FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

4月に向けて~

ビジネス活用講座受講生の皆さま、2日間お疲れさまでした。

やはりビジネス講座ではEXCELを習いたくて来ていらっしゃる方が多かったですね。


WORDはちょっとおまけのような・・・。

ところが、それはWORDを知らなかったから・・・。



今回使ってみて、理解をすればやはり文書を作成するのはWORDが便利だということが分かったという人がいらっしゃいました。


そうなんですよね。ビジネスマンは、EXCELやPowerPointで文書を作成している人が多いんです。

Office製品は役割分担ができていて、文書作成はやはりWORDが使いやすいのです。

今回は、ページ設定のこと、段落書式 インデント 行間の調整などを講義をしましたので、今まで使い方が分からなかった人もご理解いただけたのではないかと思います。

さて、これで2009年度のパソコン講座はすべて終了しました。

そして4月2日~2010年度のパソコン講座がスタートします。

これから講座に向けて指導案作成、5月の講座のテキスト作りを大急ぎでやらなくてはいけません。

桜の情報も気になるところですね。伊奈町の無線山も提灯がつきましたよ。

ライトアップされた桜は綺麗ですよね。


でもなんだか昨日今日と寒いですね、雨も降り始めました。冬に戻っています。

今日は暖かくしてお出かけしましょう。









スポンサーサイト



<< たまにはパソコン以外の話も・・・ | ホーム | 基本は大事 >>


コメント

お世話になりました

おはようございます。

2日間、楽しい講座をありがとうございました。
私は、文書は、Wordで作成しています。
今回、インデントについての勉強ができました。
今後の文書作成に応用したいと思います。

楽しくなる講座を設定ただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
例えば、ブログ、ホームページを楽しくさせるための文書作成方法、写真の編集など。

昭JIJIさんへ

講座お疲れさまでした。

新しいことを覚えることは楽しいことですよね。

毎年ビジネス講座も内容を少しずつ変えていっています。

ブログもHPも入門しかありません。

写真の編集 加工は、ブログやHPで使えるような加工なども一部でご紹介をしてきています。
しかし、あくまでも使えるソフトが限られていますので難しいですね。
私も色々と考えていきたいと思います。


お久ぶりです。

随分ご無沙汰しておりましたので、覚えておられるか不安なのですが・・・。

出版・印刷業界にいると、お客様からいただくwordデータのひどいことに愕然とします。「インデント?そんなの知らないね」的にスペースでひたすら空白調整されていたり・・・。あと、わざわざ写真をExcel,word(OfficeのデータはRGBなので印刷には向かない)でおくってくるお客様などなど。仕事だからと割り切るしかないですね(苦笑)


すみません、久々に来たのに愚痴ってしまいました。またときどき遊びに来ます。

やまさんへ

やまさん、コメントありがとうございます。

もちろん覚えていますよ。
この不安定な世の中で、同じ業種仕事場で仕事を続けていくだけでも大変です。
HPの作成や原稿書き、きっと腕をあげられたのでしょうね。
インデントのことは、講座があるたびに注意をしています。お客様にWORDの基本を学ぶように県活の講座を勧めてください(笑)
いつでも遊びに来てください。
愚痴、大歓迎です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP