FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

簡単な大根の漬物

先日、質問をいただいたHさんからお便りがきて、無事解決したとのこと。

やはりWORD2010で作成されたファイルが2003で開けないためだったようです。

ちょっとしたことなのですが、ファイルの形式について知らないとどうしてよいかわからなくなってしまいますね。

さてさて、前回のお掃除ネタに拍手をいただきました。

パソコンのお話は難しい・・・という声もあります。(笑)

まぁ、私はパソコンについての話が一番ここでは多いのですが、冬休みですし多くの人に読んでいただけるような一般ネタも取り扱うことにしましょう。

ということで、今が旬の大根の話。

糠で本格的に漬けるものではなく、大根が1本あったらすぐにできちゃう「べったら漬け風大根づけ」をご紹介します。

まず材料は、大根5kg に対して砂糖1kg 酢180ml 塩180gです。

大根は良く洗って適当な大きさに切ります。そして上に書いた調味料をボールの中で一緒にして大根の上にかけて重しをしておくだけ。
数日でお水があがり、すぐに食べられるようになります。
酢を使いますので、臭いが結構強烈なのでお外に置かれたほうがいいですね。

これだと大根を干す必要もなく、手軽にすぐに漬けられます。

1本なんてすぐ食べちゃいますよ。

試してみた人はちゃんとコメントくださいね。

いつも言うのですが、コメントの欄がわからないのか?書きづらいのか?メールでのお返事ばかりが届きます。


掃除にお漬物、次は何のネタになるでしょう?(笑)

スポンサーサイト



<< 4時間半 | ホーム | あ~あ、見ちゃった >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP