FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年08月13日(金)
全員のパソコンをチェック

 
ここ数日、県活に行っても「いきがい大学」の皆さんもお休みなのか、とても静かです。

今日も午前中と夜に行ってきましたが、小学生のサッカーの合宿をやっていたり受験生が図書館で勉強をしているのが目立つ感じで、駐車場も車が少なかったですね。

さてさて、親父様がコメント欄にはじめてコメントを書いてくれました。

わかるかな?と心配したのですが、大丈夫でしたね。

なんだかとても真面目な かたーいコメントになってしまいましたが、よっこさんたちへの御礼のコメントです。

さて、話は変わってパソコンデジカメ同好会では全員自分のパソコンのシステム情報を画面キャプチャーして持ってくる宿題をだしていました。

マイクロソフトのアップデートをきちんと受けられているかどうか、対象のパソコンになっているかどうかの確認。そしてメモリなどが不足していないか確認をしました。

ひとりひとりマシンを見ていき、WindowsSPのバージョンが低い人はアップデートの必要性を指摘し、メモリが足らない人は限度まで足して上げると動きがよくなることをアドバイスしました。

メモリもどのようなものを足せばいいのかを見ていきました。


また改めてWindowsのバージョンとOffice製品のバージョンの違いについて話をし、役目とCドライブの片づけについて話をしました。

案外分かっているようでOSとOffice製品のバージョンがきちんと理解できていない人は多いものです。

自分のパソコンがきちんとWindowsXPであれば SP3になっているか。
WindowsVistaであればSP2になっているか確認をしておいてください。

低いバージョンであれば、Cドライブの空き情報をしっかりと見て余裕があればアップデートをしてみるといいでしょう。

XPのマシンも初期のものであればメモリ(RAM)が500MBをきっているものがあります。

これらはかなり起動が遅いはずです。パソコンの機種をパソコンショップに話して、適応するメモリを探してもらい増設するといいですね。

Windows7の場合は、32ビットと64ビットで増設できるメモリの限度が違います。

そのあたりも調べてみるといいですね。

里帰りで東北のほうへ帰っている方達。台風の影響は大丈夫だったでしょうかね?

スポンサーサイト



 
 
 

Comment