FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

猫よけには正露丸?

今日は、猫好きの人にはちょっと嫌な話題かもしれません。お許しを!

我が家のまわりには猫を飼っているお宅がとても多く、その飼い方が問題になっています。

おトイレトレーニングをご自宅の中でやらずに食事は家で、おトイレは「どうぞお好きなところへどうぞ」とドアを開けて猫を放し飼いにします。

するとおりこうさんの猫ちゃんは自分の家では用を足さずに猫を飼っていないお宅の庭やプランターで用を足したり、庭の木で爪をとぐのです。

おかげで数件の家は、木の幹が腐ってしまったり、おしっこの被害で植物が育たなくなっています。

我が家は家を建て替えて、庭がほとんどない状態になったのですが、数個のプランターや鉢を置いています。

そのわずかなプランターの中でわざわざ用を足していき、仕方なく100円ショップで猫ブロックネットを購入してプランターにかけたりしていました。(猫ブロックはダ○○ーではなくキャン○○で売ってます)

野良犬に対しては規制があるものの野良猫などに対しては規制がないとのこと。

猫自体には罪はなく、飼い主のモラルだと思うのですが、あまりにもひどく、毛玉を吐かれた後や糞尿でいささかノイローゼ気味にあるお宅もあります。

そこで出てきた対策のひとつに「正露丸がきくらしい」という話。

下手な薬などをまいて猫に被害が及ぶことは誰も望んでいません。

ミカンの皮なども効き目があるとか水をまいていると通らないと言いますが、なかなか難しかったのですが、ご近所で正露丸をつぶして塀などに置いてみたところなかなか効き目があるらしいというのです。

BUT我が家のまわり、玄関を出ると正露丸の匂いが漂っています・・・これって微妙です。

今までは薔薇の香りがどこからともなく漂ってきていたのに・・・。

塀の上の正露丸、カラカラに乾いたり、雨にぬれたりしてもなかなかあの匂いはとれないようです。

効果はどうなんでしょうね???しばらく様子を見たいと思います。





スポンサーサイト



<< 手作りの結婚式 | ホーム | まいったなぁ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP