FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  しずく遊び(スマホ)

設定などの話を書くと全く読まなくなる読者がいます(笑)

難しそう・・・わからない・・・ということで読まずに終わり  とのことです。(>_<)

う〜ん、結構皆さんの身近に起きることも書いているので、気をつけなくてはいけないことだけ、気に留めておいていただけると嬉しいかなと思います。大きなトラブルにならないように・・・と思っています。


さて、昨日はサークルで室内で撮影会をしました。

私が好きな「しずく」でのお遊びです。

雨の日 外に出られないときは、こんなことをして遊んでも楽しいですね。

まぁ男性受けはしないと思っています。女性向けでしょうね。

しずく写真

しずく写真2


しずく写真4

スマホで撮影したものです。

短い時間でしたので、なかなかしっかりと撮影できない人もいたかもしれませんが、ご自宅でもチャレンジしてもらいたいと思いますね。

ちょっとしずくの作り方が雑でしたね。もう少しまん丸く作れるように修業が必要です(笑)

  アップデート 再度トライして正常に!

前回 Windows10のアップデートがトラブった話を書きましたが、一応そのままではどうしようもないので、ちょっと色々と触って,1903にアップデートを完了させ、画面も元に戻せました。

パソコンの環境は人それぞれなので一概に言えないのが難しいところですね。

すんなりいくひともいるでしょうし、違うトラブルが出る人もいるでしょうね。

大事なことはバックアップは必ずとったうえで自己責任でアップデートすることですね。

今回の私のトラブルは、自分のアカウントで起動しなくなった、アカウントでサインインしても違うデスクトップを作ってしまう現象が起きてしまった、というところにありました。

私は、違うアカウントをいったん作って元のアカウントを削除しようかな、と思ったのですが、この違うアカウントを作成したことにより元のアカウントが正常に動き出した、ということがありました。

ユーザープロファイルが読み込めない という現象は、
ログオンしようとする際にウイルス対策ソフトウェアがコンピューターをスキャンしている場合など、Windows でユーザー プロファイルが正常に読み取られないことがあるとのこと。

単にアップデートだけのトラブルかどうか、不明な点もあるようです。

自分のユーザー プロファイルを修正したりデータを新しいアカウントにコピーしたりするには、管理者アカウントにログインできる必要があります。 問題を解決する前に、管理者のアクセス許可を持つ別のアカウントを使用して Windows にログオンするか、セーフ モードで再起動してビルトイン Administrator アカウントでログインします。

最悪の場合は セーフ モードで起動して復元しようかと思ったのですが、管理者権限のある別のアカウントを作成して元のアカウントを管理しようとしたら、うまくいくようになりました。

えっ?
なんのこっちゃ?って。難しいですね。

まぁ一応今回のトラブルは解決した報告ってことですね。まだアップデートしていないマシンが何台かありますので、順次試していってみたいと思っています。

現在のバージョンビルドはこんな感じですね。

1903ビルド

  1903にアップデートしたらやっぱりトラブった

生徒さんの中には、すでにWindows10を「1903]にアップデートしてしまったという方もいらっしゃいます。

「概ね問題はなかったけれど自動再生の設定などが変わってしまった」
「私のブログを見ていなかった」
「アップデートしちゃった」「自動再生が変わってしまった」
「デスクトップにあったファイルがなくなってしまった」「うまく起動できない」という相談も受けています。

う〜ん、あまり大きなトラブルはないということですが、私のDELLのノートパソコンにもアップデートのお知らせがきていますし、ちょっとやってみますかぁ〜、とリスク覚悟で1903にアップデートしました。

結果を先に言うと・・はははははは、「ユーザープロファイルがなくなって1度目はPINコードを受け付けなくなり、再起動するたびに新しいデスクトップ画面を作るという変な現象が起きました。

まぁもしデスクトップが違ってもCドライブ上には前のファイルがありますし、なんとかなるかといった感じだったのですが、やはりおかしなところが色々あります。

やっぱりおかしくなったぁ〜!!!!!(笑)

この現象は生徒さんにパソコンで出るとまずいことになります。

やっぱり「1903」のアップデートの案内が来ていてもまだやらないほうがいいかなと思います。

細かい修正は行われていて、さらに更新とセキュリティで回復する場合がある・・・とか トラブルの原因を送ってくれ とかマイクロソフトも情報を集めている感じです。

さぁどうしようかな。と思ったのですが、やはりこのままではどうしようもないのでシステムの復元をすることにしました。


私の場合は、バックアップを取ったうえで行っているということ。いざとなれば復元をしたり最悪はリカバリーができると思ってリスクを承知でやってみましたが、皆さんは絶対に安全だというところまで待った方がいいですね。

昨晩から今朝にかけての私のトライでした。

このブログを見ているいい子は、決してマネをしてはいけません!(^_-)-☆

  スマホのトラブルについて

皆さんはスマートフォンで困ったこと トラブルに遭遇したことはありますか?

例えば、LINEでバッチに1とか2と数字が表示されているのに開いて見ても誰からも投稿された形跡がない・・・とか

(バッチとは、新しい投稿を数字で表示して通知してくれる機能です)

アプリをインストールして設定をしようとするとなぜかうまくいかない・・・とか

パソコンで使っているアプリをスマホにも入れて使おうと思ったけれども自分のIDとパスワードを入れても「違う」というメッセージが出る・・・とか。

こういう時の対処の仕方ですが、
まず、スマホはWindowsのパソコンのようにウィンドウを開いた後に×閉じるというボタンをクリックして画面を終わらせるということがありません。

開いてはホームに戻り、また開いてはホームに戻るという使い方がスマホの使い方です。

開いたアプリは画面が記憶されてキャッシュとして閲覧可能になっています。

これは上手に使うと前に表示した画面に戻れるので便利なのですが、あまりにも使いすぎるとメモリ不足になります。

つまり画面に表示する容量が少なくなってしまうので、色々とトラブルを起こしがちになります。

したがって、時々過去に開いたアプリの画面を閉じる作業をしなくてはいけません。

そして、パソコンと同じように再起動 電源を落として再度電源を入れるときちんと動くようになったりします。

またアプリが思うように使えないときはいったん削除をして、再度Appleストアや playストアから再インストールすると問題なく使えるようになったりします。

パソコンと同じようにメモリ不足になると問題が起きたりします。

スマホもOSのアップデートをきちんとする必要があります。

メンテナンスも必要ですね。

  SNS講座の前に

今日フジテレビの「皆だまされている!? 悪質フェイクニュースの見分け方」というのが放映されていました。

ご覧になりましたか?

気軽に書いた嘘の情報が拡散して大変なことに。

お金儲けのためにフェイクニュースを作る。

災害時の悪質デマで大混乱嘘と本当をどう見分けるか?

拡散の仕方 リツィートで広がる様子など

災害時や不安な時フェイクニュースを信じやすくなる

情報の発信ことを確認
警察や自治体が発信する情報に同じ情報があるか・・・なんてことが大事だと伝えていました。

私は、古くはブログ講座を 今はSNS講座を担当しています。

ブログ講座の生徒さん達の書き込みは当初はかなり気にして見て回っていました。

自分のことは自由に書いてもいいけれど、他人のことを書くときは注意をしなくてはいけないということ。
誤解されるような言葉遣いをしてはいけないということをかなり注意をしていました。

この頃はSNS講座ですね。

ブログと違ってハッシュタグ#を使うことにより情報を集めることができたり、また多くの人に見てもらうことができます。

リツィートをして情報を拡散することができたり、「いいね」と同調することでもやはり拡散が可能だったりします。

私は、世の中にある色々なツールを各自が自分に合った形で使いこなしてほしいと思っています。

なかなかシニアの人にはTwitterやinstagramは使いづらい 理解しづらいところはあるかもしれませんが、使ってみなくてはわからない こうやって使うと便利ということがあります。

自分が書く情報には責任があるということ。言葉遣いに気をつけてほしいということ。

一度書くとそれは世界中に広がり、たとえ後で消しても拡散した後では全部を消すことができないということも理解してほしいと思っています。


SNSは、自分の趣味の情報を収集する手段としても使えます。

災害時に有効な使い方もできます。

使ってみないとわからないこともありますね。






«前のページ  | HOME |  次のページ»

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる