FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルの塗りつぶし機能

徐々にEXCEL2003から2007または2010に移行していっている人が多いですね。

そしてその中で使っていると色の取り扱いで悩むことが出てきます。

2007や2010などで使った色が2003では正確に再現されないのです。

互換ファイルとして保存するにあたって警告画面も出てきますね。

再現性の低下というメッセージも出ます。

自宅で図形を使って2007のソフトで色々と絵を描いても2003で開くと全く違う色になっていて本当にがっかりします。

こういう問題が出るとすばやくフリーソフトなどでそれらの問題を解決するようなものが出てきます。

以前はHPのTOPページでフリーソフトなども沢山紹介をしていましたが、今はしていません。

私のHPをご覧になる人のパソコンレベルにはかなり差があり、誰でもが手を出してはいけないソフトもあります。

自分で責任を持って使うことができること、自分で判断をして作業を進められることが大事になってきます。

パソコンによってはうまくいかずにアンインストールしなくてはいけない場合もあります。

今回見つけたEXCELのアドインも私自身講座のテキストを作る関係で簡単にインストールできませんが、数台あるパソコンのうち1台には入れて試してみようかなと思うものがあります。


これはインストールするとEXCEL2007以降のホームタブに2003互換色一覧のアイコンができるというもの。

以前のように単純に色を選択できますし、警告画面などが出なくなります。

サイトの紹介はしませんが、興味がある人は探して使ってみるといいと思います。

窓の杜からダウンロードすることもできます。そのソフトは・・・「クラシック色カラーパレット」というもの。

もし使ってみようと思う人は、「自己責任で」ね。
スポンサーサイト



Comment

ご無沙汰しております。

naoko先生 こんにちは 
冷たい雨に家の中でジッと耐えて居ます。 先生に教えて頂いたブログ PC音痴が少しでもPCに馴れればと始め どうにか今日迄続けて来ました、不出来な日記でしか有りませんが先生のサイトに 光栄です よろしくお願い致します。  11月の画像講座 また お世話になりますので宜しくお願い致します。

色はむずかしいですね。

inter-Graphics|iG カラーマッチングRIPサービスなど、色は難しいですね。

プロレベルは別にしても、色見本帳をつくっておいて、それにあわせて印刷すると、わりと思った色で印刷できるように思います。

オートシェイプなどで、広い範囲の色を黄緑に設定して、濃い緑というのは仕方ないけど、写真はそれなりに近い色がでているので、アプリが色を作る機能と、プリンタードライバーが色を作る色の違いがあるのかも・・・

写真やビットマップ、クリップアートはわりと近い色で印刷することができるようで、ふしぎといえば、ふしぎです。

名刺で色の失敗したことがあるので、ワードでも用紙も含めて色校正印刷って必要だと思いました。

サンちゃんさんへ

早速のお返事ありがとうございました。
了解しました。
足並みがそろってからの掲載になりますが、リンクの設定をさせてもらいますね。
頑張って素敵な記事を書いていってください。

アミティエのあみちゃんさんへ

色に関してはずっと悩まされています。
デジカメで撮影した色 パソコンの表示色 印刷の色 そして今回話に書いたソフトのバージョンによる違い。今生徒さん達に作品づくりなどをしてもらっているのですが、開くパソコンによって色が異なるため困っています。

なおこ先生お久しぶりです。つばめです。

わたしのこんなブログでよければ使ってください。
せっかく、ホームページ講座で色々教えていただき、ホームページビルダーも買って、HPをやってみようとは思っているのですが、毎月旅に出て、帰ってきてブログを遅まきながらアップしているのですが、時間がかかっています。

今は、9月に周遊した四国の記事が終わっていません、夏の北海道もまだ途中です、それにプラハとウィーンがまるまる残っています。

とりあえず旅先にモバイルパソコンを持参して、その日の写真は何枚か掲載しているのですが・・・。

今ブログは、日記代わりになっていて(絵日記)、記録性を重視しているもので、頭の中の記憶がいい加減なものだから、わずか半年前の記事でも、新鮮さを感じたりしているのです。

これが私のスタイルのブログなんですが、1回の記事が長いのをとても反省しています。
でも、いずれ、このブログをもとにHPを作ってカテゴリーに分けていこうとは思っているのですが・・・。

ところで、先生のブログ一覧は便利ですね、私も過去の記事を探すのが大変です、ココログでは無理ですか?

また、よろしくお願いします。

つばめさんへ

早速のお返事ありがとうございます。
3期生の足並みが揃いましたらリンクの設定をさせてもらいます。
現在1期生2期生でつくっている「県活ブログ仲間の会」というのがあります。
時々集まってはブログの勉強会を開いています。
現在会長は1期生の昭JIJIさんです。
もし興味があれば、参加してみませんか?
詳細は昭JIJIさんのブログサイトを訪ねて聞いてみてください。3期生の話はしてありますので、何でも聞いてみてください。

先生こんにちは。そして家庭訪問をしていただきありがとうございます。何とか90回の投稿ができました。先生のブログのリンクに貼っていただけるとのことですが、先生のブログの同窓生と認めていただけるわけですから大変光栄に思います。どうぞよろしくお願いします。

あきらさんへ

コメントありがとうございます。
3期生の足並みが揃いましたらリンクの設定をさせていただきます。
間もなく1年、頑張っていますね。
あきらさんはもう「県活ブログ仲間の会」のほうには参加されていましたっけ?
1期生2期生でつくられたブログの勉強の会です。
1期生の昭JIJIさんが会長をしてくださっていますので、詳細はそちらにアクセスして聞いてみてください。

色をあわせるのは・・・

モニターの色、アプリなどでCMYKの設定をしないと、きちんとあわせるのはむずかしそうですね

画面の色がRGBでプリンターのインクがCMYK・・・
それをあわせるのに無理がありそうです。

アップル(Mac)のワード、エクセルは、一応CMYKの設定ができるようで、色の誤差は幾分少ないように思いますが、こだわるとDTPソフトとプリンターをカラーマッチングにするしかなさそうですね

原稿をスキャナーで取り込んで、原稿の色と取り込んだ色、それからアプリ、プリンター

だけど、そこまでする人は少ないかも・・・
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる