FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年01月09日(日)
何が便利?

 
今流行りのスマートフォンやタブレットPCなどの携帯情報端末。

皆さんはもう使っていらっしゃいますか?

ある会社で、これらを社員に持たせた場合、どんな利用の仕方があるか、ビジネスシーンでどのように使えばいいか検討をしてほしいという依頼があり、先日報告会をしました。

時々誤解をされるのですが、スマートフォン=パソコン並みに便利と思っている人がいるのですが、スマートフォンはあくまでも高機能携帯電話でパソコンとは異なります。

最先端のものを持っていると、カッコ良さそうに感じますが、まだまだだと私は思っています。
特にまだAndroid(アンドロイド)マーケットのアプリの数は少ないですね。これはパソコンに入っているWindowsのようなOSなのですが、これに対応するアプリを調べてみると、どんなことがスマートフォンでできるかが分かってきます。
お遊びであれば、結構楽しいものが揃っていますがビジネスシーンで使うというとパソコンのようには使えません。

Office製品のビューアーなどもありますしPDFにするためのアプリもあります。
名刺を読みとるアプリなどは、今の私の携帯などにも名刺リーダーが入っていますので、QRコードを読み取るように名刺を写メすれば、名刺のデータを住所録に読み込むことだってできます。
スマートフォンだからできる機能ではありません。
ネットに接続といっても見るHPがスマートフォンや携帯用に作られているサイトであればいいのですが、そうでなければ、かえって見づらいですね。

このスマートフォンは、今使っている携帯電話より少し便利といった程度です。導入するくらいであれば、100円パソコン(E-Mobile)などを購入して社員に持たせたほうが色々なことができると思っています。

ipadであれば、営業マンたちは、色々なカタログなどをデジタルデータにしたものを持ち歩くのには非常に便利だというのはあります。「App Store」では、数万のアプリが揃っていると言われています。プレゼンをすることやネットで検索することが主の目的であれば大いに活躍をしてくれます。

今は、ノマド(nomad)ワーキングという言葉があります。

事務所にいちいち戻って仕事をするのではなく、ノートパソコンやタブレット型コンピュータを持ち歩きカフェなどで仕事をすることを言います。
クラウド型のサービスが普及して、ネット上にデータの保存も可能になっています。

社員達の仕事の内容に合わせて、これらを使いこなしていくことは大事ですね。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment