FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年04月18日(日)
OSの機能を把握するのは面白い

 
土日のWindows基礎講座を受講した皆さん、お疲れさまでした。

ここ数年、私が作ったテキストを使ってきていたのですが、今年は市販のテキストを使ってみました。

2日間では、OSのすべてのことについてお話をすることはできませんが、初心者の方にとって難しくてもこれはまず勉強をしておいたほうがいいだろうと思うことは、テキストに書いていないことでもご紹介をさせてもらいました。


個人の質問もメールにて受け付けました。

とても皆さん積極的に勉強をしていただいたと思います。

WindowXPとVistaでは色々とおまけのソフトも違いますしコマンドの選択方法なども違います。

ファイルやフォルダの整理などに関してはさほど変わらないのですが、それでもエクスプローラの表示の仕方、アドレスバーの使い方なども違います。

Windows7になるとこれまたおまけのソフトの中身まで変わってきています。

間もなくoffice2010も発売されますね。

またしばらく慣れるまで大変です。

パソコンは、本当にビックリ箱。色々なところを覗くと驚きが沢山あります。

こんなことができたんだぁ~と楽しくなります。
隅々までしっかりと見て回ることが必要ですね。
全体の何分の一しか使っていないなんて、もったいないですからね。

今日初めて知った機能がある方は、繰り返し練習をしたり触ってみてくださいね。

パソコンがもっと楽しくなると思います。



さて、今週のお天気はどうなんでしょうね?

水曜日には撮影会がありますし、金曜日にはデジカメ講座で、できれば外に出たいと思っているのですが天気予報はあまりよくありませんね。

う~ん、てるてる坊主でも作らなくては・・・。







スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

怖いことになったの!

宜しくお願いいたします。
今までセキュリティは無料の4色のマーク(スタートに似ています)でした。期限過ぎて16日に傘のマークのセキュリティに長男が換えてくれました。

2010/04/19(Mon) | よこたん | URL | Edit