FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

シニアのための入門講座4回目

シニアのためのパソコン入門講座は、今日からインターネットやメールの勉強に入ります。

ご自宅にパソコンをお持ちじゃない方、持っているけれどまだインターネット経験がない方

新しい世界をご紹介していきたいと思います。

私のHPもいつものようにTOPページは、生徒さん専用のサイトを作成しています。

受講生しか入室ができませんが、自宅でもインターネットにアクセスしてみようというきっかけになってくれればと思っています。

ブログの部屋にも遊びに来てほしいですね。

さてさて、10月も後半に入ってきました。

11月1日にはシニアステップアップ講座やブログ講座の募集が始まります。

シニアステップアップ講座は、シニア入門講座終了者を対象に入門講座の復習、また新たな機能を勉強していきます。

テキストは入門講座と全く同じものを使用します。

ブログ講座は、今年から募集対象のレベルが少しあがりました。

ご自分でメールを普段から使っていらっしゃること。

講座前にyahooやhotmailやgmailなどのWEBメールアドレスを取得して、初日にIDやパスワードを持ってこられる方ということになります。

webメールというのは、インターネットにアクセスし、WEB上でメールの送受信ができるものです。

県活では、個人のメールの送受信ができないためwebメールを使用します。

ブログは、このサイトのように気ままに自分の趣味や日々の何気ないことを書き綴るWEB上に記載する日記のようなものです。

入力ができてメールができれば誰でもはじめることができます。

写真が趣味の方、絵を描くのが好きな人、何か作品づくりをしている人は発表の場として使えます。

旅行が好きな人は、旅費やおいしいものの紹介などを中心に書くことができます。

自分だけの日記と違い、ほんの少し誰かのために役立つ情報を発信することが大切です。

やってはいけないことは、誰かを誹謗中傷するような記事を書いたり著作権を無視したような記事を書くことです。

それらのルールやブログの続け方を講座の中で紹介していきます。

ブログ講座は、来年で4期生を迎えます。

先輩ブロガー達との交流やアドバイスなどももらえます。

インターネットを楽しむひとつのツールとしてブログに興味をもってくださると嬉しいですね。

ブログ講座用サイト「アトリエなおこ」も復活。

これから「ご一緒にお茶をどうぞ」と「アトリエなおこ」両方ご覧くださいね。私のHPTOPページから入室できます。



スポンサーサイト



<< パソコン上達の道は毎日触ること | ホーム | お出かけしてみませんか? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP