FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年04月19日(月)
パソコン終了時のアップデート

 
先週は何かと忙しく、ブログの生徒さん達のサイトも見て回ることができませんでしたので、さきほどからポツポツと見て回っていました。

その中に2期生のブログでSOSの記事を発見。

書かれている文章を私なりに解読しながら読んでみました。

ご本人の許可を得て、引用しながら質問に答えてみたいと思います。


>パソコン終了しようとしたら、「電源を切る」に4色のマークが付いている

なるほど、これってこのマークのことかな?

シャットダウンメニュー

赤 青 黄色 緑の4色だし電源を切るところについているし・・・。



ご長男に相談とのこと。

>更新していいよ。電源を切るをクリックしていいよって、言ったと理解した。
>30分以上かかっていた。

>今朝又終了しようとしたら、同じ4色のマーク・・・更新1つあると・・・7時から8時まで待っても終わらない、「ヒュ~ン ジー」いつもより大きい音・・
電源切らないで終わったら自分から切れますよ」みたいなメッセージが出ている。
仕方なくそのまま仕事へ。(いつもはコンセント抜いていくのに)
パソコンの後ろも熱くなっている。周りをかたづけた。


>帰ってきたら電源切れていた。スタートしたら「マイクロソフト エラー報告8:38 56Kのモデムでの転送のかかる推定時間2分 内容 ソフトウエア更新Queueservicin報告を今すぐ送信する  後で送信する  送信しない」を聞いてくる。



「電源を切らないで下さい。 インストールしない時はここをクリック
(書いてある文字の下に線が引いてある。)」じゃあ、インストールするときは、「スタンバイ 電源を切る(4色のマーク付き) 再起動」 の画面で、何処も触らずに そのままでいいの?

電源切らないでって、強制終了やコンセント抜かないでって事かと思って、赤い電源を切るを選んでクリック! 終了するまで コンセント入れておいたんだけど。もしかしたら、電源を切るをクリックしちゃったから こんなことになったの?う~ん 解らない

******************************

といったことが書いてありました。

確かにね、慣れない言葉づかい、パソコン用語、どっちを選択するのが正しいのかわからないですよね。

ご家族に電話をして、アドバイスをもらっているのですが、的確なアドバイスでもご本人がとても不安な状態だとなかなかそのアドバイスさえも通じなかったりします。

まず、その状況を見ているわけではありませんので、想像で話をさせてもらいますね。

Windowsは、毎日のように色々な機能を充実させるためにアップデートをしています。
そしてこの4色のマークは更新プログラムがありますよ、ということを教えてくれているものです。

ここでどのような作業をするかというと電源を切るをクリックするです。

何もせずにじっとその画面を見ていても何も起きませんし終了もしません。

「更新をインストールしないで・・・ここをクリックしてください」という赤枠のほうを選択した場合、アップデートをせずに終わらせていますので、また次の終了時に同じようなメッセージが出ます。

当然アップデートというのは、インターネット回線を使ってアップデートをするのですが、そのことを意識せずに回線を切ってしまうといつまでたっても終了することができなくなります。

お仕事に出かけるのにまわりを片づけた・・・エラーメッセージにモデムのことが書いてあったということから察するに、「電源を切る」をクリックしたのだと思いますが、ネット回線が切れてしまいアップデートができなかった可能性があります。

つまり本来は、アップデートが終わると自動的にネット回線を遮断 パソコンを終了させるのですが、それができずにエラーが出たということです。


マイクロソフトにエラーの報告をするかどうか 送信しますか? 送信しませんか?というメッセージ関しては「送信しません」を選択してください。

「送信する」をやってみてもいいのですが、次から次に質問が出てきて答えていかなくてはいけません。
これはエラーがでた本人のためではなく、情報を収集するためのマイクロソフトのためのものであり、また簡単に最後までたどり着かないようになっています。
ほとんどの人がやってみて、途中で嫌になってやめてしまいます。



画面に電源を切らないでください・・・というメッセージが出ていたらそのとおり電源を切らずにいてください。

コンセントも抜かず当然LANケーブルも抜かないでください。

もちろんルーターなどの電源も切らないでくださいね。


ここで少し矛盾を感じているのかもしれませんね。
電源を切るという言葉を選択してクリックしたのに画面には「電源を切らないでくださいというメッセージが出る」
この場合の電源というのは、先に選択した電源を切るボタンのことではありません。

今更新をしているので強制的に電源ボタンを押して終わらせないで…という意味です。

正確には電源ボタンを押さないでください、というメッセージのほうがいいかもしれませんね。

更新の時間は、普段更新をしていないパソコンなどの場合は、たまにネットにつなげると更新だけでとても長い時間かかることがあります。

Windowsの更新はWindowsの講座でも話をしましたが、かならずやってください。


ただし、毎回毎回終了時に更新メッセージが出て、電源を切るをクリックし更新しているのを待っても待っても終わらない現象が出てくるときは、これは別な原因があります。

自宅にいるときにきちんと更新をする設定にして、どのくらいで終わるのか?それでも終わらないのか?確認をする必要がありますね。

じっと画面を見ている必要はありませんので、他の用事をしながら様子をみてください。

数時間たっても終了しないということになれば、強制終了することになります。

このときの見極めは、パソコンは見渡すとインストールしているときはハードディスクの絵(円柱状のもの)がずっとアクセスをして動いています。
しかし時間がかかるわりには、とても静かで何も動いている様子がないときは、インストールができていないでただ時間だけが過ぎていっている場合もあります。

そのときは、電源ボタンを長押しします。

これからさきパソコンを使い続けるならば、更新の場面は何度も出合うことになります。

セキュリティソフトを入れ替えたばかりということで、そのせいかな?と思っていらっしゃるようですが4色のマークが・・・ということであれば、セキュリティソフトは関係ないと思います。

セキュリティソフトは、今回のようなメッセージではなく、しっかり会社のコマーシャルをしながらアップデートをしたりウィルスに対して対応したりしますので。

最後にもう一度まとめてお話をしておくと、これからもこのような画面が出てくるということ。
上の絵のような画面であれば、電源を切るをクリックして、後は静観しておけばいいということ。
Windowsのアップデートなので、ネット回線は途中で切ってはいけないこと。
アップデートをしているとパソコンは音がしています。ハードディスクのマークのところがチカチカとお仕事をしていることを表してくれています。
やってはいけないのは、チカチカとマークが点滅してお仕事をしている途中で電源ボタンを押してはいけません。
インストールが途中で止まってしまいますし、パソコンが壊れる原因になります。

パソコンの起動では電源ボタンを押しますが、終わらせるときに電源ボタンを押すのは強制的に終わらせるときぐらいです。そのときは、本当にどうしようもないとき。チカチカとハードディスクマークが動いていないことを確認をして少し長めにボタンをおしてあげるといいでしょう。

参考にしていただければと思います。







スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

お忙しいのに いつもご親切にありがとうございます。とっても勉強になりました。
2期生よこたん

2010/04/20(Tue) | よこたん | URL | Edit