FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年09月02日(木)
講座用写真撮影

 
写真にも著作権があります。

毎年講座に使う写真をどのように準備しようかと悩みます。

テキストもその度ごとに作り替えていきます。

11月のデジカメ講座のテキストは、秋の撮影会の写真などを使いますが、今から少しずつ準備を始めていきます。

今年は猛暑が続き、植物の世界もちょっとおかしくなっているようです。

友達の家の庭にある夕顔は開くことなくつぼみのまま落ちてしまったりしています。

9月だというのに暑くで仕方ありませんね。

私は今日から数日間植物園ばかりを巡るツアーに参加しています。

本当は6月末から7月頭に巡るほうが素敵な写真がいっぱい撮れるのですが、仕事の関係でできず、9月の講座が始まる前の今、パソコンデジカメ同好会の皆さんには申し訳なかったのですが、休みをもらい準備をさせてもらっています。

明日は、残念ながら雨が降るようですが、結構雨の日の撮影が好きな私はあまり落胆はしていません。

ただ土砂降り・・・と言われているので、それは「困るなぁ~」といった感じです。

えっ?どこに行ってるんだって?

もったいぶっちゃってぇ~。

さてさて、どこでしょう?わかる人にはわかる場所です。

数枚の写真だけ紹介をしておきましょう。

そのうちNAOKOの部屋でまとめてご紹介することにします。

素敵なお庭1

素敵なお庭2

素敵なお庭3
来年の干支であるウサギちゃんもしっかり撮れました。
これはやったね!といった感じです。

もう1羽いるはずなのですが、姿を見せてくれませんでした。

かわりにこちら。なにをやっているかというと子供が虫を食べているのを見守っているのです。人が近づくと大きな声を出して威嚇しています。
素敵なお庭4

子供たちの姿が見えますか?茂みの下に足が見えるでしょ?

素敵なお庭5
フロックス・パニキュラータ ジュニオールブーケット フロックス・パニキュラータジュニオールダンス フロックス・パニキュラータ ノーラレイといった色違いのお花

お花はそのうち名前をしっかり調べて掲載したいと思います。

そうそう、貞三先生の花言葉ってご存知ですか?
今回私が最初に出合った花は


夜露の雨宿り・・・

全国の葉っぱよ団結しよう・・・


昔、アキバの侍女でございました、覚えておいでですか?ご主人様


風のガーデンのドラマを見ていなかった人はなんのこっちゃぁ~と思うでしょうね。

私は、貞三先生の花言葉にどっぷりはまっています。


アノネ、残り物には福って、あれウソよ。そうそう残り物はやっぱり残り物・・・
素敵なお庭6


スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

講座を受講します

太字の文11月の「ステップアップ!デジカメ画像編集」講座の受講申し込みをしました。またお世話になりますよろしくお願いいたします。楽しみにしています。

2010/09/03(Fri) | シンさん | URL | Edit
 

シンさんへ

了解しました。
しっかりとお勉強しましょう。

2010/09/03(Fri) | パソコン講師なお | URL | Edit