FC2ブログ

神戸 大阪の旅

急に思い立って、たこ焼きを食べに大阪に来ています。

どうせ旅行をするならば、時間を有効に使わなくては・・・と思い、北上尾5時38分発の始発電車に乗って東京6時43分発のぞみで新大阪まできました。

そこからJR東海道 山陽本線の新快速に乗り換えて三宮まで。

実家が神戸だという生徒さんにあらかじめ情報を聞きループバスというのを利用して北野異人館通りまで行き、うろこ館・英国館・仏蘭西館・山手八番館などを周りました。
ループ

うろこ館
DSCF3358.jpg

山手八番館



しかし話には聞いていましたが神戸は本当に坂道ばかり。
ヒールなんてはいてくるんじゃなかった(>_<)

おしゃれな街「神戸」を歩くのにまさか運動靴ではかっこ悪いと思い、かっこつけたのが大間違いでした。

異人館を後にして神戸大丸から南京町 元町 ハーバーランドなどを歩きまわり、午後大阪のホテルにいったんチェックインしたあとたこ焼きを食べにアメリカ村 心斎橋 えびすばしなど歩きまわったら足がボロボロになってしまいました。

いやぁ~疲れました。

大阪に関しては何も調べておらず、ホテル日航大阪のホテルマンに近くでおいしいたこ焼き屋さんを教えて・・・と聞くとアメリカ村の「甲賀流」というたこ焼きが柔らかくておいしいということで買いに行ってみました。

甲賀流

たこ焼き 食べかけですが・・・




確かに、小ぶりですがとてもおいしかったです。

そして夕食は、先日テレビにも出ていた赤井英和さんの後輩がやっているという「だるま」という串焼きのお店に行ってみました。
法善寺横丁のすぐそばでした。
法善寺横丁 串カツ だるま



ソースの二度づけはお断り・・・というやつです。

山芋やアスパラ うずらのたまご ちーずかまぼこ トンカツなど美味しかったです。

いい加減足も痛かったのですが、なんば花月というところまで歩いて行くと金曜日のレイトショーが間もなく始まると客引きしていました。

普段お笑いをほとんど見ない私ですので、出演者の名前を見ても???

でも本場大阪で吉本のお笑いを見てみようと3500円出して2時間半のショーを見てきました。金曜日のレイトショーはお得な料金になっているようです。通常は4000円みたいですからね。

お笑いは、シャンプーハット ミサイルマン エハラマサヒロ ペナルティ 桂三若 矢野兵動
手品があり中国雑技団の女の子のショーがあり、最後に新喜劇でした。

お客様が1階しかおらず、それも満席ではなかったのがちょっと寂しかったですね。

私が見たことがあるのは、エハラマサヒロさんとペナルティだけだったのですが、新喜劇では何人か顔を見たことがある人が出ていました。

しかし大阪 神戸は独特な雰囲気がありますね。

そうそう、エスカレーターの並びも東京とは逆です。歩く人が左 ゆっくりエスカレータに乗って行く人は右側です。

JRはSUICAが使えましたが地下鉄は使えませんでした。

心斎橋はすごい人人でした。どこもかしこも中国の観光人が多かったですね。



明日はお昼過ぎの新幹線で帰るためほんの少ししか時間がありませんが、通天閣などを見てこようかなと思っています。

スポンサーサイト



Comment

Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム