FC2ブログ

質問1質問2

デジカメの講座卒業生でつくった「パソコン・デジカメ同好会」が本日からスタートしました。

パソコンの経験も1年生もいれば10年生もいます。やりたいことも様々。これから沢山のことを学んでいってほしいと思います。

そんな中、下記のような質問が・・・。

質問1 Naokoの部屋のホームページのtopページから先生宛のメールを打とうと思ったら、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないためこの操作は行いません」と拒絶されました。どうしてでしょう?

生徒さんのパソコンはVistaマシン。IEは7.0だと思います。

IE(InternetExplorer)を起動し、ツール-オプション-プログラムのタブで、電子メールの部分をWindowsメールに変更設定してみて下さい。

そうすれば使えるようになると思います。試してみてください。

質問2 先日 友人に添付ファイル付で配信しましたが、友人は開封できないとの知らせがありました。小生のpc.はvista 友人はxp以前のものと思われます。最新バージョンのpc.添付 F は以前でも開封不能のことがありました。このような時はどう対処すればよいでしょうか?


以前のブログ8月9日の「新しいもの・古いもの」でも書いたのですが、OSというよりofficeのWORDやEXCELのバージョンがVistaマシンの場合は2007になります。
WORD・EXCELはこの2007になって大きく様変わりしました。そして下位バージョンのソフトで開こうとすると開けないという問題があります。この場合、送り手である生徒さん、つまり2007を使っている人がファイルを保存するときにファイル形式を相手のソフトのバージョンに合わせてあげなくてはいけません。

ファイル→名前をつけて保存 の画面でファイル名をつける下にファイル形式を選ぶところがあると思います。
そこで下位バージョンを選択してください。

またもう一つの方法として、受信者側のほうで対処するならば、マイクロソフトホームページより、「Word、Excel、および PowerPoint 2007 用ファイル形式互換機能パック」をダウンロードすれば読むことができます。
通常は、無理矢理開こうとすると勝手にマイクロソフトのホームページにアクセスするかメッセージが出て、それに従えばいいのですが、初心者の場合は、躊躇してしまうかもしれません。

この説明でわかっていただけたでしょうか?

またうまくいかないときはメールをしてください。

こういう質問は、多くの人も抱えているものだったりします。
参考にしてみてくださいね。




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる