FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
昨日は、用事があり四谷に出かけていました。

そこで出会った人の一人が坂東33観音巡礼の話をしてくださいました。

よく生徒さんの中でも札所をまわっているという話を聞きます。

坂東札所は、全行程1,300km。
巡る順序は、自由で、日帰りや1~2泊の日程などで、「楽しみながら」巡礼すればいいとのこと。

第1~10番札所 東京都…1ヶ寺       茨城県…6ヶ寺
第11~20番札所 神奈川県…9ヶ寺     栃木県…4ヶ寺
第21~30番札所 埼玉県…4ヶ寺      群馬県…2ヶ寺
第31~33番札所 千葉県…7ヶ寺

となっているため関東の人にはまわり易いとのこと。

参拝の礼儀などについても話を聞きました。

公式HPを見てみると、歴史や正しい「納経」の仕方について記載してあり、勉強になりました。


四国や秩父の話はよく聞いていたのですが、坂東観音のことを聞いたのははじめてでした。

鎌倉などのお寺は、私も参拝したことがあるお寺がいくつかありました。

これからアジサイが見ごろを迎える鎌倉。


前もってお寺のことや地域のことなど勉強をしてお出かけをすることは大事ですね。

知らないことを知ることは楽しいこと。まだまだ知らない世界がいっぱいですからね。
スポンサーサイト




【2010/05/30 09:40】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック