FC2ブログ

はじめて聞いた「電気ブラン」

パソコンデジカメ同好会で、押上→浅草 スカイツリーをあちこちから眺めながら遊んだ話をすると、おじさま達から浅草のアサヒビールの建物 神谷バーの話が。

ウォーキングの仲間たちと いきがい大学のクラスの皆さんとすでにスカイツリーに出かけたという方。

これから出かけるという方達が数人、皆さん一度は近くで見たいと思っていらっしゃるようです。

しかし男性陣はウォーキングの後に一杯飲んでくるのが楽しみらしく、お酒の話になると目が輝いてきました。

そんな中で聞こえてきた「電気ブラン」

「えっ?」「なにそれ?」「はじめて聞いたんだけど・・・」というと

神谷バーで売られているお酒とのこと。

飲んだ人が舌がしびれるような感触があったから「電気ブラン」と言ったんじゃない????とのこと。

ということで調べてみました。

電気ブランとは

ブランデー風アルコール飲料の商品名とのこと。
東京・浅草の酒店主、初代神谷伝兵衛(かみやでんべえ)さんが、速成ブランデーを製造・販売し、当時大流行したコレラに効くと大いに喧伝(けんでん)されたとのこと。

その後これに改良工夫を加え、文明の最先端を表す「電気」という語を冠称する新商品「電気ブランデイ」を売り出したということです。

甘く強い酒で、飲みすぎると足をとられ、店ではカップ三杯以上は売らなかったのだそうです。

入口を見るとレトロな感じで入ってみたいと思っていたのですが、バーという名前とか一杯飲み屋さんって感じかなということでまだ入ったことがありませんでした。

おじ様たちに「入ってご覧、レトロな感じでいいところだよ」とおすすめいただきました。

今度下町に撮影会に行こうよ・・・という声があがりましたが、最後は飲み会になりそうですね。

スポンサーサイト



コメント

有名な電気ブラン

エッ!!!
神谷バーの電気ブランを知らないのですか?
ぜひ、スカイツリーを見がてら、話のタネに飲んでください。

シンさんコメントありがとうございます。

知りませんよ~!!!!
シンさんみたいに飲み助さんじゃないも~ん(笑)

今日シンさんのブログ見てびっくり!
自分の頭まで撮影しているんですもの。
じっくり拝見させてもらっちゃいました~!!!
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる