FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

文書校正

パソコンで文書を作成した場合、今はWORDなどで簡単な校正を行うことができます。

完ぺきではありませんが、校正される内容としては、単語の間違い 助詞の使い方の違い ○○したりという言葉の使い方の訂正などがあります。

食事をしたり散歩をします。といった表現をすることがありますが、これは間違いです。

この場合は、食事をしたり散歩をしたりします。となります。

○○したり~は、繰り返し使われる言葉ですので注意が必要です。

また単語でいうと、「少しづつ」と書く人がいますが、「少しずつ」が正解ですね。
話し言葉の中で「すいません」と書く人もいますが「すみません」が正解です。

また段落番号や行頭ぞろえなどの使い方などが、なかなかきちんとできていない人が多いですね。

WORDなどでは、行頭の字下げはスペースキーは使いません。

また文章の中で上下で文章を揃えるときもスペースキーは使いません。
スペースキーを使うと行頭が揃わなくなったりするからです。

日時  平成22年
場所  駅構内

微妙な位置が揃わないとよく聞きますが、それはWORDのせいではなく、WORDの使い方を間違っているから。

基本が大事ですね。WORDのテキストなどを基本から応用までしっかり勉強すれば、何をどこでどのように使えばよいかわかってきます。

さて、そろそろ梅雨明けでしょうか。

昨日は、本当に暑かったですね。

夏バテしないように気をつけましょうね。









スポンサーサイト



<< 暑気払い○回目 | ホーム | 本日、県活にて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP