各自しっかりと確認をしてくださいね。

iOS13の新しい機能・・・参考ページhttps://www.apple.com/jp/ios/ios-13/features/

こっちのほうがわかりやすいかも   https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/ios13



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム