Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

2010年04月12日(月)
軽井沢本日気温1℃

昨日上田に用事があり出かけていました。

去年は夜桜を見に上田城に行ったのですが、今年は夕方4時過ぎに着き、中途半端な時間帯で天気も悪くいい写真は撮れませんでした。
上田城はやはり夜桜がお薦めですね。お濠のお水も昼間より夜のほうが桜が写ってきれいです。

今年の上田城今年

去年の上田城

今年の真田神社今年の真田神社

去年の真田神社去年の真田神社

用事を済ませ、上田からさほど遠くない別所温泉に向かいました。

前日に、日曜日に宿泊ということできっとあいているだろうとネットで検索して予約。
最初に目にした「春のおためしキャンペーン。今だけ8500円引きの文字!!!」
これはとってもお得!

即決! 玉屋旅館に泊まることにしました。
着いてみるとこじんまりとした綺麗な旅館でした。

夕食は懐石料理。7時半から食べ始め、本来ならばゆったりと食事を楽しむところですが、お酒を飲むわけでもなく8時~始まる龍馬伝が気になりバタバタと食事を終わらせてしまいました。
最初だけ写真を撮りましたが、食べるのが忙しくて~ 以下省略(笑)

懐石料理の一部です。
まだまだお料理はたくさんありましたよ。

懐石料理の一部

朝ごはんもおいしかったですよ。
一枚だけパチリ。

朝ごはん

お湯は単純硫黄泉 とてもいいお湯でした。

あいにくの雨でしたが、北向観音と安楽寺の八角三重塔だけは見て帰ろうと歩いて行ってきました。
素敵なところでしたね。

北向観音

安楽寺 八角三十塔

本当は別所温泉は信州の鎌倉と呼ばれているところ。
お寺を拝観しながらゆっくりとまわると素敵な所です。
紅葉の時期がいいのかな?
まだ桜はつぼみで咲いていない木がいっぱい。紅梅や白梅があちこちで咲いていました。

私は旅館に来ても部屋で仕事をしていたのですが、もしお時間がある方はこの旅館もお薦めですし別所温泉を含め上田や善光寺などを巡る旅行もお薦めです。

午前11時すぎ、国道18号線を真っすぐ走り軽井沢へ。
いつも立ち寄る何軒かのお店をまわり買い物をして帰ってきたのですが、気温1度にはまいってしまいました。

雨が霙になるんじゃないかというくらい寒かったですね。
軽井沢銀座も月曜日だということもあるのでしょうが、お客さまもいなくて開店休業状態のお店ばかりでしたね。

先日も通ったと書いた桶川北本インターから関越へ、そして帰りも関越から圏央道へ。
ぐるっと回る感じで直接東松山から関越にはいったほうがいいかな?とも思ったのですが、いやいやかなり時間短縮になりましたね。

大好きな長野がまたまた近くなった感じで嬉しいですね。

今年は何回長野に足を運ぶことができるか・・・。

そうそう、上高地も4月下旬にはホテルもオープンしはじめます。