FC2ブログ

大好きな北海道が・・・

夜中に防災アプリからのアラームが3回鳴りました。

普段は、自分が住んでいる地区だけの情報を発信するはずの防災アプリが、あまりにも大きな地震だったからでしょうか?!

K社の社員さんT君が、子供を連れて北海道に里帰りをしていたということもあり、安否確認の連絡がつくまでちょっと心配でした。

札幌市にいるようなのですが、ご家族全員無事とのこと。

東北地震のときもそうでしたが、すべてのテレビ局が恐ろしい映像を映し出していますね。

停電になると今まで情報を得ていたテレビやパソコンが使えなくなります。

最低電話がつながれば、安否情報を発信するための災害伝言ダイヤルで情報を発信したり聞くことができます。

ただ、普段からそれらのことがわかっていないと使うことができません。

是非この機会に一度自分の電話会社の災害伝言ダイヤルの確認をしたり、節電モードにすると何がつかえなくなるのか確認をしておくといいと思います。

K君から「携帯電話基地局の電源喪失により通信系も遮断される可能性があるとの報道があったので連絡ができなくなるかもしれない」という連絡がありました。

K社の中では、Googleのチャットアプリ「ハングアウト」を使って連絡をとりあっています。
しかし、これも本人から・・・
「バッテリー温存の為、非常節電モードにするとハングアウトが使えません。何かある場合、ラインで連絡下さい。」という連絡もありました。

充電をすることもできなくなったとき、非常節電モードにどうやったらできるのか?ということも大事なことです。

また連絡先などを電源が入っている間に連絡が取らなくてはいけない相手の電話番号を素早く書きだしておくことも大事ですね。

本当にいつ私達の身にも起こるかわからない災害ですね。

枕元に靴を置いておくこと。持ち出しの袋もベットサイトに置いておくこと。
中身は定期的に確認をしてお水などは入れ替えをしておく必要がありますね。

我が家も5年間保存の水をほったらかしにしていて今年入れ替えをしました。

簡易トイレも用意しました。紙おむつなどを購入しておいた方がいいのかな?なんてことも思ったりしています。

災害時のSNSの使い方なども生徒さん達に話をさせてもらっていますが、「助けて!」と声をだすためにも使えるようになっていることが大事ですね。


今我が家の前の道では、地震に強い水道管にするという工事が行われています。

災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

そして私たちは、自分たちの生活をきちんを見直すことが大事ですね。



大好きな北海道、一刻も早く復旧することを祈るばかりですね。

美味しい魚をお腹いっぱい食べに・・・

本日は、「サークル花」の初めての「飲み会」でした。

皆さん、箱入りお嬢さんばかりなので、今までなかなか夜の外出は難しく、このサークルができて20年以上だというのに初めて「飲み会」をしました。

場所はお魚が美味しいという居酒屋さん。


ある方に紹介をしてもらって、行ってきました。

久しぶりというか、十何年ぶりかの大宮南銀です。

相変わらず声掛けをしてくるお兄さんたち。
まず最初は、「お姉さん、今日行くところ決まってるの?」と声がけ。
ニコッと笑って私達は目的地のほうへ曲がると「おばさんたちぃ」とお姉さんから格下げされた声掛けに変わりました。(>_<)

まぁ、「おばあちゃんたち」と声掛けられなかっただけよかったかも・・・(笑)

居酒屋さんは「北海」というところ。
ホワイトカラーのおじさん達がずらり。予約を入れていたので私達女子は席に着くと気のいいおばさまがメニューの見方を教えてくれました。
日替わりのメニュー いつでもあるメニュー すべて壁に貼ってあります。
手元のメニューというのはありません。
あらかじめ、キンメダイの煮つけなどが美味しいというのを調べていたので聞いてみると、台風の影響で今日の仕入れはなかったとのこと。
う~ん残念!

代わりにイシモチの煮つけを出してくれました。
刺身に煮つけ 焼鳥はとっても大きくてみんなで分けて食べました。

なす焼きがびっくりするほど大きなナスで柔らかくておいしかったですね。
いや、どの料理も美味しかったです。

飲むぞーといってもそこは女子、一番飲んだ人でビールを2杯。

可愛いものです(笑)
居酒屋メニュー

お刺身

味付けもgood

パソコンやスマホやカメラの話から墓場の話まで・・・。いっぱい話をして笑って楽しい時間を過ごせました。

女性は、日常の仕事からほんの少し解き放たれるだけで嬉しいのです。

上膳据え膳が嬉しいのです。

1次会を終えてお茶を飲んでお開きに。

世の旦那様、時々奥さんたちをお外に出してあげてください。

えっ?いつも出かけてるって?

まぁいいじゃないですか、奥さんがニコニコしてくれたほうがいいでしょ?

なんちゃって。




本日外出を諦め・・・

本日、竹田商店に伺う予定にしていました。

朝は問題なく行くことができそうですが、夕方がちょっと心配。

雨はともかく風がかなりひどくなりそうですからね。

今日は、伺えない旨連絡しました。

自宅でオトナシクお仕事をしようと思っています。

自宅にいるとどうしても家の用事をしてしまいます。

先日テレビで一度開封したお好み焼き粉などにはダニが繁殖していることがあり危険だというのを見てから、パントリーの中にいれっぱなしの粉類が気になって仕方がありません。

皆さんは粉類をちゃんと冷蔵庫に保存していますか?

一度開封したものはきちんと保存容器に入れて冷蔵庫に入れる・・・冷蔵庫がいくつあっても足りませんね。
でもダニを食べるのはもっと嫌ですね。

調味料なども開封後は、冷蔵庫に保存 はやめに消費する必要がありますが、なかなか難しいですね。

常温の気温がとにかく高くなっていますしね。

今日はパントリーの整理などもしたいなと思っています。そして今日はパソコンのデータもバックアップを取りたいと思っています。

皆さんも外に行けずに自宅にいなくてはいけない日は、パソコンの中のデータの整理をしたりしてみてくださいね。
バックアップきちんとしていますか?

パスワードの管理なども整理をしてみるといいですね。
年賀状の発売まで2か月です。今から住所録の整理をしてもいいですね。

台風の被害が出ませんように!

早く通り過ぎていってくれますように!



これが最後になるかも・・・???

皆さんは写真を撮影するときに何を使っていますか?

スマホ?

コンデジ?

一眼レフデジタルカメラ?

カメラ業界は、売り上げが伸びずにコンデジの製造から撤退する会社もあります。

スマホは手軽でいいのですが、やはり色々な設定で撮影をするという楽しみはデジタルカメラのほうがあるかなと思います。

私は、カメラは誰でもが始められる趣味としてシニアの人たちにはお勧めしたいものだと思っています。

お出かけをするのも楽しみになりますからね。

そこで、デジカメの基本的な撮影の仕方、色々な設定を1から勉強したい方 向け講座のご案内。

9月11日から毎週火曜日午前中3時間講座×6日間です。

詳細は、埼玉県県民活動総合センターのHPへ

http://www.kenkatsu.or.jp/kouza/8552/


皆さんの写真を埼玉県県民活動総合センター2階の情報センターにて展示 作品展を行います。

テーマは自由 1人2枚程度の提出になるかと思います。A4サイズ


埼玉県県民活動総合センターで開催されるデジカメ撮影講座ももしかすると今年で最後・・・かもしれません。

デジカメは、シャッターを押せばだれでも撮影ができますが、実は押し方1つとってもきちんと覚えることがありますね。

撮影の設定 構図の取り方など、勉強をしたい方は、ご検討ください。



画像の編集講座は、本日より募集が開始されました。

12月日曜日3回講座になります。
http://www.kenkatsu.or.jp/kouza/8791/

iPhone講座も本日より募集開始です。

http://www.kenkatsu.or.jp/kouza/8789/

wifi以外は動画の再生はしない

スマホは、購入したままで使っていると思いがけないところで課金されてしまっていることがあります。

レストランの食べ放題と同じで、お得な感じがして少し高めのお金を最初に払って食事を始めたらそんなに食べられない、なんていうのと同じで「話し放題」なんて契約をしながら、実は1か月に1回か2回しか電話をかけることがない・・・なんていう方もいらっしゃいます。
パケ放題だのかけ放題だの契約をしてしまっていても使っていなかったら、契約の仕方を変更したほうがいいですね。

その他例えばSNSなどでタイムラインで上がってくる動画、勝手に再生されて動いていませんか?

これもスマホがwifiに接続して無料で見られるときはいいけれど、モバイル通信では再生してほしくありませんよね。

そういう設定は自分でアプリごとに設定をする必要があります。Twitterの動画が自動再生されていると通信量もそれだけかかっています。

例えばTwitter iPhoneの場合
 アプリを開いて設定とプライバシー⇒データ利用の設定⇒動画の自動再生⇒wifi接続時のみに設定しておいたほうがいいですね。

こうやって色々なアプリは自分で設定を確認しておく必要があります。

皆さんは大丈夫?

なでしこ

ききょう

森林公園

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム