FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP生徒さん質問 ≫ 質問の続き

質問の続き

コメントを読んでいただけたようで、下記のようなメッセージが届きました。


早速お返事有難う御座いました。

ウイルスの可能性がある添付ファイルを…
チェックをはずしたのですが。
添付を開くと次のような窓が、
指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません
[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。 と

以前に小耳にはさんだのですが、Vista や セブンの新型からXPのような旧型に送信するには
新型や旧型、双方に添付受信できる様に、セブンの設定方法があるとか聞いた事があったのですが。



私からの回答

まず、先の質問に対する解決はできたということですね?
先の質問では添付ファイルが表示されないということでした。
添付ファイルを見ることができ開くことができたということは、ご質問に対して旨くいったことになると思います。

今回書かれたことは添付ファイルが開けない・・・という問題です。

これは、添付ファイルが何かわかりませんが、いくつか原因が考えられます。

例えば送信者がWORDの文書を送ったとします。
新しいWindows7にインストールされているWORD2010などでは、拡張子がdocxとなっています。しかしWindowsxpに入っているWORDは2003というバージョンでは拡張子がdocまでしか開くことができません。

この場合、どんなに開こうとしてもファイルを開くことができません。

対策はWindows7でWord2010をお持ちの方がファイルの保存をするときに97-2003形式にしてdocファイルとして保存をして送信しなくてはいけないのです。

このようにソフトのバージョンの違いにより開けない場合が1つ。
2つ目は、画像ファイルが添付されていたとします。

画像ファイルにはjpeg gif tiff png bmpなどという色々な拡張子のものがあります。

通常はWindowsのなかにあるおまけのソフトのペイントやPicturemanagerで開けるのですが、もし開けないときは自分で関連付けをしてあげる必要があります。
この場合は、添付ファイルをいったんデスクトップなどに保存をしてください。
保存したファイルは関連付けをされていないので、変なアイコンの形になっていると思いますが、そのアイコンの中で右クリックをしてショートカットメニューを出します。メニューの中から「プログラムから開く・・・」をクリックします。
すると推奨されたプログラムというのが上のほうにしたにか他のプログラムというのが出てくると思います。
基本的には推奨されたプログラムの中からソフトをクリックしてOKボタンをクリックすればよいのですが、きちんと開けるのが確認できたら一番下にある□この種類のファイルをひらくときは選択したプログラムをいつも使うにチェックをしていただければOKです。

3つ目は、Windows7のほうにはソフトが入っているけれどWindowsXPのほうにはソフトが入っていない場合です。
これは開くソフトがないのですから、当然見られないということになります。

今回質問の中に何のファイルを送信されたのか書かれていませんでした。
拡張子といってファイル名の後ろについている.docや.xlsなどを記載していただくと分かりやすいですね。

以上考えられる原因と対処の仕方を書きました。

最後に小耳にはさんだ・・・というのは、1つ目のようなことだと思います。EXCELに関しても同じです。
バージョンが新しいものから古いものへ送信するときには、新しいものを使っている人がきちんと対応させなくてはいけないのです。

参考になればいいのですが・・・。

このブログの下にあるコメントという文字をクリックして、結果を教えていただけると嬉しいですね。









スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL