FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年04月02日(金)
シニアのためのデジカメ入門講座1回目

 
今日から6回。午前と午後2教室 シニアのためのデジカメ入門講座が開講しました。

ブログ講座の卒業生、シニア入門講座の卒業生の皆さんの顔がちらほら。

「先生、ブログに写真を載せたくても写真の取り込みができないので、前に進めないんです」と私の顔を見るなり声をかけてくれた生徒さんもいました。

そうですね、この講座は撮影の基本を覚えること。そしてひとりで画像をパソコンに取り込めるようになることを目的にしています。

今日は、購入したデジカメの箱に入っているモノの名称や役割についてまず勉強をし、日付の設定、画素数の設定、画質の設定などを行いました。

初めて画素数の意味がわかった、画質と画素数は違うことが分かったとおっしゃっている生徒さんもいらっしゃました。

何も考えずただAUTOでずっと撮影をしていたので、設定が変えられることも知らなかったと話していらっしゃる方もいました。

最初は難しく感じることですが、分かってしまえば、自分目的に合わせて画素数も画質の変更もできるようになります。

ちょうど今週と来週は桜が見ごろとなりますので大いにカメラを持ってお出かけをしてほしいですね。


sakura
スポンサーサイト



 
 
 

Comment