FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

シニアのためのパソコン入門講座6回目

昨日は、シニアのためのパソコン入門講座6回目でした。

先週の復習であるメールの送受信について1時間ほど練習をし、残り2時間でデジカメの勉強をしました。

持っている人は持ってきて・・・ということだったのですが、ほぼ100%に近いほど皆さんお持ちでした。

BUTまだパソコンができないということは、撮影した写真はどうしているのでしょう????

と聞いてみると、フィルムと同じように写真屋さんへ持っていく人。家族に印刷してもらっている人。テレビで見ている人などなど。

そしてSDカードの中のデータを消すことができず、みんなため込んでいる人が多かったですね。

どうしてもCDにデータを保存してもらっても「カードの中のデータをどうしますか?削除しますか?」と聞かれるとなくなるのは嫌だという思いでそのままにする方が多いようです。

昨日撮影をした数枚だけを取り出そうとしてもそれはそれは大変。

読み込むのにとても時間がかかる方がいらっしゃいました。

カードを新しく・・・というのではデジカメを使っている意味がないですね。

しかし意外といっぱいなるまで撮影して、新しいカードを買えばいいと思っていらっしゃる方はいらっしゃるんですよね。

数年使っているけれどはじめて撮影した写真をその場で確認をしたという方もいらっしゃいました。

撮影モードと再生モードの切り替え。

どこかのボタンに触れたことで出てくるメニューにびっくりされて、それだけで戸惑っていらっしゃる方。

ほとんどの方が説明書をご覧になっていませんでした。
スポンサーサイト



<< どんぐり? | ホーム | 安い眼鏡 >>


コメント

そうです、そうです!!!!

ウチの女房もそうでした。
ちゃんと教えていただいてありがとう。
それでも、この日の講座はスピードが速くって
追いつくのに大変とフーフー言ってましたヨ。

シンさんへ

昨日はほとんど講義はしていません。
班になって外に撮影にでたりしましたからね。
きっと戻ってきて班で画像を取り込んだのがわからなかったのですね。次回復習をしますので大丈夫だとお伝えください。

なおこ先生お久しぶりです。私のブログ最近書きこんでいなかったら、やり方を忘れてしまい、更新できなくなった。こんな私のブログで良かったら先生のブログに載せてください。何とか思い出しながら更新しますから。

電車おじさんへ

わかりました。
でも気付いていただけてよかったです。
早速掲載させてもらいますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP