FC2ブログ

まいったなぁ~

WindowsXP WindowsVista Windows7と今は生徒さん達が持っているパソコンが様々でサポートが大変です。

おまけにこれらの中に入っているソフトが互換性がないものがあり、またこれが頭が痛いのです。

またWindows7になり、ネット上からダウンロードしないと使えないものが増えていますので、パソコン初心者には分かりづらくなっています。

メールソフトのWindowsLiveメールも使いづらいということで、OUTLOOKのほうを使う人も増えています。

もちろん、それは有料のソフトですし大いに使ってもらっていいのですが、フォトギャラリーやムービーメーカーまでダウンロードしなくてはいけないのは使いづらく感じてしまいますね。

おまけに今までの書式とは異なっていたり互換性がなかったり・・・。

OSについているソフトは、おまけかもしれませんが、互換性はもちろん使いやすくしておいてほしいものです。

以前使っていたバージョン 例えばXP用のムービーメーカーをWindows7にインストールできないかという話もあります。

ネットで調べると一応できると書いてあるサイトもありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133300346

私はまだ試していませんが、これができればXP用のムービーメーカーをVistaにもWindows7にも入れてどのOSでも使えるようにしたいと思ってしまいました。


今は、Vistaでプロジェクトの保存をしたファイルはXPでは開けませんからね。



今度発売されるOffice2010も2007から3年経ち色々と改善されていますが、メニューバーのファイルがなくなってOfficeボタンとなり、今度はまた復活してファイルタブが出てきています。

講座の中で2003を持っている人 2007を持っている人 2010を持っている人向けにこのコマンドはこのボタンをクリックして・・・とフォローをしていっているのですが、混乱しそうです。

もうそろそろ2003の話はいいかな?と思うのですが・・・。

えっ?まだ使ってる?

今日はシニアのためのEXCEL講座2日目です。

暑くなりそうですね。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる