FC2ブログ

会社のプリンター設定

会社などには、立派な複合機が何台もあります。
スキャナ 印刷 コピーFAX送信などができます。A2まで印刷ができます。

社員のパソコン1台1台にドライバーを入れてネットワーク設定をしていきます。

気軽に印刷するには近くにプリンターがあったほうが取りに行くのも便利だということで各部署ごとに家庭用に使うプリンターを設置してほしいと頼まれてこれもネットワークの設定をします。

今は家庭用のプリンターも複合機が増えましたね。1台でコピー スキャナなどもできるタイプのもの。
値段も安くなりました。
そのためA4の印刷をするのは各メーカー2機種程度しか用意がされていなかったりします。

また今はWiFiが標準になっています。

今月はこれらの設定で社員のパソコンを全機種立ち上げ設定をしたり、年度末でサーバーの中の整理をするため社員達が使用するフォルダなども切り替えていくため設定をしていっています。

ちまちまと面倒な作業ですが、印刷の指示をした瞬間にプリンターから印刷されないだけでも社員にとってストレスになりますからね。
仕事が滞らないようにしなくてはいけません。

どこの会社も不景気で売り上げダウンの話ばかり聞こえてきます。

昨日テレビに出ていた「きのこ」の会社は増益でほくほくとのこと。

羨ましい限りですね。

スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

パソコン教室で生徒さんが50人くらいのところも1台のプリンターでネットワークにしているところも多いようです。

だけど、プリンタサーバーがあっても印刷の順番が回ってくるのが遅くてたいへんそうです(^.^)

印刷所はポストスクリプトのプリンターがかなり高価で1枚印刷するのに20分くらいかかることもあるので、たいへんです。

複数のプリンターをつなぐと使い分けができて便利ですけど、ワードなんかだとプリンターを切り替えるとレイアウトが変わってしまうことがあるので、気をつけないとだめですね(^.^)

A2のプリンターはサイズが大きいですね。
印刷所だとスキャナーも大きくてポスターも取り込むことができます。

A4のレーザープリンターも5万円と20万円で印刷すると品質の差ってでてくるようですね

それからHPも拝見しました。

教室で使う場合、10人でプリンタ1台くらいまでにしないと大変でしょう。
私が教えているところも2人で1台か最高でも10人で1台です。

たくさんつないでいるところは...

シルバー人材センターの委託をうけてやっているパソコン教室ですが、一度にたくさんの人が授業をうけて、同じことをするので、仕方ないのかも・・・

最初はこの列の人が印刷してください、次はこの列の人が印刷してくださいとやっているそうです。

高速印刷のできるカラーレーザーでも、たくさんの人が印刷するとたいへんそうです。

※福祉施設も、複合プリンターを使っています。600万円前後の複合機だと、プリンターをたくさんそろえるのは無理みたいです。福祉施設は、インクジェット数台、白黒レーザーを使い分けています。

複合機はリースで用紙サイズ、インクに関係なく白黒3円、カラー30円+紙代。一文字印刷しただけでも3円かかります。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる