FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年11月26日(金)
パソコン指導法入門講座最終日

 
本日、指導法入門講座、最終日となります。

9月から頑張ってこられた生徒さん達ご苦労様でした。

といっても最後に大きな宿題を出していますので、ぎりぎりまで皆さん頭を悩ませているかもしれません。

昨日、指導法6期生のYさんに会うと「先生、指導法も難しくなっているようだね」と声をかけられました。

難しくなっている・・・というより、Yさんが受講した4年前と違い、生徒さん達が使用するパソコンOSの種類 Office製品のバージョンの違いなど、沢山勉強をしておかなくてはいけないことが増えてきています。

自分のパソコンだけ触れればよいかというとそうではありません。

そういう点で、指導法の受講生たちは、基礎の勉強が大変になってきています。

資格を持っていれば講師ができるかというとそうではありません。

また話が上手だからと言って、講師ができるわけでもありません。

基礎力をつけて、ただしく講義をするためにはどうしても勉強が必要になってきます。

自学習ができなければ、講師は続けることはできません。

何の講座もそうですが、同じタイトルで講義をしていても毎年内容を少しずつ変えています。
それは何度受講されても飽きないようにするため。

PhotoshopElemetns講座などもそうです。


指導法も今はレジュメやテキストを自分で作ることが講師は多いため、それに必要な内容を指導内容の中に追加してきています。

自分の教え方について、これでいいか見直しに何度も受講されている方もいます。

毎回朝9時から県活の教室で勉強をした生徒さんもいます。


最初は何もできなくても徐々にできることが増えていくことは楽しいですね。

指導法の生徒さん達には、かなり厳しいことを言ってきていますが、確実に皆さんの力はついていっていると思います。

これから色々なところでパソコンの楽しさを伝えていってほしいですね。

まぁ、指導法では「怖い先生」となっていますが、他の講座では優しく教えていますので(笑) 講義風景を見に来ていただければと思います。
もちろん講座料を払って・・・(笑)







スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

入門講座では大変お世話になりました。v-436
はじめ 10回コースは長い道のりと思っていましたが
終わってしまったら あっという間で
来週の金曜日はもうないんだと思うとさびしいです。v-409
そしてまた 教えて頂いたことを役立てていきたいと思います。
わからないことがやトラブルが起きましたら教えてくださいませ。e-459
ありがとうございましたe-466

2010/11/27(Sat) | hana | URL | Edit
 

hanaさん、ご訪問ありがとうございます。

充実した時間が過ごせましたでしょうか?
寂しいと言ってくださるのは、嬉しいですね。

また機会がありましたら、県活にも遊びにいらしてください。
ご質問をいただいた様々のその後についても気になっています。

ブログサイトにも遊びに行かせてもらいますね。これから来年1月開講のブログ講座のテキスト作りと3月のビジネス講座のテキスト作りで頭を抱えることになります。
いつも私も宿題を抱えている状態です。

2010/11/27(Sat) | パソコン講師なお | URL | Edit