FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

買い出し

お正月と言ってもこの頃はお店が開いているためあまり買いだめをしないようになりましたよね。

でもご家庭によってお正月に欠かせないものって違っていて、絶対「お刺身」はなくていはいけないとか「カニ」「数の子」は必須だとか・・・ありますよね。

大学生~社会人1年生の頃だったか、実家に帰らずスキーばかり行っていた時期、友達の家に泊めてもらいお正月を過ごしたことが何度かあります。

次の日に移動しやすいため泊めてもらった埼玉の友達の家は、「お刺身」三昧でしたし、仙台の友達の家は、見事にお餅がずらりと並んでいました。

お正月なんて同じようなものと思っていたのが大違い。お雑煮だって全く違いますね。

我が家はお刺身は用意しません。でもカニとか海老とかは1年分お正月に食べる感じです。

カニはもちろんそのまま食べますが、海老は大きなモノを購入して串で刺して曲がらないようにして塩をふって焼きます。
豪華に見えるのですが、ほとんど私が剥いてあげて皆にふるまうことになります。


昨日、はじめて大宮の市場に連れていってもらいました。

皆さんの様子をウォッチング。

筋子を買っている人、マグロのブロックを買っている人、かまぼこ・伊達巻を買っている人・・・皆さんの会話を聞いているのは楽しかったですね。

例えば、かまぼこを買うのに悩んでいたお母さんにお店の人が「普段100円くらいのかまぼこ食ってるんだろ?」正月だからって1000円じゃなくても300円500円でも十分に豪華だぜ!」ですって。

失礼な物言いですが、お母さん「そうそう」とうなづいていました。

「あらっ、我が家は普段から1000円以下のものは食べたことないわ~」「お正月くらい庶民の味に合わせようかしら」なんて切り返せたらいいのですけどね。


カニを売っているところも賑わっていたので、覗いていたら3500円を3000円にしてくれるというのです。

ボール紙には3500円という値段。裏には3200円。お隣と同じモノを売っているんだけど内緒で3000円にしてくれるとのこと。
お兄さんが内緒内緒といって3000円だというので買っちゃいました。

ほんとかな?でもまぁ後で色々なところを見たのですが、安くしてくれたのは確かのようでした。


お野菜も「しめじ2パック100円」と言っていたのですが、段ボールにあと残り3つになっていたため「3つで100円にしてくれました。(このくらい当たり前?)


白菜などは、後で桶川マインに行ったのですが、こちらのほうが安かったですね。
ちゃんとリサーチしていくことが大事ですね。









スポンサーサイト



<< 2011年今年もよろしくお願いいたします | ホーム | Windows7をメインに・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP