FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
今日は、とてもいいお天気になりましたね。

先週に引き続き今日もデジカメの使い方をシニアのための入門講座では勉強をします。

今日は外に撮影には出ませんので、机の上にあるマウスやパソコンのキーボードをマクロ撮影をしてみたいと思います。

改めてピントの合わせ方なども勉強しましょう。

そして、各自デジカメからパソコンに画像の取り込みができるように練習をしたいと思います。

デジカメからパソコンに取り込む方法には、デジカメの中にある写真を一気にピクチャに取り込む方法もありますが、生徒さんのデジカメの中には、過去のたくさんの写真が保管されたままになっていますので、まずは自分で写真を確認することから始めたいと思います。

デジカメの中にあるDCIMフォルダの確認、またその中のメーカ名がついた100CANONや 100CASIOなどのフォルダ

なかなかWクリックをして中を見に行くことも初心者の人たちはできませんね。

こわがらずに作業をすること。一つ一つ慣れていきましょう。

来週からは年賀状を作成する講座に入っていきます。


スポンサーサイト




【2010/11/09 11:20】 | 講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック