FC2ブログ

Windows7をメインに・・・

来年1月14日から始まるブログ講座のテキストをようやく書き上げました。(アトリエなおこにも記載)

年内に来年の講座の準備を終えなくてはいけません。

1月11日からはシニアのためのステップアップ講座が始まります。

こちらもカリキュラムを考え、レジュメを作成しておかなくてはいけません。

また1月4日から募集が始まる3月のビジネス講座もテキストを作成します。

大枠は昨年と変わらないものの多少内容を変えていきます。

基本的に同じ講座を何度受けてもらっても何か得るものが1つでもあればということで新しいことなどを取り入れます。

ようやく、講座や会社のサポートは本日すべて終了。明日から休みです。

今まで県活に合わせてWindowsVistaのパソコンをメインで使ってきたのですが、ほかのところの講座ではWindows7が中心になってきているため、私もメインパソコンをWindows7にかえることにしました。

Vistaと変わらないようですが、コントロールパネルの中身やフリーソフトをインストールするときの許可の仕方など結構変わっていますね。

今までOEとWindowsメールはあまり操作に違いがなかったのですが、WindowsLiveメールに関しては、アカウントの管理の仕方表示の仕方同期の仕方などが違ってきています。

ソフトは基本的に使いやすく進化してほしいのですが、逆に使いづらくなっているものもあります。

メールのアドレス帳の電子メールの欄について、WindowsLiveメールでは姓名はショートカットメニューが表示されるのですが、連絡先などはコピー&ペーストができません。
アドレスなどは、間違えてはいけない部分ですからね、ペーストができないというのはどういうこと?と思ったりします。


ペイントも縦書きテキストを作るのが大変。縦書きフォントを使っても回転をしなくてはいけないし、回転をするとキャンバスまで回転をしてしまうため、使いづらいですね。

笑っちゃったのが、MicrosoftSilverlightを起動して見ていたらいきなり自分の顔が画面に出たこと。

ノートパソコンの蓋(ディスプレイの上)についたネットワークカメラに自分の顔が写っていて画面上にいきなり疲れ切った自分の顔が写っていました。

冬休み中に本気でWindows7も使いこなせるよう勉強です。











スポンサーサイト



コメント

Windows7、Office2010を教えてください

nao先生

おはようございます。
私もWindows7を購入して、立ち上げて、少しずつソフトをインストールしています。
このパソコンは、当面、動画編集中心にと思っていますが、持っていた動画ソフトのアップグレイドなどに費用がかかっています。
今まで使っていたフリーソフトがダウンロードできなかったりして、64ビットマシンでは、まだまだ何が起こるか分かりません。

Windows7とOffice2010も勉強したいと思っています。
色々と問題が出てくると思いますので、ご指導をよろしくお願いいたします。

昭JIJIさんへ

おはようございます
私も64ビットマシンですよ。
フリーソフトなどは、自己判断でインストールするようにしないとダメなものがありますね。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる