FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年09月10日(金)
WORD2010 変わったオブジェクトの選択

 
WORD2000 2002 2003 で描いていたオートシェイプ そしてそれらのオートシェイプを選択するときに使っていたオブジェクトの選択。

先日、WORD2010を使っている生徒さんからオブジェクトの選択が以前のように使えないという話を聞きました。

WORD2007と2010ではファイルタブなどができたものの他の機能はそんなに違いがないだろう・・・なんて勝手に思っていたのですが大違い!

なんとなんと以前から使っているものにとっては、使いづらくなっていました。

まず2007のときにいったん変化が起きていて、図形を選択した時のハンドルの色が同じでなければオブジェクトの選択は使えませんでした。

例えば○と□を描くと二つとも青いハンドルが出ているためホームタブの一番右端にある編集グループの中の選択→オブジェクトの選択をクリックして図を大きくしかくく囲むと選択できました。

オブジェクトの選択
しかし同じようにその右にある写真などの図は一緒に選択することができません。
写真の場合はハンドルの色が白い色になっています。

解決方法は、いったん97-2003形式で保存をすると以前のようにすべてのハンドルの色が同じになりオブジェクトの選択ができるようになります。
しかし2007から増えた書式タブでの色々な編集が全く使えなくなります。

仕方なく○をコピーをして形式を選択して貼りつけ→図として貼りつければ写真と同じハンドルの色になります。
写真をコピーをして形式を変えてもうまくいきません。



ハンドルの色が同じになる

ただ、オブジェクトの選択は使えません。CTRLキーを押しながらすべてを選択することができます。

では2010ではどのようになったかというと、図形でも図でもオブジェクトの選択矢印で□しかく にドラッグをしても囲むことすらできません。

図形を複数選択するには、昔からあるCTRLキーを押しながらひとつずつ選択していく方法か、画面右側に出てくるオブジェクト選択と表示の中で同じようにCTRLキーを押しながら選択していくことになります。
また同じ行の中に複数図形が存在するときは行選択のように左余白の部分でクリックまたはドラッグすることで図形を選択することはできます。
しかし上下左右にある場合はだめです。

2010も97-2003形式で保存をして使用するか、描画キャンパスをの中で作業をすればオブジェクトの選択が使えます。

時として描画キャンパスは邪魔で最初から作らないように設定をしてきましたが、2010では描画キャンバスを使えということでしょうね。

バージョンアップによって機能が充実していってくれるのは嬉しいのですが、以前使っていたものが使えなくなるのは困りますね。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

これは不便になりましたね

福祉施設で名刺を作る場合は、ワードでつくっていますが、トンボをつけて作る場合は、ほんとに不便になりました。

だけど、ワードアートで【1】【一】を一文字だけ入力した場合、ある程度うまくいくようになったのはバグがなくなったということかも?

それだけに、細かなことで互換性がなくなったということで、仕事で使う場合は別のバージョンで開くと互換性がないと考えたほうがよいのかも・・・

福祉施設で名刺を作っていて、病院から2007で作られたワードのデーターがありましたが、2007で開いて2003で保存して、2003で作業して、2003形式で保存して、2007で印刷して、少しレイアウトがみだれてしまって、線の位置が上下かわって、印刷ミスになったことがありました。

あと、学習塾の名刺をデーターでいただいて印刷の色がかなり変わったことがありました。画面の色はかわらないのに、むらさきと、紺、水色くらいの色の違いになりました。微妙に色がかわるというのは事前にいっていましたが、あまりに変わりました。

緑と黄緑、水色、青と紺はプリンターによってよくありましたが、画面と色がかわってここまでかわるのかって思いました。色の再設定でうまくいきました。

仕事で使う場合は、あたりまえのことでしたが、紙で出力したものが必要で、それにあわせて、手直ししないとだめですね。(^.^)

2010/10/24(Sun) | アミティエのあみちゃん | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/19(Wed) |  |  | Edit