FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

デジカメ新製品情報

千畳敷カールを歩いていると三脚にデジタル一眼レフカメラを持ったシニア世代の人たちを多く見ました。

シニアの人たちを見るとみんな生徒に見えてきます・・・(^^♪

植物保護のためにロープがはってあるために近づいて撮影ができないことがもどかしく、「あそこにいきた~い」という声があちこちから聞こえてきました。

見ているとCANONの初心者向けデジタル一眼レフカメラを持っている人が多かったように思います。

入門者から本格志向の上級者まで幅広いユーザーをもつ「キヤノン EOS 30D」がフルモデルチェンジ!「キヤノン EOS 40D」として発売されます!変更点は、
1)CMOSイメージセンサー:「有効820万画素」 →「有効1,010万画素」
2)画像処理エンジン:「DIGIC II」 →「DIGIC III」
3)液晶モニター:「2.5型/23万画素」 →「3.0型/23万画素」
4)新たに「ライブビュー機能」の搭載
5)新たに「ゴミ対策機能」の搭載
とのこと。

またニコンも11月に新製品が出ます。

デジタル一眼レフカメラの新モデルとして、35mmフィルムの画面サイズに準じる大型CMOSセンサーを搭載したプロ向けモデル「ニコンD3」、画質や操作性などを向上させた中級者向けモデル「ニコンD300」を11月に発売するとのこと。


面白いのが、シニアの方たちはお金に余裕があるためにお友達よりも高いものを好む方がいます。

機能を使いこなせないのにプロ仕様のものに目がいってしまったり・・・。

これはとても危険なことです。デジタル一眼レフはコンパクトカメラと違って、レンズを取り替えて撮影をするためにお手入れもきちんとやっていかなくてはいけません。

コンパクトカメラでは、物足らなくなるとデジタル一眼レフに目がいくのは仕方がありませんが、重たい本体やレンズを抱えて本当に旅行にいけるのかよく考えてくださいね。

えっ、なぜかって?

千畳敷でもご主人がリュックにカメラバッグをかかえて手に三脚をお持ちになって歩いていらっしゃるのですが、写真は上手に撮れないは、重たいことで、どうもイライラしていらっしゃって奥様にあたりちらしていらっしゃいました。(笑)

こんなところで夫婦喧嘩しないで~といった感じだったのですが、奥様は怒って先に歩いていってしまうので、ますますご主人は不機嫌。

奥さんが、「勝手に重たいの持ってきたんでしょ!」と一応旦那さんには聞こえないようにつっこんでいたのが面白かったですよ。







スポンサーサイト



<< 質問1質問2 | ホーム | サービスエリア >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP