FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

連休は・・・

皆さん、連休はどのようにお過ごしですか?

私は、テキスト作りに追われています。

昨日ようやく1冊仕上げたので、久しぶりにタフティと伊奈町の薔薇公園まで散歩に行ってきました。

シャトルの駅にバラ祭りのポスターが貼ってあり、どのくらいつぼみが膨らんだか見てきました。

まだまだでしたね。気が早い花がちらほらと咲いていましたが、まだつぼみは固い状態です。



公園に行くまでの間、今はハナミズキとサツキが綺麗ですね。



ハナミズキ


連休でガーデニングや家庭菜園を頑張っているお宅もたくさんありました。

いかにも今植えました~というデイジーやマーガレットなどがかわいかったですね。

我が家も早いものでこの家に引っ越してきてちょうど1年となりました。

暖かくなり、白樺の葉っぱが日に日に大きくなっていっている様子が嬉しいです。

さて、連休中にしっかりと勉強しなくてはいけないことが山ほど。

6月にoffice2010が発売されることが発表され、Windows7の講座、そしてWORD2010 EXCEL2010の導入そして講座も企画されだしました。(県活ではありません)


急遽、今朝一番にamazonにワンクリック注文をしてテキスト数冊を購入。

今、宅急便のお兄さんが届けてくれました。世の中本当に便利になりましたね。

Windows7になりメールソフトのダウンロードや今まで使っていたメールソフトからのアカウントやアドレス帳のインポートなども説明する機会が多くなりますからね、準備が必要です。


先日、ひとり暮らしを始めた独身男性君がはじめてパソコンを購入。相談を受けました。

今までは家にいたためネットの契約もすべて家族の一員として登録、今回初めて自分で手続きをしなくてはいけなくなり、何かと大変な様子。

まずネットを始めるためには当然プロバイダと契約をしなくてはいけませんし、クレジットカードを持っていないと今後何かと不便ということから、まずクレジットカードを作るところからスタート。
カードが家に届くまでには時間がかかります。

パソコンを購入してユーザー登録しようにもネットにつながっていなければできません。

今パソコンを購入すると、多くのパソコンはWindows7にoffice2007がついている状態。
2010へのアップグレードも無料だったり3000円程でアップグレードできるようになっています。
しかしそれも自分でネットにアクセスして自分で手続きをしなくてはいけません。

クレジットカードは、できれば使いたくないと思っていても、今は身分保証するものとしても大事なものになりました。
電気代などもカード会社から引き落とされたほうがお得になっていたりします。

家にいて、いつでもクリックをすればネットにつながっていた環境からすると、色々なものに実はお金と手続きが必要なことが勉強ができてよかったのかもしれませんね。


お金・・・ブログと同じで家計簿もサボり気味でしたので、通帳を見ながらEXCELで作った家計簿に転記しながら、カード会社から引き落としをしているものが本当に多いなと感じました。

本当は1つにしたいのですが、なんだかこれはこのカードで・・・という制約などがあり、結構面倒ですね。

連休もあと1日。

有意義に過ごしたいですね。









スポンサーサイト



<< 初めての経験 | ホーム | 行楽日和 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP