FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年08月04日(水)
ノートパソコンのバッテリーについて

 
NECのノートパソコンについて生徒さんから質問がありました。

バッテリのリフレッシュ 診断ツールについて

バッテリは使用していると徐々に性能が変化(劣化など)します。

バッテリの変化(劣化など)などを防止し長く使用するためには、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」のご利用くださいと説明書に書いてあったりします。

モバイルパソコンじゃない場合は、あまりこのバッテリについて意識することはないのですが、診断ツールを使ってみると診断の結果に「注意」と出てきたりします。

これって気になりますよね。

それが、液漏れ注意などというメッセージが出ていたら「わぁ~」と思います。

生徒さんも気になってメーカーに問い合わせると「交換をしたほうがいい」とのこと。

液漏れというのは、ちょっと普通ではないですね。

私は、普段使っているノートパソコンはほとんとリフレッシュはしたことがありません。

モバイルパソコンに関しては当初十数時間OKと言われていたものが徐々に8時間になり7時間になり、とバッテリが持たなくなってくるためそれに関してはリフレッシュは行います。

説明書がなくなってしまった・・・そんなのやったことがない・・・という方のためにNECのHPをご紹介しておきますね。

気になる人は一度やってみてもいいと思います。ただ、「注意」と出たからと言ってあわてて交換する必要はありません。
ただ今回生徒さんが話してくれた「液漏れ・・・」なんていうメッセージが出た場合は注意が必要かもしれません

NEC リフレッシュに関するページ

上の文字をクリックするとリンクしています。

ノートパソコンによっては、やたらと熱をもつものもあります。

少しおかしいなと思ったら、自分が使っているメーカーのHP それもよく探さないとわからなかったりするのですが、機種別 型番別に情報が掲載されていたりします。

自分で探さないといけないというのが面倒ですが、奥の奥に隠れている情報もあります。

リコールがかかっていたり、同じ機種を使っている人の悩みが掲載されていたりということもありますので、是非探してみてください。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment