FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

パソコンを快適に動かすために・・・

先日、生徒さんのひとりがパソコンを購入したお店(○○電気)に持っていき、調子が悪い旨を伝えると、2万~3万円程お金を出したら、快適にしてあげる・・・と店員さんに言われたとのこと。

どんなことをするのですか?と質問をすると、自分たちは何十時間もパソコンのことについて勉強をして習得していることだから簡単に教えられない、お金を出したらやってあげる・・・と話をするのだそうです。

パソコンの不具合について相談をしているのになんだかおかしな対応です。

メーカーパソコンであれば、それぞれメーカーに修理に出し見積もりをとって、あまりにも高額であれば修理を断念したりします。最初から2万だの3万だの言うのは???

自分がパソコンを習っている講師の先生が、見積もりを取ってもらえと言っていた・・・と伝えると「講師なんてソフトを教えるだけでパソコンのことなんて分かっていないんだから・・・」と言われたそうです。
⇒失礼なやつ!!!(笑)


ただ、自分のパソコンを購入したお店だし、早く直してほしいと思った生徒さんは、パソコンを一応その店員さんに見せたとのこと。

そしてとっても恩着せがましく、「起動が早くなるようにボタンを作っておいてあげたから」と言われたとのこと。

起動が速くくなるボタン???何それ?と思い、パソコンを見せるようにいうと、何ということはありませんでした。
ただ、ユーザーの追加をして起動時に今まで使っていたユーザ名ではなく別のユーザ名でログインするようにされていただけ。

起動が速くくなるボタン、なんていうのでどんなことをしたのだろうと思っていました。

確かにユーザーアカウントを新しくすると3割程度速くなると言われています。これは長年使っていたアカウントはレジストリにゴミがたまり動作が鈍くなっているのですが、新しく作ったアカウントのレジストリは新品同様で使えるため軽くなるのです。

しかしこれは問題の解決をしたわけではなく、このボタンを勝手に作っていかにも凄いことをしたように話す○○電気の店員さんは大いに問題があると思いますね。

購入して1年以内であればメーカー保証があります。
今は多くの電気屋さんパソコンショップで5年保証などがあります。
それを使って修理をすればいいですし、かならずどんなときも先に見積もりを出してもらって、金額を聞いてから修理をしてもらうようにしたほうがいいですね。





スポンサーサイト



<< シニアのための入門講座5回目 | ホーム | 会社のプリンター設定 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP