FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年04月15日(木)
ダウンロードってなぁに?

 
自宅のパソコンがネットにつながるという感覚がとっても不思議?とおっしゃる生徒さんがいらっしゃいました。

そして「今更こんなこと聞くのは恥ずかしいけれど先生、ダウンロードって何?」という質問をいただきました。

確かに、何気なく使っている言葉ですが、本当はよくわかっていないことってありますよね。

今日はダウンロードについてちょっと説明をしてみたいと思います。

ホームページって何か?


皆さんもプロバイダさんのサーバーをお借りして自分のメールの送信受信または自分のHPもネット上にアップしていますね!
つまりインターネットはWEBサーバーの集合体なのです。

このように書くとWEBサーバーの説明も必要になるかな?

この部分はネットで検索をしてもらえると分かるかなと思いますが、簡単に説明をするとインターネットを見るためのソフトインターネットエクスプローラなどのことをブラウザといいます。そしてWeb サーバーとは、ブラウザからアクセスできるサーバーのことです。


そしてそのWEBサーバーのデータを皆さんは閲覧しているのです。

WEBサーバーにあるデータ(画像 音楽 プログラム 文字など)を見に行っているのがネット閲覧ということです。

閲覧をしにいき、「どうぞご自由に」というものは無料で自分のパソコンにコピーをすることができます。

このコピーをするということを「ダウンロード」といいます。

ただし、ダウンロードするときには、各自注意が必要になります。

自分のパソコンだけでコピーをするのではなく、インターネット上にあるデータはそれを作成した人の著作権が存在します。

勝手にダウンロードしてはいけませんし、有料の場合は当然お金の請求があります。

必ずそのサイトが信頼できるサイトなのか、ダウンロードの際有料なのか無料なのか確認をしてくださいね。




スポンサーサイト



 
 
 

Comment