FC2ブログ

添付ファイル 容量にご注意

ご自宅でたくさんの柚子がなったので・・・ということでいただきました。


柚子




早速大根サラダに使ったり、白菜漬けの中に入れたり、はちみつ漬けを作ったりしました。

はしっこのところなどは、袋に入れてお風呂へ。

12月22日 冬至ですよね。

ひと足お先に贅沢な柚子風呂です。しばらくは楽しめそうです。

さて、タイトルにした添付ファイルの容量について

昨日ある会社の報告書についてチェックをしていたのですが、外注さんから送られてくるいろいろな報告書ならびに写真がきちんと送られていないことを見つけてぎょっとしました。

1か所見つけると、他のものはどうかとさかのぼって見ていくと送信者はすでに送っていると思っていたものが受信者は受け取っていないということが判明。

どういうことか・・・。

送信者は、写真のデータを20枚以上送って報告は終わったと思っていたのですが、相手に届いていたのは10枚程度。
フォルダで圧縮した場合は、トータル容量で最初から送れなかったりするのですが、ばらばらで添付 送信された場合一部は送信されて全部は送信されていなかったという事実。

サーバーによっては、送信できる添付ファイルの容量が決まっています。

データを送信するときは、どんなデータをどれだけ相手に送っているのか書いておくといいですね。

例えば、10枚送信しますと書いておけば、相手は10枚きていなければ連絡をしてくるでしょうからね。

ちょっとしたことなのですが、とても大事なことです。

今は仕事では、添付ファイルはあたりまえのこと。大容量になればメールではない方法で相手に届けることもできます。

今会社では、暗号化してパスワードをつけて相手に送信することが当たり前になっています。

セキュリティのことも十分に注意が必要ですね。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる