FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

寿命がありますよ!

先生、2年前に購入したNECのノートパソコンを起動しようと思ったら、SMARTという言葉が出てきて起動ができなかった・・・どうしたらいいですか?と質問をいただきました。

S.M.R.T.というのは、ハードディスクの状態をハードディスク自身が判断し故障の前兆を知らせてくれる有難い機能なのですが、知らせてしばらくたって壊れるかというとそういうものでもなく、即、使えなくなる場合もあります。

生徒さんのパソコンは・・・。5年保証に入っていたため、まずはショップに持っていってみてください、と勧めたところ、ショップからの返事は壊れているのでHDDの交換しましょうとのこと。

何が悲しいって、デジカメで撮影した写真のデータがたくさん入っていて、バックアップをとっていなかったとのこと。

う~ん、こういうことっていきなりですからね、バックアップの大切さは痛い目にあわないと感じなかったりします。

ハードディスクは一般的に5年程度が寿命と言われています。もちろんこれは使う頻度によります。

生徒さんは、2年前なのに2年前なのにということをおっしゃっていましたが、壊れるときは何年前であっても壊れます。


CDやDVDなどの光ディスクが10年とか20年等と言われています。でも発売されてそんなに時間が経っていないため本当?といった感じもします。

デジカメのSDメモリーカードやUSBメモリーなどにも寿命があり永久的に使えるものではありません。

私が毎日のように使っていたUSBメモリも3年くらいたつとおかしくなりました。

また書き換え回数が数千回を超えると壊れるとも言われています。バックアップするものではなくデータを移し替えたり持ち運ぶのに使うものと思ったほうがいいですね。

よくSDカードにデータをいれっぱなしの人がいますが、気が付いたらデータが開けなくなったりしますので気をつけてください。

パソコンのバックアップを外付けHDDにしているから安心と思っている人がいますが、外付けHDDだって壊れますからね。

きちんと自分のパソコンの環境を見直してくださいね。

スポンサーサイト



<< 隠れ巨人ファン 参上!!! 巨人×ソフトバンク  | ホーム | 次世代コンピュータ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP