FC2ブログ

次世代コンピュータ

モカさん、拍手コメントありがとうございました。

HPも拝見させてもらいましたよ。

私は、雨が降っていたのでカメラも持っていかず、携帯で撮影をした写真ですので、いまいちでした。

なんだか数日違いで同じ場所に立っていたとは・・・おもしろいですね。

さて、昨日放映された「夢の扉」という番組を皆さんはご覧になりましたか?

次世代コンピュータの紹介でしたが、実に面白かったですね。



電気通信大学の小池英樹教授が研究を進めている次世代コンピュータの紹介だったのですが、使いやすく、楽しく、気持ちいいをモットーにどんな世代の人にも受け入れてもらえるコンピュータを作っていくというもの。

想像はできてもそれらを現実にしていくというのはすごいですね。

この頃は3Dテレビが注目されていますが、眼鏡をかけなくても3Dが見られるようになるということも研究が進められています。

これからの10年、楽しみですね。

スポンサーサイト



コメント

将来はどうなるものかしらね

以前に「ユビキスタス」という
発想の話を聞いたことがあります。
誰でも、いつでも、どこでも
パソコンができるようになるように
よりシステムを簡単にしようとのことだったように思います。
特に、老人誰でもがパソコンができるように
してもらいたいものです。
若い人にもそうですが、
老人にとってパソコンは必需品と思うのですが…。

ゆびきたす

間違いました。
「ユビキスタス」ではなく
「ユビキタス」でした。
生半可に言葉を使うものじゃないですね。

シンさんへ

コメントありがとうございます。

研究は進んでいますよぉ~。音声入力もかなり感度がよくなって、方言やイントネーションの違いでも認識できるようになってきています。
i-padの発売でわかるようにタッチパネルで操作できるように色々な機能が充実してきています。長生きをしなくちゃいけませんね。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる