fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2022/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
チャレンジフレーズが出てパソコンが起動できない!
土曜日の夜、親戚から「HELP」の電話がありました。

「パソコンが起動できないんだけど助けてくれない?」との電話。

「どこかわからないけど触っちゃって、いつもPINを入力して起動しているんだけど間違っているっていってチャレンジフレーズというのがでているんだけど・・・」とのこと。

「久しぶりに使ったのですか?」と聞くと「いやいや、今株が大変なことになっているから起動しないと困るんだよ」とのこと。

「おぉ~それはなんとかしなくてはいけませんね」

電話ですので、現在の状況を説明してもらいました。

いつものように起動しようとしたら画面が変わっちゃって、PINが間違っているのでロックされたようだということ。

画面の指示の通り進めているけどこの状況を解決するにはパスワードのリセットをしろとか色々出ているとのこと。

自分なりにいっぱい触ってしまってもう何をしたらよいかわからない・・・とのこと。
現在の画面はチャレンジフレーズが出ているけどその通りにやってもうまくいかないとのこと。

チャレンジフレーズ


こんな場合必要なのは、マイクロソフトアカウントのメールアドレスの確認とパスワード そして普段使っているPINになります。

毎日のように使っているPINが受け付けられないということは、パスワードが必要になります。

しかし、普段PINのみを使っているとパスワードが何だったか???とのこと。これはどこかに書き留めたものがないか調べてもらいました。

画面サインインオプションという言葉が出ているのが確認できますがこれがとても大事なことです。

今回、普段ログインしているPINが間違ってしまうと本人認証ができないため別な方法でのログインを求められます。

サインインオプションはその切り替えができるところとなります。

もちろんチャレンジフレーズで入力してくださいという文字を入力することで解決することもありますが、ここで大文字小文字などを間違えるとほかの指示に変わったりします。

サインインオプションは

サインインオプション

セットアップ時に設定をした3つのまたは2つのサインインの方法が出ています。

一番左側のお山の形はピクチャパスワード:設定したジェスチャーでサインインするとき
真ん中がマイクロソフトパスワード
右側がPINとなります。

今回はPINが使えなくなっていますので、マイクロソフトのパスワードを選択して探してもらったマイクロソフトパスワードを入力してもらいました。

これで解決することができました。

電話の向こうで、「デスクトップの画面が出た~」と喜ぶ声が聞こえたときは私もホッとしました。

ここで皆さんも確認をしておきましょう。

あなたのパソコンはローカルアカウントでセットアップしましたか?マイクロソフトアカウントでセットアップしましたか?

これは設定の中のアカウントを見てみればわかります。

メールアドレスが出ていればそれがあなたのマイクロソフトアカウント(マイクロソフトに登録したメールアドレス)

パスワードのみしか設定していない人もいますね。

PINの設定は人によって4桁の人もいれば英文字と数字を組み合わせて作っている方もいます。

パスワードがこれ PINがこれ とちゃんと記録をしておいてください。


これはセキュリティ対策としてマイクロソフトがきちんと管理をしている証拠だということになります。

PINを3回間違うと最初は時間で何分か使えなくなる 間違えるたびに時間がのびていって2時間使えないというメッセージが出る場合もあります。

落ち着いて自分のマイクロソフトアカウントとパスワード PIN サインインオプションを確認してください。

単純に大文字小文字を間違って入力している場合もあります。その場合はいったんメモ帳などに入力をして確認をしてください。
あなたは、どこに電気代払っているかわかってる?
私が主催しているIT暮らし塾では、よくこのタイトルのようなことを生徒さんに質問します。

電気の自由化になり、いろいろな会社が電気業界に乗り入れて営業をしました。

皆さんの身近なところでは、ガス会社が電気の勧誘をしたりスマホのキャリア会社が電気の勧誘をしたり、生協やケーブル会社が勧誘をしたりしています。

全部まとめると安くなりますよ・・・の言葉に安くなるんだったらいいわ と契約をしたものの今まで東京電力で電気代を払っていたのが違う形になり、自分の家の電気代がいくらかかっているのかわからなくなった という人は多いのです。

私の周りの生徒さんたちは、これを聞くと「私のことかしら」と思う人も多いかもしれませんが、そうではなく今回私が関わっている電気屋さんでの話です。

あるお客様が電気自動車を購入したいのでEVコンセントやV2Hを検討しているというのです。

おなじように蓄電池を検討しているというお客様もいらっしゃいました。

どちらのお客様も自分の家の電気の契約が何Aなのか?どこの会社に電気代を払っているのかわからない という状況でした。

昔は東京電力だけでしたし、使用した分はポストに使用量を記載されたものが必ず入っていました。

しかし今は有料で申し込まない限りネットで自分の使用量を確認することになっています。

お客様のひとりはjcomさんと契約されていました。もう一人はガス会社と契約をされていました。

みなさん、そういえばそういう契約したな、といった感じでしっかり意識をされていませんでした。

新たに電気工事をする際、ご自分の家の契約内容は必要になってきます。

電気代も安くなりますよと言われながら、実はとても高くなっていたりします。

毎月の使用料金などもきちんと確認できるようにしておきましょう。

我が家は東京電力ですが、会員ページがあって毎月の電気料金がグラフで表示されますし去年の同じ月との比較もできます。

ぜひ改めて自分の家がどんな契約をしているのか?答えられるようにしておきましょう。

そして・・・。

ある生徒さんからテレビでネットを見たいという話がでました。
どのようにしたらYoutubeをテレビで見られるのか?なんていう話です。

その流れで、NHKの受信料を払わないでもよいテレビがある話をしました。するとすごい食いつきが・・・(笑)

これは一時とてもニュースになったのですが、ドンキホーテ―が売り出したテレビチューナーを搭載していないテレビの話です。

放送法64条が規定する「NHKの放送を受信することができる受信設備」にも該当しない、というのです。

このため、NHK受信料の支払い義務が発生しない点も大きな特徴になっています。

ニュースもネットで見るからNHK見なくてもいいという若者向けといった感じなのですが、NHKの受信料って結構馬鹿にならないですよね。
今は、政党までできるほどですが、どうしても受信料を払いたくないという人はこういうテレビもあるということを覚えておくといいですね。
製品は24インチ(2万1780円)と42インチ(3万2780円)の2サイズがあるとのこと。

興味がある方は調べてみるといいですね。


PAYPAY残高あるのに送れない!
マイナンバーカードと保険証を紐づけたり口座とひもづけたり・・・生徒さんたちも頑張ってポイントをゲット

paypayにチャリーンとお金が入って奥様達は自分たちのために美容室に行ったり買い物をしたりしています。

旦那様のスマホを設定してあげて同じようにポイントが入り、使わないんだったら奥様に送っちゃえばいい・・・と思っていたのですがどうも送れません。

調べてみるとポイント付与されてゲットしたものは 「送る」ができないのだそうです。

自分でチャージしたものは送れるとのこと。

私などは普段PAYPAYを使っているためポイントのお金かチャージしたお金か意識したことがなかったので送ることもできていましたが、今回初めてポイント付与した人はそれを自分で使わず人に送るのはできないとのことです。

改めてpayayの設定なども確認したのですが、画面の右下にあるアカウントにきちんと情報を入れていない人が多いですね。

まだ銀行などに紐づけをしていなければそのままでも使えるようですが、きちんと情報を入れて本人認証もしておくといいですね。

今回私もポイント付与が送れない ということがわかりましたので、それぞれのスマホでポイントを上手に使ってもらうことを連絡しました。

また別の生徒さんが残高が500円くらい入っていて今回のマイナンバーカードの登録で15000円入ってトータル15500円になっているのにお友達に700円送れないと言っていました。

原因はポイントは送れない というこれだったのですね。

だったら有効に使ってください といった感じですね。

paypayの残高を現金にすることも可能になりました。

これもポイントはできません。

その際に必要なのがきちんとアカウントの所で本人認証していることと銀行口座を紐づけていることとのことです。

私の場合Yahooのメールアドレスを持っているので、それも紐づいていますしTカードも紐づいています。

なるべく可能な限りpaypayで支払うようにしていると1か月に使用した回数金額などにより次の月のポイント付与率が変わります。

もっとも使う場所が多いPAYPAYを上手に使いこなすといいですね。

ただこれを一押しではありません。

カードの方がポイント付与率が高いものもありますので、ご自分がお持ちのカードやキャッシュレス決済については必ず調べてくださいね。
半日遊んで半日休もう!
コロナが増えてきましたので、ちょっと外出は気を付けなくてはいけませんね。

でも自然の中 人があまりいないところへお出かけするのは大丈夫だと思います。


暑い夏ですが、興味があるところがあちこちにあります。

行田市が開催している、毎月一回おこなわれるライトアップイベント「希望の光」。忍城址、行田八幡神社、前玉神社をメイン会場として、花手水や会場内などが幻想的な光でライトアップされます。
参考サイト https://omatsurijapan.com/blog/hanachozu-kibonohikari-2022/

行田「花手水week」は、毎月1日~14日(1月・11月は15日~末日、8月は休み)に、行田の街なかに花手水を飾るイベント。神社や城址、店舗や住宅の前にたくさんの花手水が飾られます。8月はお休みなので残念ですが少し涼しくなったころにお出かけしてもいいですね。

ここへは、午前中ゆっくりして午後お出かけするといいですね。夕暮れの時間帯に上手にライトアップの画像を撮影してもいいですね。とてもきれいだと思います。(私はちょっと時間帯的に行けそうにありませんが)

一方午前中遊ぶところとしては・・・。

お花の撮影鳥の撮影でお出かけをよくする武蔵丘陵森林公園
夏の間 週末朝7時から開園しています。
そして駐車場も9時前に入ると通常650円が300円になります。
7時に入園してお昼まで遊んで午後は家に帰ってお昼寝するというのはどうでしょうか?

私もこの早朝開園を狙っていつか行きたいなと思っています。

森林公園のどこかで私を見かけるかもしれません。

しっかりと水や氷を持っていくといいですね。



iPhoneでマイポータルアプリがうまく使えない!
同じように手続きを進めようと思っても実はスマホは各自違う設定になっていたりします。

そのことが、すんなりと手続きができない原因になっていたりします。

まずは、スマートフォンならなんでも大丈夫かというとやはり古いスマートフォンは対象外となります。
まずは自分が持っているスマホが対象かどうか確認をしてください。
対応スマートフォン ←ここをクリックして確認

対象外の人はコンビニで手続きができます。

生徒さんたちといっせいにマイナンバーカードと健康保険証の紐づけ や 公金受け取りの口座の紐づけをしようとスタートしたのですが、いろんな問題が見えてきました。

結果的には全員次の日にはポイントが付与されて無事paypayでお金が使えるようになりましたが、どんなところが問題だったか備忘録的に記録しておこうと思います。これから手続きする方の参考になるといいなと思っています。

まずpaypayで今回のポイントを受け取るということで、paypayの中のマイナポイント(カラフルなうさぎのアプリ)のところから手続きをスタートしました。

マイナポイントアプリ


しかし、いきなり外部アプリのアクセスということでマイナポータルのアプリのダウンロードを求められたりしました。(金色のウサギのアプリ)

マイナポータルアプリ


この事象は、アプリを起動するiOSの機能(Universal Links)が正常に動作しないために発生しているようです。

生徒さんたちは、ここで「え~先生またマイナポータルのアプリを入れろって言ってきてます」という声が。
誰でもそう思いますよね。私もそう思いました(笑)
でもここで止まるとそのままになります。前に進むしかありません。


不具合の解消に関しては、

○端末を再起動する

○iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する

○マイナポータルアプリを削除し、再インストールをする

○デフォルトブラウザ設定をSafariに変更する
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デフォルトのブラウザApp」をタップする。(※)
 4.「デフォルトのブラウザApp」画面で、「Safari」以外を選択している場合は、「Safari」を選択する。 
 ※「デフォルトのブラウザApp」はデフォルトブラウザをSafari以外に設定している場合のみ表示されます。

○バナーからアプリを起動し、Universal Linksを有効化する
 1.マイナポータルのサービストップページにアクセスし、ログインボタンをタップする。
 2.App Storeへ遷移後、画面左上の「 Safari」をタップする。
 3.「App Storeが自動で開きますので この画面は閉じていただいて構いません。」と表示された画面で、画面を下にスワイプする。
 4.画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。

○Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットする
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
 4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面を確認し、ご利用のサービスのドメイン
  (マイナポータルにログインする場合なら 「myna.go.jp」)がある場合は、チェックを付け、削除する。


**************************

と書いてあります。

生徒さんの中で数名、ブラウザが問題となりログインができないとか前に進めないという方がいらっしゃいました。
iphoneの設定からsafariを確認するとデフォルトのappがsafari以外になっている人はsafariに戻す設定をしてもらうと解決しました。

この辺りが結構生徒さんたちが前に進めないポイントになっていました。

またマイナンバーカードをスキャンする際に何度やっても失敗する方は、スマートフォンのカバーを外して読み取ってください。

スマトフォンカバーが原因で読み取りがうまくいかない場合があります。

ポイントはすぐにつくわけではありません。

だいたい次の日には付与されます。

またpaypayでポイントを貯める設定になっているとお金として使えません。

ポイントを 支払いに使う に設定を変更しなくてはいけません。

長文になってしまいましたね。とりあえず無事設定ができるといいですね。


マイナポイントアプリ マイナポータルアプリ それぞれの使い方は調べてみてくださいね。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる