FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
つい先日ユネスコ無形文化遺産登録された国指定重要民俗文化財 秩父夜祭

お天気に恵まれ日中は上着を脱ぐほどの暖かさ。晴天のなか30万人以上の人が詰めかけたとのこと。

たまたま土曜日休みで友達と1日秩父祭りを楽しんできました。

午前9時頃の高崎線で熊谷へ そこで記念乗車券を購入(急行券200円)しました。
すでに駅はすごい人です。
記念乗車券

熊谷から秩父へ
駅前からしっかりお祝ムード
友達と二手に分かれて、秩父観光の営業所に行って帰りのバスのチケット交換をする そしてもう一方はランチを食べたい入船というお蕎麦屋さんに並ぶこと

4人で出かけていたのですが2人2人に分かれて行動しました。

入船はまだ11時ちょっと前ということもありまだそんなに並んでいないということでくるみそばを食べたいと言った友達が並んでくれて私は秩父神社の中にちらっと入って写真を数枚撮ってきました。
そのときたまたまタイミングよく目の前で笠鉾のギリ廻しが目の前で見られました。
華麗な屋台笠鉾 
ギリ廻し
屋台や笠鉾の方向転換はテコの応用で持ち上げて回転をさせる「ギリ廻し」と呼ばれるのだそうです。重さが数十トンの屋台笠鉾が大きく傾き玉入れと呼ばれる小太鼓のリズムに合わせて方向転換をします。
1日の中で何度もこの場面を見ることができました。

ギリ廻し
ギリ廻し
ギリ廻し
たまたま目の前で見られてラッキーでした

友達が並んでいる入船にすぐに向かい11時半開店 私は初めて食べたのですが、友だちお勧めの「くるみそば」をいただきました。入れ物が大きくてすごい!といった感じですが、上げ底でそんなに量はありませんでした。
そばの実がしっかり練りこんであり、美味しかったですね。
入船
くるみそば

入船は予約ができず当日並んでくれということだったそうです。ここはお友達まかせ。ここもすごい行列でしたよ。ちなみに私たち1番に入店しました(*^^)v

食事を終えて、秩父神社へ 食事をしている間にまたまた人が増えていました。
人をかき分けて中に
秩父神社
秩父神社内では神楽や屋台曳き踊りを見ることができました。

曳踊り
秩父神社の境内をぐるりと見て町中が出店でにぎわっていましたので歩いて回りました。
まぁぐるぐるとすみまらすみまで

お天気がすばらしい
暖かくて上着を脱いで歩いていても汗をかくくらいでした。

ちょっと疲れたのでちょっとコーヒータイム
その後、晩御飯ということで広島風お好み焼きを購入して、夜祭の観覧会場へ
あらかじめ6000円支払って御旅処の桟敷席を予約をしておきました。

さすがに夜は寒い!幸いに風がなかったので大丈夫でしたが、私たちの後ろに座っていた人たちは我慢ができずに1時間程度で帰ってしまいました。来年以降行かれる方はかなり準備をしていったほうがいいですよ。
手袋マフラーホカロンお座布団など ヒートテックを着て靴下も何重も (笑)
今年はとにかく土曜日でしたし暖かでしたから本当にラッキーでした。
では最後に見た会場で撮影したものを見てください。
桟敷席より
桟敷席より
桟敷席より
すごい人数の人たちが屋台を引いて坂を上がってきます。
桟敷席より
花火は、桟敷席からはスターマインドの花火は見られませんでした。(半分しか見えない状態)

かなり皆さんブーイングでした。
ちょっとおとなしめの花火は席から見えました。
屋台と一緒に見られたのはよかったですね。

屋台と花火
屋台と花火
屋台と花火
屋台と花火

6台の屋台が到着したころが10時 帰りのバスのこともあり席を立ちバスターミナルへ移動しました。
17号 北上尾でバスを下車をしたのが午前2時でした。

今日も元気に起きてお仕事してまーす。
一度は見ておきたいと思った秩父祭り
とても感動しました。
皆さんも一度行ってみては?

結構大変ですが・・・(笑)

【2016/12/04 09:23】 | 旅行
|

昭JIJIさんへ
パソコン講師なお
コメントありがとうございます。
ユネスコ登録でこれからますます人が多くなるでしょうね。
交通機関なども整備されていくのだろうと思います。

コメントを閉じる▲
世界中を旅している生徒さん。

もう、羨ましくて羨ましくて・・・。

生徒の部屋に「ボリビア ウユニ塩湖」の写真を投稿してもらいました。

こんなところに行けたら・・・。

こんな写真が撮れたら・・・、楽しいでしょうねぇ~。

ウユニ⇒ウィキペディア ウユニ

なかなか海外旅行に行けませんが、行くとしても10時間以上飛行機に乗るところは、多分私選択肢に入ってこないと思います。
是非生徒の部屋 私のホームページをクリックhttp://www.naominegishi.com/⇒生徒の部屋

ヨーロッパやカナダに行ったときに狭い機内で過ごすことが結構大変だったな、というのがあり、躊躇してしまいますが、かといってアジアにはあまり興味がないんですよね。
行くんだったらヨーロッパ。でもいつ行けるやら。

先日、いきがい大学の東松山校にのOBさんにお目にかかった時に「南米を旅してきたよ」「長時間だからビジネスクラス使ったんだけどね」とお話をされていました。

わぁ~ビジネスクラス ファーストクラスで海外旅行!夢の夢

ビジネスクラスで行けるんだったら10時間以上も有りですよね!なんてことを思ったりしました。

いいなぁ~、どこか行きたいなぁ~(笑)

皆さんもお出かけをして素敵な景色と出会ったら、是非投稿してくださいね。
投稿の仕方は生徒の部屋に書いてあることを参考にしてください。
お待ちしています

【2016/04/25 06:26】 | 旅行
|
私は、お金と時間と都合がつけばヨーロッパをゆっくり旅したいと思っているのですが、ちょっとここに行ってみたいというところを国内で見つけました!

皆さんは京都にあるまるでイギリスのような村をご存知ですか?

下のリンクページを見てください。

https://locari.jp/posts/33958


かわいい村ですよね。「ドゥリムトン村」 

イギリスに住んでいらっしゃった方に、イギリス料理ってどんな料理?

イギリス料理でおいしいものって?と聞いたことがあるのですが、

皆、「う~ん、残念ながらない!」 というお返事(笑)

イギリス料理のお店っていうのはあまり聞きませんものね。

ここにあるお店はどうなんでしょうね?日本人向けになっているのでしょうか?

もうひとつイギリスネタ。

お料理は???かもしれませんがイギリスといえば紅茶は有名ですよね。

9月15日(火)に、福岡三越「フォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ」(福岡市中央区)がリモデルオープンするとのこと。

こちらはグノシーページをご覧ください。

https://gunosy.com/articles/a0qJ5

スコーンは、もそもそしていてあまり好きではありませんが、お友達とアフタヌーンティーを楽しむときにこのスタイルは嬉しいですよね。

もっとも福岡三越に行く時間があるかどうか?って感じですが、海外に行くと思えば京都だって福岡だってすぐですよね。



【2015/09/09 05:52】 | 旅行
|


hashi
うれしい情報、ありがとうございます。
私の今回の福岡滞在は、13日までですから、まだオープンしていないのですね。でも、近いうちに、また出かけますので、必ず行きます!楽しみが増えました!

福岡でティータイムを
なお
是非是非行って感想をお聞かせください。



コメントを閉じる▲
この頃、デザインを盗んだとか真似したとかといったことが巷を賑わせていますね。

ネット社会になった今、コピー&ペーストするのも簡単ですが、それらを見破るのもネットで検索をすることでできます。


私が講師をさせてもらっているサークルの皆さんには、どのようにしたら分からない花の名前を知ることができるか?

お城の名前がわかるようになるか?ということを調べる方法を講義の中でご紹介しました。

そこで、質問です。

次の場所はどこでしょう?

①②③は同じ場所の写真です。  ④⑤⑥が同じ場所です。⑦はどこのダム?

① ここはどこでしょう?

②  ここはどこでしょう?

③  ここはどこでしょう?


④  ここはどこでしょう?

⑤  ここはどこでしょう?

⑥  ここはどこでしょう?


⑦  ここはどこでしょう?

この3か所は同じ県 近くの場所です。答えはちゃんと3か所の名前を!

わかった人はコメント欄にどうぞ!(笑)

いつも質問に答えている私。

たまには皆さんも答えてみてくださいな!


わかるかな?


【2015/09/07 18:11】 | 旅行
|

答えです
昭JIJI
Nao先生

こんばんは。
③~⑤がよく分かりませんが、下記で答えます。
①宮ヶ瀬湖遊覧船「みやがせ21」、②宮ヶ瀬虹の大橋、③~⑤宮ヶ瀬湖畔園地、⑥水の郷大吊り橋、⑦宮ヶ瀬ダム
場所:神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-4 県立宮ヶ瀬やまなみセンター 

コメントを閉じる▲
お遊びムードから切り替えてお勉強モードに入ろうかな、と思っていたところ・・・。

「先生、沖縄を同じように旅しているようで楽しかったです」「もっと面白いネタはないのですか?」というメールをいただきました。

ここで書けないような、話は色々とありますが・・・。(笑)

では、番外編として観光地というか生活に密着した部分を少しご紹介しますね。

私が、沖縄に行ったのは20年ぶり。以前はタクシーを使って観光しました。まだゆいレールはありませんでした。

一駅の間がそんなに離れていないので結構歩けるのですが、ちょっと乗ってみたくて一駅だけ乗ってみたりしました。

ちょっとびっくりしたのが、切符(写真撮るの忘れちゃった)切符にQRコードがついていて、自動改札口に入れるのではなくてSUICAのようにかざして通らなくてはいけないということ。

一瞬切符を入れる穴はどこ?って探しちゃいました(笑) ラッピングのゆいレールも多くてかわいかったですよ。
ゆいレール

タクシーのことは書きましたが、初乗り500円ですので、観光客のみならず誰でも気軽に使う感じですね。
ラジオを聞いていたら、「100円のものを買うのにタクシー代4000円使った」なんて言って笑ったりしていましたね。
那覇市内は結構坂道が多く、おまけに暑いですからね、上手に利用するといいですね。

お土産について

ちんすこう! 泡盛! 紅芋タルト!もずく! 海ぶどう! マンゴー! パイナップル!なんて言われますよね。


基本あまりお土産は買わないのですが、友達に何がお勧め?

当たり前なのは嫌なんだけど・・・と話をすると

「ちんすこう」でも「ミルク味」がお勧めとのこと。

一時塩味が流行っていましたよね。ミルク味は、なかなかお土産ショップでは見つかりません。

かぼちゃ味とか人参味みたいなちんすこうもあるのですが、そういうのではなく・・・。

雪塩のミルク味のちんすこう・・・スーパーで見つけました。

ミルク味ちんすこう

確かにおいしい!

スーパーを回っていて撮影したもの
今流行の「おにぎらーず」なのかな?と思ったら沖縄では定番のスパムおにぎり
ボリュームありますね。
スーパーで
お豆腐は温かいままもってこられるので、袋のふたがあけられたまま売られています。
スーパーで

豚足も当たり前にお惣菜売り場に並んでます。
豚足も長さが色々なんですよ。短いのやら長いのやら 市場でも別々に売られていました。食べるのに好きな部分が人によって異なる?とのこと。
スーパーで
ぞうりに芝生が植えつけられたもの 感触がどうなんでしょうね?
rA30A3738.jpg

沖縄の呉服屋さん 沖縄は婚礼の時の着物なども内地とは違ったりしますね。
rA30A3793.jpg

このドライフラワーのようなものは、虫よけに使われるのだそうです。ちょっと独特な臭いがあります。
名前なんだったかな?おばぁたちの話では昔から使ってるさ~ってことでした。

rA30A3812.jpg

これは沖縄ってことではないのですが、自分がいらない本を一冊もってくればここの本を1冊持っていってもいいというもの。
なんだかほんわかしていていいなぁ~って思いました。
rA30A3792.jpg

どうです?

内地では見かけないもの、沖縄らしい風景がありますよね。



【2015/06/29 19:09】 | 旅行
|