FC2ブログ

おじいちゃんは辛いよ!

夏休みで孫が遊びにくる。

孫だけおじいちゃんやおばあちゃんにあずけて、お父さんとお母さんは1週間後にお迎えに・・・。

なんて話をこの夏休みもあちこちで聞きました。

おじいちゃんとおばあちゃんは、毎日プールだの水族館だの博物館だの予定をフルにいれて、接待接待。

楽をしているのはお父さんとお母さん。

毎年大きくなり、体力もついてくる孫。

逆に毎年体力がなくなるおじいちゃんおばちゃん。(笑)

何故こんな話をするかというと、昨日この暑さの中、水上公園にお孫さんを連れて行った生徒さんから話を聞いたため。

朝の10時から夕方5時まで、プールに行っていたのだそうです。

帰ろうと言っても帰らないお孫さん2人。

目を離すと危ないですし、何かあるといけないのでおじいちゃんも水着になって一緒にプールに入っていたそうです。

しかしこの暑さの中。

普段、日に焼けることもほとんどないおじいちゃんは真っ赤になってしまい帰宅後はぐったり。

おばあちゃんもプールにサイドに1日中座っていて、うとうとはしたものの暑さにまいってしまったとのこと。

危ないですよねぇ~。


来てくれるのはうれしいけれど、帰ってくれて今はホッとしている話を聞きました。

もうプールだとか海水浴には孫は連れて行けない・・・。

本当にまいったぁ~といった感じでした。


まだ日焼けの後遺症で背中はヒリヒリしているとのこと。

パソコンも孫がいる間は開くこともなく、孫の写真を撮るはずだったデジカメもなぜか活躍せず、ただただ疲れてしまったようです。


気をつけてくださいよ~。

まだまだ若いと思っていても孫の体力には負けてしまいます。


昨日は、そのおじいちゃん。
パソコンで夏バテの解消法と日焼けの対策についてばかりネット検索をしていました。

今日、実はこのブログにこの話を書くのはそのおじいちゃんのリクエスト。

「先生、シニアの生徒が多いんだったら、無理しないほうがいいって忠告してやって!!!」とのこと。(笑)

もうお盆も過ぎたし、きっと同じように今頃疲れたおじいちゃんおばあちゃんが自宅でぐったりしているかも・・・。

このブログを読んで、「まだまだぁ大丈夫」といっているあなた。

無理は禁物だそうですよ。


特に今年は暑いですからね。

エアコンの部屋でゴロゴロしているのが一番です。


私の母の話によると、血圧のためにもゴロゴロがいいそうです(^^♪


夏バテしないように、素麺ばかり食べないで、しっかりとご飯も食べてくださいね。

















スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる