FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年04月13日(火)
お友達のメールが迷惑メールになってしまう

 
この頃、よく「今まで普通に受信していたメールがある日突然迷惑メールに入りだしたのですが」とか逆に迷惑メールに入ってほしいメールが受信フォルダに入ってしまう・・・ということを聞かれます。

上記のようなお悩みの人って結構いらっしゃるのではありませんか?


まずお友達からメールが迷惑メールになってしまう場合、これは相手のせいではなく自分のメールソフトの設定やウィルスソフトなどによって迷惑メールに振り分けられたりします。


これは受信した側の設定を変えていくことになります。

Windowメールの場合、迷惑メールのオプションで設定をすることができます。

迷惑メールの中に入ってしまったメールを選択して、メニューバーから[メッセージ(M)]→[迷惑メール(J)]をクリックし、[差出人を[差出人セーフリスト]に追加(S)]をクリックします。

安心なドメインの場合は、[差出人のドメインを[差出人セーフリスト]に追加(O)]をクリックします。

”選択されたメッセージの差出人は、[差出人セーフリスト]に追加されました。”メッセージ画面が表示されましたら[OK]ボタンをクリックして閉じます。

あまりにも色々なお友達が迷惑メールフォルダに振り分けられるようでしたら、迷惑メールのオプションのレベルの見直しをしてもいいですね。


迷惑メールの処理レベルを設定する方法

メニューバーから[ツール(T)]→[迷惑メールのオプション(J)]をクリックします。

「迷惑メールのオプション」画面が表示されましたら、「オプション」タブをクリックします。

”迷惑メールの処理レベルを選択してください”項目から、処理レベルをクリックして選択し[OK]ボタンをクリックします。
処理レベル 内  容

[自動処理なし] 迷惑メールメッセージをブロックしません。
ただし、受信拒否リストに登録されているドメインやアドレスからのメッセージはブロックします。


[低] それほど多くの迷惑メールメッセージを受信しない場合、明らかに迷惑メールとわかるメッセージのみブロックします。

[高] 大量の迷惑メールメッセージが届く場合、ほとんどの迷惑メールをブロックします。
ただし、迷惑メール以外のメッセージが誤ってブロックされることもあります。


[セーフリストのみ] セーフリストに登録されているドメインやアドレスからのメッセージ以外はすべてブロックします。


この部分の見直しをしてみてもいいですね。

迷惑メールなのに受信トレイに入ってしまう場合も同じです。
メールを選択して迷惑メールだと処理をしていけばいいのです。

ただし、プレビューはしないように設定をしておくこと。
添付ファイルなどがないメールであることを確認してください。
いきなりメールをクリックしてウィルスの感染してしまうのは怖いですからね。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment