FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
皆さんは大掃除してますか?

我が家は、まだまだですが、気になっているところっていくつかありますよね。

床はワックスをかけなくては・・・と思いながら、タフティのためにはあまりピカピカにしちゃうと滑るかな?なんて思ったり・・・。

料理は結構しているので、表から見える部分は普段綺麗にしているのですが、ダクトの中は汚れているだろうと思っていました。
朝食後、どんな感じかちらっと見たのが悪かった~。

我が家のダクト排気式の換気扇は、最初に大きなパネルのようなもをはずし、網目状のパネルをはずすと中にシロッコファンというのがあります。

調理中に出た油煙や湯気は、この換気扇から「ダクト(空気を送る管)」を通って外に出されるという仕組みで、マンションなどはこの形式が多いですね。

ちょっと覗くつもりでパネルをはずすと、あれっ?やっぱり汚れている・・・と思ったら掃除をはじめてしまいました。

やらなくてはいけない仕事が別にあるというのに、頭の中と体が別行動をしています。

ここでやり始めると時間がかかるぞ~という自分と、見ちゃったから戻れないという自分。

パネルの部分は大胆にキッチン用洗剤で洗ってしまえば簡単に汚れが取れました。

面倒だったのがシロッコファンの部分。埃と油と汚れが重なって洗いにくい形状のファンの部分にうっすら膜を作っています。

ちょっと洗剤につけて歯ブラシを持ってきてゴシゴシはじめたのですが、これが時間がかかってしまいました。

途中腰が痛くなって椅子を持ってきて座りながら掃除をしました。

結局1日中掃除になってしまい、パソコンの前に座ったのは夜になってから。

パソコンの部屋もoffice2002までのバージョンのテキストと2010のテキストを入れ替えました。

30日が本格的に掃除をする日になりそうですが、通販で買ったあのケルヒァー高圧洗浄機を使って2階の窓の掃除をする予定です。
新し物好き。ただ使ってみたいだけ・・・といった感じもありますが、汚れが取れるのは嬉しいですからね。




スポンサーサイト




【2010/12/27 06:15】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック