ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

バラ公園45分間の撮影会

シャトルでいらっしゃる生徒さんは、バラ公園入園券とセットになった乗車券を購入してきていただき、伊奈町在住の人は「広報いな」についていた無料券を切り取って持参、その他の人たちは350円でチケットを購入して入園しました。

1日何度でも出たり入ったりができるというチケットです。

生徒さん達には、マクロ撮影でバラの巻きを撮ってみて!ということと、バラ公園の雰囲気を撮影してみましょうということで、構図の取り方などをお話して自由に撮影してもらいました。

あっという間の45分間。

時間が足らない~というほど皆さん楽しんで頑張って撮影していらっしゃいました。
教室に戻ってパソコンに取り込み、リサイズをしたりPowerPointのテンプレートに貼り付けて印刷などをしました。

皆さんにアドバイスをしながら自分も撮影するというのはかなり大変でした。

マクロ撮影


バラの巻きをアップで

黄色のバラ



アップ

おしべやめしべに注目
おしべやめしべを注目

白い花が気になる・・・
白のバラが気になる

おぉ~プリンセスミチコはやっぱり素敵!

気品があるたたずまい
バラの種類が多くて撮りきれない・・・
バラの種類がとても多くて・・・撮りきれない

公園の雰囲気 バラ越しに人がいる様子を撮影

親子

バラ公園

今年は、ハートが登場
今年からハート登場

撮影が楽しくなっていた・・・と生徒さんの声。

嬉しいですね。 たくさんお出かけをして沢山写真を撮ってほしいですね。

バラが終わると菖蒲 あじさい 蓮 とお花の時期が続きますね。
【 2018/05/15 】 講座 | TB(-) | CM(0)

本日はバラ公園へ

う~ん、とりあえず晴れてよかった!今日は生徒さん達を連れてバラ公園へ。

一般のお客様もいっぱいいるでしょうから、まぁ自由に撮影してもらいましょう。


気温も30度近くまで上がるとのこと。
熱中症にならないように気を付けなくてはいけませんね。

午前中の撮影なのでそこまで気温は上がらないだろうとは思っていますが、今日のように風が強いとさわやかなんですが、撮影は難しいですね。

バラの花の撮影

生徒さん達が撮影したベストショットを提出してもらおうと思っています。

バラは、やはり美人さんを見つけてもらうこと。

巻きが綺麗な部分をマクロで撮影

巻きが綺麗なバラを探そう


主役と脇役

でもこんな写真ばかりだと図鑑のようになってしまいます。

バラ公園の雰囲気がわかるような感じで撮影してもいいですね。

沢山のバラを

これらの写真は2014年に生徒さん達とバラ公園に行ったときの写真です。

カラスの写真は何度か紹介しています(笑)

今日は人が多いなぁ~

今日はどんな写真が撮れるでしょうかね?




【 2018/05/14 】 デジカメ | TB(-) | CM(0)

今年もらっきょう漬けました!

毎年6月に漬けていたらっきょう

お花ではないですが、今年はいつもより早く八百屋さんに鳥取のらっきょうが並んでいたので、購入。
砂を取ってひげ根を切り取って・・・。


鳥取のらっきょう 塩漬けをいったんして洗ったところ


2本分漬けました。

らっきょう甘露酢


毎年、らっきょう好きの友達のために1本はおすそわけをしてあげています。


なんといっても便利なのが竹田商店の甘露酢

COOKPADにも掲載しています。

竹田商店 甘露酢 らっきょう漬け

冬の間はあまり酢の物を食べないのですが、暑くなってくると食べたくなります。

甘露酢を使ってミョウガを漬けたりミニトマトを漬けたり生姜を漬けたり。冷蔵庫に入れておいていつでも食べられるようにしておきます。
カブときゅうりを漬けるのも便利です。

お試しください。



ミニトマト ミョウガ

いつでも食べられるように

コマーシャルしついでに今月から東京都産のキウイを果肉まるごとたっぷり使ったフルーツ酢の販売を始めました。

水・炭酸水・牛乳で5倍に希釈してお飲みください。そしてサワーとしてお酒にも相性抜群です。
添加物なし、爽やかなドリンクです。

一般的に売られているキウイジュースなどとは全く違います。生のキウイを贅沢に使ったお酢です。
キウイの種にも栄養があるそうです。ちょっと口の中に残るのですがそれをプチプチと食べるのも癖になります。

飲むキウイ酢


東村山にある「辻」ブランドの竹田商店HPはこちら

【 2018/05/13 】 料理 | TB(-) | CM(0)

中高年のためのインターネットセキュリティ講座

今年度は、前半に私の講座が固まっています。

5月22日から午前中にデジカメ講座 午後中高年のためのインターネットセキュリティ講座がスタートします。

春は インターネット編 秋はメール編となります。

セキュリティ講座では、「2段階認証ってなに?」「PINコード」は安全なの?なんてことも話をしたいと思っています。

先日もサークルの生徒さんとGoogleのアカウントを使ってログインしてもらいYou Tubeの編集をしようとしました。

その際、普段使っているパソコンとは違うところからのログインということで、本人認証でメールや電話で送られてくるコード番号を受け取りそれを入力するというものです。

携帯電話 スマホを持っていない人は、困ってしまいますね。

最初に設定するときに家の電話番号を設定してある場合も困ってしまいます。

まぁご自宅に誰かいて聞いてもらえればなんとかなりますけどね。

そもそもそれがどういう意味か解らない場合も困ってしまいます。

パスワードを難しいものに変更するより、この2段階認証を設定しておけばもし乗っ取られようとしていたり誰かが勝手にログインしようとするときなどにはとても便利なのです。

したがって、最初にアカウントやパスワードを設定をするときに電話番号などのを設定するときは、できれば携帯電話やスマホの電話番号を設定しておいたほうが、出先で自分のパソコン以外のものを使うときなどは便利ですね。

そういう細かいところもお話ができるかなと思っています。

話は違いますがネットバンキングなどをしている人は、ワンタイムパスワードというのを使っていると思います。

ワンタイムパスワードとは、認証を行うための使い捨てのパスワードのことです。

一定の時間ごとに自動的に変更されるため、一定時間を過ぎてしまうと無効になるというものです。

ワンタイムパスワードは、固定パスワードと比較して不正アクセスをより強固に防ぐことが可能になります。

セキュリティに関しては、悪いことをしようと思っている輩との知恵比べのようになっていますね。

ネットを楽しむためには、きちんと自己防衛ができるようにしておくことが必要です。

どういう画面だったらクリックをしてはいけない、このメッセージは怪しい、といったことを自己判断ができるようになることが大事ですね。

【 2018/05/11 】 講座 | TB(-) | CM(0)

明日からシニアマスタークラススタート

いつもでしたら年度の最初にシニアの入門 初級からはじまってステップアップそしてマスタークラスが年明けに開催されていたのですが、今年度早い時期に開催となっています。
前年度のシニアマスターが3月に終わったばかりなのですが5月からスタートです。

生徒さんから今年の3月まで通っていたので、5月はちょっとお休みします。とか

受付で「マスタークラスですよ、本当に大丈夫ですか?」と聞かれて諦めてしまった人も・・・( ノД`)シクシク…

ごめんなさいね。


確かにシニアのマスタークラスは、メールができない方はお断りをしています。

どうしてもクラウドのお話などもしますので、普段からネットを使っている方が対象になります。

シニア向けの一番上位のクラスであることは確かです。

でも基本はやる気がある人であればウェルカムです。

シニアのマスタークラスは全員に対して何を学びたいか何を知りたいか、を聞きます。
アンケートからスタートです。
そのアンケートの中に書かれた質問に対してすべて応えていきます。

といっても埼玉県県民活動総合センターのパソコンでできることに限られてしまいますけどね。

可能な限りすべて応えていきたいと思っています。

埼玉県県民活動総合センターの講座が初めてという方も数名いらっしゃるようです。

新しい出会いもありますね。常連さんもいらっしゃいます。ありがたい限りです。

いつも真面目に前向きにお勉強をしてくださる方ばかり。まだまだ楽しいことをいっぱい教えていきたいと思っています。

さて、Windows10のアップデートがまたまたありましたね。
バージョンは同じですビルドが変わりました。

ビルド確認

私がこうやってバージョンとビルドをアップすると必ずご自分のパソコンを確認してくださる方がいらっしゃいます。

無事にアップデートできましたか?

話があっちこっちと飛びますが、今日は寒かったですね。

私はK社でPowerPoint講座をやってきました。
普段営業マンたちは皆さん使っているのですが・・・。

基本をきちんと勉強せずにテキストボックスと図形をペタペタ貼ってプレゼンを作っていたとのこと。

実は、基本をきちんと勉強をすると便利な機能がいっぱいあることが分かったとのことでした。

来週も基本を勉強をして来月には応用講座に入ります。

PowerPointだけでなくプレゼンをするということはどういくことか、どのように話をすると相手に伝わるか、そんなことも勉強していきます。
そうそう、今年の3月までのマスタークラスの生徒さんからもPowerPointを教えてほしいということで急遽プログラムに入れたりもしました。

生徒さん達に発表してもらうと楽しいんですよね。

明日から始まるマスタークラスはどうなるか?楽しみです。
【 2018/05/10 】 講座 | TB(-) | CM(0)