FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2010年03月29日(月)
たまにはパソコン以外の話も・・・

 
今日は、真冬並みの寒さでしたね。

午後からお天気になり、日がのびたこともあり明るいうちにタフティの散歩に行くことができました。

毎年、春になると桜の花の撮影にいく公園があるのですが、もう開花したのかな?と見に行ってみましたが、まだもう少し時間がかかりそうでした。

ハクモクレンの花は、今日の風でかなり花弁が落ちてしまっていました。


さて、今日はパソコン以外のお話を。


私は、お茶が大好き。普通は珈琲党か紅茶党に分かれるところでしょうが、私はどちらも大好き。もちろん日本茶も好きですが、飲む量は圧倒的に珈琲紅茶のほうが多いですね。

そこで今日は珈琲の話を少し。紅茶のお話はまた次回に。


高校時代から珈琲を飲み始めて、大学で1人暮らしをしたころ、昼食を1回抜いて節約をしても珈琲だけは豆を買ってきて挽いてはドリップコーヒーを毎日飲んでいました。

好きな豆はマンデリンとグアテマラ 。もちろんブルーマウンテンも好きですが、これはちょっとぜいたくをしたい時。

今も好きな豆というか飲み慣れたものということで、購入しています。

家中に珈琲の香りがしているのが、たまらなく好きですね。

私が珈琲をいれると濃いめになってしまいます。

人に出すときは、ちょっと薄めにということを意識して出します。


大学1年生のころ、地元に戻ってアルバイトをしていたころによく立ち寄っていた喫茶店がありました。

お客様の雰囲気によってひとりひとり違う珈琲カップを選んでいれてくれました。

カウンターに座って、一杯一杯「その人」のためにいれる珈琲をぼっと眺めているのも大好きでした。

この頃は、落ち着ける喫茶店というのが少なくなりましたね。

素敵な音楽とおいしい珈琲を飲ませてくれるお店が近くにあったらなぁ~と探しているのですが、なかなかありませんね。

そうそう、倉本聰さんの優しい時間に出てくる「森の時計」のカウンターのようにミルで豆を挽きながらゆったりした時間を過ごしたいな・・・と思っているのですが、いつになったら夢が叶うかわかりません。

現実の私は、毎日忙しく電動ミルで豆を挽いて珈琲を飲みながらパソコンに向かっている状態ですからね。


珈琲







スポンサーサイト



 
 
 

Comment