FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

基本は大事

1年に1度、毎年この時期にビジネス活用講座を担当しています。

土日10時間の講座です。

1日目はWORD2日目はEXCEL

ビジネス場面で、よく使われる機能をご紹介したり、普段我流で作業をしているやり方を見直してもらえるような内容にしています。

WORDやEXCELの応用講座を受講した生徒さん

ACCESS講座やWORD活用講座を受講した生徒さん、また指導法の卒業生の皆さんたちも受講してくれるようです。

久しぶりに会える生徒さんもいて、楽しみです。

今年度最後の講座になります。


今、会社の新人研修などもやっているのですが、新入社員さんたちもかなりいい加減な覚え方をしている人が多いですね。

入力をすることや、操作は速いですし、覚えてくれるのも速いのですが、使えればいいという感じで文書を作ってきていますので、大変です。

毎年、ブログでも書いているかもしれませんが、年々電話で話すことが苦手な人が増えているような気がします。

自宅でも電話に出るということを今時の若者はしていないんです。


携帯が普及したことにより、家電(いえでん)に出ることがなくなり、「はい、○○です」と話せません。

会社の電話が鳴ったら、3回以内に出ること。新人が率先して出ること。最初に会社の名前を言って、新人の○○ですと言うこと、とマナー講座の先生からも講義を受けていましたが、練習ではできても本番では全くです。

おまけに相手の名前を覚えられず書きとめられず、誰から誰にかかってきた電話か「お待ちください」と保留にしたあとに頭の上に?マークがいっぱい出ています。

慣れるまでしばらく時間がかかりますね。

また会社のパソコンや電話などを何の躊躇なく私物化しようとします。

確かにひとりに1台パソコンだって携帯だって使えるようにしてありますが、あくまでも仕事用。

着信音だって自分好みにしたいのはわかりますが、有料サイトから音楽をダウンロードしてはいけないことぐらいちょっと考えればわかりそうなんですけどね、そこから指導が必要になります。


最初にきちんと教えておかないとどんどん違う方向に皆が走っていく感じです。

春に思うこと。とにかく挨拶の基本 文書作成の基本 社内社外向けのメールの書き方などしっかりと基本を学ぶことは大事ですね。

今日の講座は、上級者向けですよ、とご案内をしていますが難しいことを勉強するのではなく逆にまた基本をしっかりと勉強する形になります。

さぁ、私も気合いを入れて出かける準備をすることにします。












スポンサーサイト



<< 4月に向けて~ | ホーム | タイトルなし >>


コメント

色々と分かり楽しいです

最近、段落が分かり、昨日は、インデントが分かりました。
我流は駄目ですね。
今日は、何が学べるか楽しみです。
しかし、ビジネス講座ですね。
もう少し若い時に勉強しておけば、仕事も楽だったのではと思っています。
今日もご指導のほど、よろしくお願いいたします。

昭JIJIさんへ

受講をしていただきありがとうございます。

楽しいという感想は、講師にとってとても嬉しいことです。内容的には、ビジネス場面に限らず広く役立つ内容にしたつもりです。
今日は関数のネストや複合グラフがありますので、皆さんにご理解いただけるか、ちょっと不安もありますがテンポよく進めていきたいと思っています。
あまり早起きすると午後眠くなりますよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP