FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年09月29日(水)
ごみ箱に捨てたけど・・・

 
いらないファイルをごみ箱に捨て、ごみ箱を空にしてもきちんと消せていない・・・なんて記事をどこかで読んだ生徒さん、気になって質問をしてくれました。


ファイルの復元という言葉で検索をしてもらえれば、ファイルの復元ソフトを見つけることができます。

これは捨てたファイルを復元したい場合、では復元されないようにきちんと捨てたいという場合にはどうしたらよいか・・・。

簡単な方法のひとつは、VISTAを使っている皆さんはガジェットの追加検索で出てくる「デジタルシュレッダー」を使用することかな、と思います。

デジタルシュレッダーにファイルをドラックするだけで、完全消去ができます。
データ流出を防ぎますので試してみてください。

ガジェット検索で「デジタルシュレッダー」と入力すれば出てきます。それをダウンロードして使用すればOKです。

さて、話は変わり・・・

今日夕方5時に普段聞き慣れない音が携帯から聞こえてきました。エリアメールの通知が届きました。

福島地方に間もなく地震がくるというメールでした。

福島の地震、埼玉にも影響があるのか?

以前仕事をしていると社員さんのパソコンがいきなり地震までのカウントダウンをはじめました。

54321 青森地方の地震でした。

予告はありがたいですが、あまりにも遠い地方の地震は、かえって混乱してしまいます。

docomoのエリアメールは無料でだれでも受信することができます(機種によってはできないかも)

受信する設定にだけしておけばいいですね。エリアメールの文字をクリックすればサイトにつながりますので設定方法などを確認しておくといいでしょう。

ただ、埼玉地方だけではなくちょっと遠くの情報も入ってきますので、その点は了承しておく必要があります。




スポンサーサイト



 
 
 

Comment