FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年09月04日(土)
北海道ガーデン街道

 
9月4日、昨日の天気とは打って変わり、朝からよく晴れています。

北海道は、日の出が早いですね。関東ではこの頃は、日の出の時間も遅くなり4時台では暗いのですが、北海道はあたりは明るくなっています。

今回私は、北海道ガーデン街道をすべて回っています。

今日泊っているサホロリゾートのHPにも書いてあるのですが、北海道の代表的な美しい7つのガーデンが集中している、旭川~富良野~十勝を南北に結ぶ全長約200kmの街道で、なかなか全部はまわることは大変だろうということでチケットなども7施設の中の4つをチョイスできて入園料1600円で販売されていたりします。

いずれのガーデンも北海道ならではの気候や景観を生かして個性にあふれ、自然の風景や山並みが楽しめるものになっています。

そのガーデンをすべてまわることプラス昨日ブログにも書いた陽殖園にも行って・・・と一気に全部をまわっています。

このツアーは、ある日の夕刊に紹介されていたもの。

私は北海道は個人旅行でしか来たことがありませんでした。

レンタカーを借りてまわったり自分の車でまわったり、しかし全部を一人でまわるにはちょっとこのルートは大変です。北海道は、山のほう田舎のほうに行くと外灯がありません。真っ暗な知らない土地を走るのは怖いですからね。そして何よりもバスでしたら眠っていけるのが楽です。


カニも大好きなお寿司も食べられない、ただガーデンだけを巡る北海道旅行なんて、考えられないですよね。

ツアーに参加している人ほとんどが、北海道リピータで食の北海道はすでに経験済みだからこそ、今回のツアーは割り切って参加しているといった感じです。
そして何よりも自然 お花が好きな人が集まっています。

総勢38名というツアーなのですが、女性一人の参加が12名です。
年齢はほとんどが60代70代でしょうか。私は若いほうです(笑)

御夫婦で御主人が奥さんの誘いに「仕方なく」ついてきたり・・・。

そういう旦那様に話を聞くと「嫌いじゃないんです、花も見ればきれいだしいいなと思うんです。でも3日間庭ばかり・・・というのは」と感想をもらしていらっしゃいました。

そうでしょうね。こういう内容は女性好みです。男性ひとりの参加は全くありません(笑)


北海道ガーデン街道 7つのガーデンの名前を書いておきましょう。

上野ファーム
風のガーデン
十勝千年の森
真鍋庭園
十勝ヒルズ
紫竹ガーデン
六花の森
それぞれに特徴があります。もちろん季節によって咲く花も違います。自分が好きな花が咲く時期を狙って出かけてみると楽しいと思います。

私の場合、この時期しか来られなかったので・・・というのがあったのですが、それでも今を見ごろの花がちゃんと咲いています。
北海道の場合、あじさい ひまわり コスモスが一緒に咲いていたりします。
富良野の富田ファームも赤いサルビア 紫色のサルビア マリーゴールドなどが咲いておりラベンダー畑ではありませんが、きちんと手入れされているためそれなりに見ることができましたね。
ただ、ここは車窓から見ただけでしたけど・・・。

道端の小さなひまわりは、まだまだ元気です。

今日は暑くなりそうです。昨日は雨のせいで20度を下回る気温でした。


ロニセラ ドロップモアスカーレット




スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/04(Sat) |  |  | Edit