FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
| Login |
2019年01月10日 (木) | 編集 |
昨日は新年会で大宮へ。

生徒さん達と飲み会でした。

主婦の皆さんなので、5時半からスタートして8時にはお開きです。

飲み会と言っても半分はノンアルコール 最高に飲んでもビール2杯程度です。

あれあれ?日本酒好きだって言っていなかった?

もっと飲んでいいのに・・・。日本酒の種類が多くて全国のお酒が置いてあるお店。

私は、残念ながら日本酒が飲めないので、お酒の名前が並んでいても???

お料理もおいしかったですね。まぁ、女性陣はおしゃべりができるのが楽しいんです。

このサイトを読んでくださっている男性陣 旦那様たち 安心してください。奥様達は飲み会と言ってもお食事をしてワイワイおしゃべりをしているだけです。

このサークルは設立から22年くらい経っています。
最初からいる生徒さんもいます。昔はこうだった。この20年DOSのパソコンからスマホまで。
時代の流れにそって、生徒さん達は学んできています。
すごいですね。
全員がスマホを持ち、スマホで写真や動画も撮影するようになっています。クラウドを使ってデータを受け渡しができるようになっています。
時代の最先端を走っているメンバーです。

お店で、LINE登録をしてくれたら、デザートをつけてくれるとのこと。
「わかりました。私たちは全員スマホを持っています。今登録します!」

LINE QRコードを読み込んで登録。

といってもあっさりうまくいく人といかない人が・・・。
まぁ、これはスマホの設定の仕方の違いがあったのですが・・・。

デザートは、クリームブルリェと大学芋でした。全員 LINEのお友達登録でデザートを無料でいただきました。

そして帰りには外が寒いということで、ミニホッカイロと新年ということで根付をいただきました。

女性はこういうのに弱い!(笑)

ミニホッカイロはすでにあつあつになっていて、ありがたかったですね。

私は、会社サポートもしているせいもありますが、お客様にどうやったら満足していただけるのか、どうやったらまた来ていただけるのか、なんてことも気になります。

この頃は経費節減でこういう根付を配布するお店は減っています。
毎年干支が変わるたびに用意をするのは大変ですからね。ちょっとした心遣い うれしかったですね。
また行ってみたいなと思いました。

プレゼント


2019年01月09日 (水) | 編集 |
新年早々、ウィルスに感染した、とかネットで検索していると次から次に出てくる画面が消せずに困ったとか、メールアドレスを乗っ取られた・・・またWORDが起動できなくなったなど色々な質問が生徒さん達 元生徒さん?から届きました。

私のほうで何とかできるものはアドバイスをしたり、画面を見ることが出来なくてどうしようもない場合はメーカーさんなどに相談してもらうように話をしたりしました。

皆さんは大丈夫ですか?

ポップアップを制御しているパソコンでも、消しても消しても画面が消せない

といったトラブルが出た場合は、タスクマネージャーを起動して、ブラウザ自体を終了にするようにしてください。

どうしても×で消せないと慌ててしまうのですが、毎回話をするように画面の中の文章をよく読むこと。

OKをクリックするとダメだ  色々と選択肢がない ×をクリックしても閉じない 画面が次々に出てくる などというときの対処の仕方をきちんとわかっていることが大事ですね。

なんでしょうね。新年早々迷惑メールなどが多いという相談も増えています。

年末年始、時間があると色々なサイトにアクセスをしたりしますね。

すると思わず落とし穴に落ちてしまっている場合があります。

セキュリティソフトが入っていれば、またプロバイダーのセキュリティサービスを受けていれば大丈夫だと思いますが、とにかく新年早々その対処で私もばたばたしていました。

気を付けてくださいね。

さてさて、先日amazonプライムのサービスでオフラインで映画を見ることをご紹介しました。

電車で遠出をするときなどは本当に便利です。
先日、私は「パディントン」をダウンロードして見ていたのですが、思わずくすっと笑ってしまって・・・まずい!と思ってしまいました。

また熱中していると「今どこ?」「乗り過ごした?!」なんてことになりますので、気をつけなくてはいけません。

でも1時間半あっというまに時間が過ぎていきます。

今年は、YouTube講座ではミニ動画を作成したり、スマホで撮影した動画をアップしたりします。

といっても中心はYouTubeを普段の生活の中にどう活用していくか、ということを中心にしようと思っています。

英語の勉強するのにも便利 魚のさばき方がわからないときも教えてくれる動画もあります。

上手に使うととっても便利です。




2019年01月05日 (土) | 編集 |
まだお休みの人も多いでしょうか?

年末年始電車や飛行機で移動をしているときにスマホやタブレットで子どもに動画を見せている姿を見かけたことはありませんか?

動画の内容は、映画だったり教育番組だったり。

大人だって・・・。

スマホやタブレットの使い方の一つに動画をダウンロードしてオフラインで見るというのがあります。

例えばamazonプライム会員の人は、1つのアカウントで25本の動画をダウンロードすることができます。

amazonプライム

インターネットが不安定な環境で動画を見ていると、途中でプツプツと途切れたり、画質が悪くなることがありますが、ダウンロードした動画は最後まで途切れることなく快適に見ることができます。

いつでも好きな時に自由に見ることができます。

ただもちろん制約もあります。
30日の保存期間…ダウンロードした動画は端末に30日間保存可能です。(作品によって異なる場合あり)30日を過ぎると、再度アプリからダウンロードしなおす必要があります。

・48時間の視聴期間…ダウンロードした動画は、一度視聴を始めると48時間以内に見終わらなければいけません。
(48時間が過ぎた場合は、インターネットに接続すればもう一度見ることができます)

残念ながらPCではダウンロードはできません。

通勤の途中で映画を見たいとかドラマを見たいといった感じで有効に時間を使うことができますね。

オンデマンドのサービスも充実していますね。
見逃したテレビなども今はNHKでも民放でも見ることができるようになっていますね。

朝の連ドラを見逃した 大河を見逃した人はNHKオンデマンドが見られるU-NEXT

YahooのGYAOでも見られますね。

Youtubeにはしまじろうチャンネルというのがあります。

あまりスマホやタブレットに子守をさせるのもどうかと思いますが、子供は飽きちゃいますからね。ビデオなどを見せて気を紛らせるのもいいかもしれませんね。

飛行機の上でもビデオを見て過ごせばあっというまに時間がすごせました。

これもスマホやタブレットの有効な使い方ですね。



2019年01月02日 (水) | 編集 |
昨晩からちょっと変な動きをしていた私のスマホ

動かなくなってしまいました。
すみませんが、しばらく連絡不通となります。

またLINEなどのアカウントがバックアップがとれないままダウンしてしまう感じですので連絡が取れない状態になるかもしれません。

メールはパソコンを持っていますのでそちらで対応させてもらいます。

はぁ~、お正月早々 なんてこった!(涙)

ということで復活するまで今しばらく しばらーくよろしくお願いいたします。 

だれです?面白がっているのは?

私もまぁ、こういう体験も貴重かなと思っています。

強がっております(笑)

******************************

1月2日夕方戻ってまいりました。
とりあえずスマホ復活しました。
危ない危ない!
docomoに駆け込もうと思ったのですがどこのショップも予約でいっぱい。

電気やさんに駆け込もうと思ったら午後7時までに入らないと当日の受付はできないと言われ(涙)

ネットで色々と調べて何とか復活しました。

ほとんどのデータはバックアップをしているのですが、困るのがLINEのアカウント

一般的に機種変更などでは直前にバックアップを取るようになっているので、通常はできません。

この部分が不安でしたが、一応復活したので今後のことを考えなくてはと思っています。

電気やさんのお兄さんに話を聞くと、iPhoneはほとんどフリーズしても復活しますよ!
とのこと。

いやぁ〜、お正月早々ぞっとしてしまいました。

クラウドにバックアップではなく自分のパソコン iTunesにバックアップをいったんとって上書きをして自分自身で復元をするという方法をとりました。

現在のOS12.1.2の不具合をiTunesを使って更新をしました。


パソコンは、かなりの経験をしていますが、スマホは自由に触れない部分がありますからね。
不安になりました。

これから電子マネーを使うようになり、今回のようにスマホがフリーズ 動かないというようになったら・・・ぞっとしますね。



2019年01月01日 (火) | 編集 |

昨晩、久しぶりにゆっくりと紅白歌合戦を見ました。家族一同、朝9時まで眠っているように・・・と変なオフレが・・・。

え~、普段4時だの5時に起きている私。9時まで眠っていなさい、というのは結構大変です。
まぁ、結局7時頃からがさごそ。朝風呂に入って、お雑煮の用意をしました。

我が家のお正月は、まずお屠蘇からスタートです。

お屠蘇

皆さんはお屠蘇ってご存知ですか?

お正月にまったくお屠蘇を飲まないお宅もあるとのことですから、ちょっとご紹介。

お屠蘇の由来

全員でお屠蘇をいただいた後は、おいしいお茶を煎れて、干し柿と昆布とするめを食べます。

お雑煮は丸餅です。埼玉では小松菜を使うのですが、福岡ではかつお菜を使います。

お料理を食べた後は、三社参り。

この三社参りという風習も西日本の風習なのだそうです。

三社詣(三社参り)とは、正月の初詣として、三つの神社を詣でることをいいます。

福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部で強く根付いた風習なのだそうです。

ということで、最初に七夕神社 御勢大霊石神社 そして最後は皆さんもよくご存知の太宰府天満宮に行ってきました。

七夕神社は、七夕神社は、地元では親しみを込めて「たなばたさん」と呼ばれていますが、正式名称は「媛社(ひめこそ)神社」といいます。その歴史は古く、8世紀頃に記された「肥前国風土記」にも登場しているほどの古社です。
織姫様彦星様

太宰府天満宮は、皆さんもご存知ですね。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/


すごい混みよう

太宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上にご社殿を造営し、その御神霊を永久にお祀りしている神社。

「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約1000万人の参拝者が訪れるというところです。

まともに行くと大渋滞の中に、ちょっとした裏技?であるところに停めて境内の途中からひょいと中へ。

お参りをして、梅が枝餅を買いに行きました。

梅が枝餅は、出来立てが美味しい!とテイクアウト。

お土産でも買いましたがその場でパクリ。久しぶりにアツアツの梅が枝餅を食べました。

梅が枝餅

お正月は食べてばかりですね。

お正月らしいお正月を久々に過ごしました。

明日には関東に戻ります。