FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

パソコンは楽しい・・・でも時々苦しいもの

HP作成講座終了後、数名の人から「作ったので見てください」というメールが届き、見せてもらっています。

一生懸命頑張っている様子が見えて微笑ましいですね。

きっとここは苦労して作ったんだろうな、とか
ここはどうしてよいのか悩んでいるんだろうな・・・なんていうのが見えたりします。

自分で調べて、悩んで、できるようになると嬉しいものです。

私がすぐに教えてしまうことは、なるべく避けたいなと思っています。

えっ、意地悪?

いえいえ、母が子どもを見守る気持ちですよ(笑)


パソコンは、有る程度自分で学習ができる人じゃないと続きません。

すべて人に聞こうという人は上手にならないんです。

調べても調べても分からないという人には、ヒントをあげます。
いっぱい教えたくなっちゃいます。


簡単に教えてもらったことは、簡単に忘れてしまうんですよね。


これはHPに限ったことではありません。WORDでもEXCELでもそうですね。

ただ、HPはボタンやバナーもひとつひとつ手作りで仕上げていくと愛情いっぱいのページになります。

講座中に受講生が「先生HPというのは1ページもいいんかい?」と聞いてきた人がいました。

(~かい?っていう言い方って埼玉弁?)

もちろん1ページでもUPしてみると、仕組みがわかりますし自分のページがもてる楽しさがあると思います。

今は学生でも悩むことを嫌います。

調べることを避けようとします。

すぐに答えがほしいと聞きに来ます。

調べることって楽しいんですけどね。


私は生徒さんたちが持ってくる様々な無理難題を解くことを結構楽しんでいます。

何とか調べたい、解決したいと思いますからね。

解決したときのすっきり感が大好きですからね。

ただ、どうしても解決できないときは、いつまでも引きずっていてストレスになってしまっていますけどね・・・(笑)

こんなこと書くと、質問しづらくなったかしら?

まずはしっかり悩んで調べて勉強して、それから質問をしてください。

いつでも待っていますよ。(*^_^*)



スポンサーサイト



<< だらぁ~~~とけたぁ~ | ホーム | 好きになれない夏 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP