FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
11月13日14日は、PhotoshopElementsソフトを使用して、デジカメ画像を編集・加工をする講座を担当しています。

今年は、春は、編集を中心にしたデジカメ画像編集講座入門、夏は、PhotoshopElementsを使用して絵を描くパソコンアート、そして秋は、加工を中心にしたステップアップデジカメ画像編集講座の3本立てになりました。

デジカメは、今やかなりの普及率。

先日ブログでも書きましたが、シニアの入門講座でもパソコンは使えないけれどデジカメはほぼ100%に近い人がお持ちでした。

デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込みたい。

それができるようになったら、パソコンで編集加工がしたいという希望が出てきます。

上手に撮影ができなくてもトリミングを使って構図を変更させることができます。

暗い写真を明るくすることができます。

自分が見た風景と比べると写真のほうがインパクトが弱く写ってしまった場合は、それぞれの色を強調することなどもできます。

逆光で暗くなってしまった写真を修正することもできます。

2日間の講座では、足らないのでずっと教えてくれる講座はないのですか?と昨日も聞かれたのですが、残念ながらこれらの講座は2日間の集中講座になってしまいます。

デジカメは、気軽に撮影ができてとても身近なものになってきています。

より綺麗により楽しく画像編集加工ができるといいですね。

スポンサーサイト




【2010/11/14 05:57】 | 講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック