FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年09月03日(金)
旭川→滝上→富良野

 
昨日の写真で私がどこにいるかわかりましたか?

北海道 上野ファームの写真でした。

上野ファームは、ガーデンデザイナーである上野砂由紀さんのお庭です。

フジテレビのドラマ「風のガーデン」の庭を作った方のお庭。

ある日、倉本さんが旭川にあるレストランジャルディーノにお嬢さんと食事に行ったときにこのお庭を造った人は誰?とお店の人に聞いたのだそうです。

上野さんがつくったお庭だということを聞いた倉本さんはその足で上野ファームに出かけて色々と話をしていく中で風のガーデンの構想ができあがっていたということでした。

倉本さんと上野さんの出会いのきっかけになったお店でティータイム。

レストランジャルディーノ

レストランジャルディーノ

私は倉本 聰さんのドラマが大好きです。

優しい時間 風のガーデン 今回は色々な植物園を巡るなか、一度は訪ねてみたいと思っていたこのふたつの舞台になったところにも寄りました。

風のガーデン

風のガーデン

森の時計

森の時計では、美味しいコーヒーをいただきました。

お花は、滝上の陽殖園をまわりました。

予想通り土砂降りとなってしまったためゆっくり写真を撮ることができなかったのは残念でした。
これもまたNAOKOの部屋で後ほど紹介をしたいと思います。

高橋武市さんの庭

陽殖園は、高橋武市さんがひとりで50年以上かけてつくったお庭。

考えられて人の手によってつくられているのですが、自生しているかのような自然な形で見られるようになっていました。

上野さんのお庭のようなイングリッシュガーデンとは全く違ったコンセプトでつくられていますが、こちらも素敵でした。

今はフロックスの花が盛りで、色々な萩の花も見ることができました。入口をはいると甘い香りが漂っていましたし、あちこちにつくられた道は、振り返ると絵になるようにとつくられていました。

リオン

高橋武市さんの庭
IMG_6333.jpg


明日は、真鍋庭園や六花の森 紫竹ガーデンなどをまわってきます。

お天気も明日は晴れるようです。





スポンサーサイト



 
 
 

Comment