FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年08月18日(水)
新しいパソコンがほしい・・・

 
OSもOffice製品も落ち着いたようなので、そろそろWindowsXPからWindows7に切り替えるため購入を考えているという相談を受けます。

新しいパソコンの購入、ちょっとわくわくしますよね。
お店の方の話だけを聞いて即決するのはちょっと待ってくださいね。

購入時がパソコンのハードウェアやソフトウェアの勉強しどきです。

他人任せにせずにしっかりと自分で調べてみてください。

そんな中、生徒さんからOffice製品のことについて質問を受けました。

カタログに「Home and Business」と書かれているのだけれどどういう意味ですか?とのこと。

Office 2007の「Standard」にあたるエディションが、Office 2010では「Home and Business」と名称変更されているのです。
そして同梱されているソフトの中にPowerPointが入っています。

シニア活用講座でPowerPointのお勉強をしたけれど、自分のパソコンには入っていない・・・と思われた方もいますが、これからはパソコンに最初からこのソフトが入っているタイプのものが多くなります。

何よりも嬉しいのは、このPowerPointの機能が2010では大幅にアップデートしたこと。

PowerPoint 2010では、プレゼンテーションを丸ごと動画に変換して書き出せるようになりました。

動画はWMV形式で保存され、この動画作成機能で、ウェブサイトなどにプレゼンの動画をアップロードすることも容易になっています。

またPowerPoint 2010では、動画の編集が可能となっています。

ただ、編集とは言っても動画の明るさを修正したり、不要な部分をカット・トリミングしたりする程度。

動画編集ソフトまでの力はないけれども便利になったことは確かです。

まぁ、Office製品が今までよりもかなり安く設定されるようになったためパソコンの価格も安くなりましたね。

上尾のショップでFメーカーのある商品が約12万円ほどだったのですがネットで調べると9万円程度。

秋冬モデルが出る前の在庫処分だというのであれば、もっとショップの価格も下げてもらえそうです。








スポンサーサイト



 
 
 

Comment