FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

親父様のパソコンのバックアップ

親父様のパソコンが、この頃ちょっと動きが悪くなっているようです。

11月にADSLから光回線に変更する工事をしてもらうとのこと。

そろそろパソコンも新しいものに買い替える時期にきています。

そこでUSBフラッシュメモリを購入することを薦め、バックアップとるように話をしました。

早速USBフラッシュメモリを購入したという連絡を受け、土曜日の夜電話でサポートしました。

メールのアカウント メールアドレス ブラウザのお気に入り フィールド cookie 筆王の住所録 大事な写真などを一通りバックアップしました。

まぁ、これでいつ今使っているパソコンがダメになっても大丈夫かな、といった感じです。

なかなか最初はリムーバブルディスクの意味もフォルダの意味もバックアップの意味も分かりづかかったようですが、何度も繰り返し話をしている中でコピーの仕方も理解してもらえたようです。


自分でも写真などのコピーをやってみることができそうだと言っていました。

パソコンショップにも出かけて色々と見たようですが、いざ購入となると決断することができずに「こっちに帰ってきたときに買って!」と話をしていました。


問題は、親父様の場合XPでWORD2000⇒2002⇒2003を使用してきた時間が長いため、これから2010に慣れるのにちょっと大変かな、と思っています。

まぁ、これも毎日使ってもらって慣れるしかないのですけどね。

スポンサーサイト



<< 会社のプリンター設定 | ホーム | 午前6時にチャット >>


コメント

訪問ありがとうございます。

ブログのパソコン教室? 他の検索でこちらへ伺いました。

パソコン教室をされている方のHPやブログはよくおじゃましています。

ワード2003から2010だと、だいぶ戸惑うことがありそうですね(^.^)

たいていショートカットキーや右クリックで操作しているので、それほど困りませんが、やはり何度も使ってなれることしかないですね。

私の場合「ワード2007で操作にまよう機能」でたいへんでした
http://page.freett.com/comet333/word-060.html

福祉施設で事務や仕事に使ううちにだんだんなれました。
だけど、マックの2004、2008、2011はショートカットや機能が違うのと、あまり使わないので、なれません(^.^)

仕事などで、毎日使って体で覚えないとだめですよね

こんばんは~!

お久しぶりで~す。
おじちゃん、PCの買い換えだそうで。
めっちゃ、難しいよ~。
慣れって、怖い。
私も、未だに XP使ってます。
だけど、パソコン教室に行くと、勧められては、2010を使っていますが、お姫様状態です。
一つ、一つ、右も左もわからず、指示待ち状態です。
もう少し若ければ・・・って思いますが・・・
おじちゃんなら、大丈夫でしょう!
強い見方がいるし!
私は、XPで、暫く頑張ってみます。
でも、2010早くて、便利です。
おじちゃん、がんばってね~

アミティエのあみちゃんへ

私のHPのほうも遊んでいってください。生徒さん達の作品や質問などでページが構成されています。ブログサイトのリンクの欄から入ることができます。

繁ちゃんへ

お久しぶりです。
コメント欄への書き込みありがとうございます。
この欄は私が承認をしないと画面に表示されないので、あれ?と思われたかもしれませんね。
ここ数日テキスト作りで寝不足が続き、耳鳴りがする始末。昨晩はパソコンの前から早めに離れてしまったため返事が遅くなりました。
繁ちゃん、腕をあげて親父様に教えてやってくださいよ。
親父様もあとわずかで80歳。
同年齢の方に比べれば凄く頑張っているとは思いますけどね。ハードウェアのことはなかなか難しそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP