当然のことですが、休みが続くと仕事がたまります。

昨日は、朝から晩まで忙しかったぁ〜。

まだまだ写真の整理などはできていません。

前のブログでは雲をご紹介しましたが、今日は十勝で見たトンボをご紹介しようと思います。

十勝ヒルズにあるトンボ池は、睡蓮の花と一緒にトンボを見ることができるため望遠カメラを構えたカメラマンたちがしっかりと陣取ってシャッターチャンスをうかがっていました。

私達ツアーの客は、はっきりいって彼らにとっては迷惑な存在の何ものでもなかったと思います。

大きな声でおしゃべりをしながら「何を撮ってるの?」と声をかける始末。

申し訳ないなぁ〜と思いながら、まぁ今回のツアーはカメラで撮影することが目的ではないためそのあたりは配慮がありません。

通常の歩くテンポでどんどん団体さんが移動する中で私も順次にシャッターを切っていかなくてはいけないため大変です。

じっくりと待つことができない私。トンボは羽が透き通っているためピントを合わせるのも大変です。
また規則性のない飛び方をするため追いかけるのが大変でした。


今回は昆虫写真を数枚ご紹介

十勝千年の森のせみ
十勝千年の森のせみ

十勝千年の森のせみ


本当はこのように睡蓮とトンボが綺麗に撮れればばっちりだったのですが・・・ちょっと残念な写真

十勝ヒルズのトンボ

ピントを合わせるのが大変 全長3cmくらいのトンボです

青いトンボ

青い色が蛍光色のトンボ これ飛んでいるのを撮影 ピントがずれているぅ〜

青いトンボ



十勝ヒルズのトンボ こうやってじっとしていてくれると撮り易いんですけどね赤いトンボ


十勝ヒルズ

赤いトンボ



Secret

TrackBackURL
→http://nao1219.blog102.fc2.com/tb.php/904-a1049aa5