FC2ブログ

無料サイトはコロコロ変わる!

現在担当している「中高年のためのインターネット・セキュリティ講座」

インターネットの楽しみ方 セキュリティの話をしている中でOneDriveの話をしています。

マイクロソフトアカウントって何?

それを持っていると何ができるの?

OneDriveや outlook.comの使い方などを説明をしているのですが、なかなか理解するのは難しいようですね。

OneDriveは去年までとまた使い方変わりました。

共有の設定の仕方が変わっています。

しばらく使わないとびっくりしちゃいます。

facebookなども同じですね。市販のテキストなどはまったく追いついていません。購入しても画面が違うということがよくあります。

自分で使ってみて覚えるしかありませんね。

今回講座では、従来のやり方と同じようにメールで連絡をして共有をしているのですが、一番簡単なのはリンクURLを知っている人は誰でも共有できるというやり方。

リンク メール


そして最初から編集可能になっていて、あとからその設定を変更するというやり方。

共有の仕方

新たに共有の仕方などは資料を作りなおさなくてはいけないですね。
まぁ何も考えずに共有できて誰でもが編集可能にできるので簡単になった感じです。

皆さんも自分で確認をしておいてくださいね。

さて、本日は6月1日 9月開催の講座の申込みスタートの日です。
競争率が高いあの講座は本日申込み必須かもしれませんね。

わからないことは何でも検索

パソコンのことについて、苦手意識を克服できるかどうかは

「行動に移すかどうか」「パソコンをいっぱい使うかどうか」の違いではないかと思っています。

入力ができない人はできるように練習することが大事ですね。何か仕事で使うわけではないから・・・という方もいらっしゃいますが、ネットで検索するときにはどうしても文字を入力しなくてはいけません。

最低限覚えておく必要があることです。

パソコンの用語がわからない人は、インターネットという便利な大事典がご自宅から使えるわけですからどんどん利用することが大事です。
「使うか使わないか」です。

パソコンのトラブルもネットで検索をすると同じようなトラブルに遭遇した人が結構いて、ネットで解決方法を紹介していたりします。

「怖い」「苦手」と話をしているだけで何もしないのではなく、苦手と感じていてもインターネットでわからないことをどんどん検索して、答えが見つかることに「面白さ」を感じる人は、短期間にどんどん伸びていきます。

シニアの入門講座やステップアップ講座で、スタート地点は全員同じでありながら1年間ですばらしくパソコン操作について力を付けていく方がいらっしゃいます。

その方は、他の人に比べて質問の数が違います。会うたびに質問をされて、講座を大いに活用してくれています。

講師は、沢山質問をしてほしいと思っています。

生徒さんが困っていることを何とか助けられないかと思っています。

パソコンはいっぱい失敗したほうがいいのです。失敗をしたらその分確実にそうならないように次は気を付けます。
講師はいっぱい失敗をしています。
失敗をしているから生徒さんが失敗したときの対処の仕方がわかるのです。

講座を受講していてすんなりとできるより、失敗したほうが確実に操作を覚えていくことができたりします。

文字を入力をする。⇒間違える⇒消したい⇒消すための方法を勉強する
文字を入力をしても間違えなくて消す必要がなければ消す方法を覚えなくてもいいかもしれませんね。
極端な例ですが、困ったからこそ勉強になることがいっぱいあります。

パソコンをいっぱい触る人ほど困ったことはいっぱい出てきます。
でもいっぱい触っていることにより得ることがいっぱいあります。



私がパソコンを始めたころは、何も資料がありませんでした。

どこかに説明が書いてある本が売っていないか、探し回ったものです。

それがインターネットが使えるようになり、自宅で何でも検索をして調べることができるようになりました。

こんな素晴らしいことはありません。

パソコンのことに限らず、料理のレシピも病院で出される薬の効能や副作用についても今はネットで検索すると色々な情報が出て来てくれます。

無料で情報が手に入ることがどんなにすばらしいことか。


講師全員が新しく出てくるパソコンやOSやアプリについて、対応できているのは、自学習ができるから。
共通に言えることは、とにかくわからないことは検索検索検索です(笑)
調べることというよりわからないことがわかったときの喜びがあるから続けられるのだと思います。

テレビで聞きかじったことも誰かが話していることもそこにわからない言葉、自分が知らない言葉が出てくるとすぐに検索をして調べます。
わからないことは調べて調べて・・・というのを続けています。

スマートフォンが普及し、どこでも検索ができるようになりました。


来週から始まる「インターネット セキュリティ講座」は、まずインターネットの楽しみ方 インターネットの利用の仕方をしっかり勉強したうえでセキュリティに関する勉強をしていこうと思っています。
スマートフォンも電話機能がついたパソコンです。
今回の講座は、シニアではなく中高年のためのという講座になっています。

受講生の年齢層や環境(子供がいるか否か スマホを持っているか否か)に合わせて、色々な話をしてみてたいと思っています。



TVer 見ちゃおう!

この頃テレビで見そこなった番組は「TVerで見ましょう」ってコマーシャルをしているのを知ってますか?

私は今朝、ネットで検索して早速見てみました。


http://tver.jp/
TVer




まぁ普段からさほどテレビ番組で「見たい」と思えるものはないのですが、ざっくりここに表示されている番組で「あぁ、ちょっと気になる」というものがあればみられるというのは嬉しいサービスですよね。

ぶらり途中下車の旅とか池上さんの番組などちょっと気になってみてみました。

期間限定ですが、無料で見られるというのは嬉しいです。
皆さんもチェックしてみませんか?

画像検索の仕方

画像の検索はYahooでもGoogleでもできますが、ここはGoogleを使うことにしましょう。

まず私のブログ上の写真を自分のパソコンにダウンロードします。
ダウンロードは写真の上で右クリックして名前を付けて保存です。

その写真をGoogleの画像検索でアップロードして検索してみると類似画像なども合わせて調べることができます。

画像検索

カメラのマークをクリックすると
アップロード

画像のアップロードで参照ボタンをクリックして、先ほど保存をした写真をアップロードして検索をします。


最初の船の写真は、拡大すれば名前見えていますからね。

比較的簡単にわかるかもしれませんね。

では答えですが、投稿してくださった方、全員の方が正解

神奈川県の宮ケ瀬湖周辺3エリアの写真でした。

最初の写真は「遊覧船みやがせ21」

①②③は、鳥居原エリアと呼ばれるエリアで秋にはドウダンツツジが綺麗なところです。
岬の展望台と呼ばれるところから見下ろすと花時計などが見えます。


④⑤⑥は、宮ケ瀬湖畔エリアと呼ばれるところで、水の郷大つり橋が見えています。
①の写真で写っている遊覧船が吊り橋の下を通っているのがわかりますか?

写真には出していませんでしたが、宮ケ瀬ジャンボクリスマスツリーなどもあり、ライトアップもされるそうです。
カヌー場などがあり、1日遊んだあとはバーベキュー場も近くにあり大人も子供も遊べる場所です。

お花はこのカヌー場のすぐ近くにさるすべりの木がずらりと並んでいたので撮影したものです。

最後のダムは、ダムサイト県立あいかわ公園エリアと呼ばれているところです。

インクラインという乗り物にも乗ってみましたが、奥のほうには冒険の森や子供広場もありこちらは小さい子が遊ぶのにはいいところでした。

圏央道を使うと2時間ほどで到着します。

古いカーナビだと相模湖のあたりの圏央道の地図がないためにちょっと戸惑ってしまいます。

カーナビに任せていると途中で高速を降りなさいという指示が出るので注意してください。

https://www.miyagase.or.jp/access/index.html
紅葉の時期がお勧めですね。それからライトアップしたクリスマスツリーを一度は見てみたいと思っています。

ただし、階段が多いので、ちょっと足が悪い人には辛いかもしれません。

ハイキングといった感じで計画を立ててもいいところだと思います。





皆さんはYahooが好き?Googleが好き?

皆さんは検索エンジンは何を使っていますか?

Yahoo?Google?それとも他のサイト?

インターネット講座では、この2つを使うことを勉強をします。

私は、両方使いますが、初心者にはやはりYahooを勧めています。

ある程度検索というものがどういうものかがわかるようになれば、Googleで検索してもいいのですが、カテゴリごとになっているYahooの画面で、まずはクリックをしてはホームに戻ってくる ちょっと進んではまた戻ってくる

そんな練習から始めます。

よく使うカテゴリはYahooのお気に入りにまとめておくこともできます。
天気予報も自分が住んでいる地区の郵便番号を入れることでピンポイントの予報を表示してくれます。
自分の星座だって今日の運勢は何点?なんて表示をしてくれます。
自分好みにちょっと変えてみるだけで楽しくなると思います。

天気と運勢

北足立郡伊奈町▼  この▼をクリックして郵便番号を入力してください(ハイフンはいりません)
すると自分が住んでいるところの天気を表示してくれます。
射手座▼  ▼をクリックして自分の星座をクリックしてください。

まぁ点数は悪い時は「気を付けようっと」って感じで別に気にする必要はありませんけどね。

YAHOOのお気に入り

Yahooの画面の左側にあるお気に入りって自分で自由に選択できるんですよ。
変更というボタンをクリックして、自分がよく使うものを登録しておきましょう。

そしてお気に入りの左側についている↓ これって私は画面の左上に表示をしているからこのマーク
お気に入りが下のほうにある人は↑をクリックすると位置が変えられますよ。

是非やってみてください。

コンピュータの用語が難しい という人にはYahooきっずをお勧めしています。

わかりやすい言葉で説明してありますからね。一覧の中からまたは画面の一番上に「きっず」の入り口があります。クリックしてみてくださいね。

先週末はfacebookだけに投稿をしていたので、こちらの書き込みがおろそかに。

facebookの場合はNaoPCOfficeのほうは誰でも見られますが、個人のfacebookは会員にならないとみられません。
是非そちらにも遊びにいらしてくださいね。




「いいね」ポチっってしていただけると嬉しいです。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム